人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

丸山展望台より望む

丸山展望台より望む_f0072758_21204057.jpg

【 α200+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 きれいに晴れ上がった先週末、丸山展望台からの富士山を撮りたくて行ってみました。^^
超広角はPLを使わなくてもすっきりと青空の色が出てくれまする。(・∀・)イイ!

丸山展望台より望む_f0072758_21244582.jpg
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 今度はススムくんでズームアップと。雪を纏った姿が実に美しいのですが、左肩の大沢崩
れが進行している様子が分かりますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

丸山展望台より望む_f0072758_21281041.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 本当は右端に見える場所から色付いたイチョウを前に撮りたかったのですが、三脚を立て
たまま談笑するカメラマン達が居り断念しました。撮りたいタイミングを待っていたのかも
しれませんが、他の人への配慮もして欲しいなと。。。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

by slowhanded | 2008-12-14 21:32 | Scene | Comments(17)
Commented by Con-Nature at 2008-12-14 21:57
三脚の件、異議な~~しっ!!!です。
私も昔は鳥撮ってましたから三脚の林に埋もれていたことはありますが
このごろはちょと違う意味ですごいですね(^^ゞ
そのうち日本全国三脚禁止になりそうです。
とととっ・・・富士山いいですね~~~ぇ\(◎o◎)/!
富士には夏みかんとイチョウが良く似合う・・・ってか(^^♪
Commented by daruchan5949 at 2008-12-14 21:58
思わず“おすぎさんのブログ”かと思ってしまいました。(爆)

TOPはPLを無理に使わず、超広角の自然な深みのある青を表現出来て
いるかと思います。(o^-')b グッ!
私だったら迷わず、PLを使うでしょうけど・・・(爆)

あらら、またマナーの悪いカメラマンに遭ってしまいましたか・・・。
困ったもんだ・・・(-_-;)
Commented by おいら at 2008-12-14 22:47 x
こんばんは。まるで、合成写真のような見事さですね(笑)。青と黄色のコ
ントラストが効いてます。slowさんの写真は、いつもスッキリした気分に
させてくれます。
Commented by funamyu at 2008-12-14 23:50 x
1枚目の青色は本当に美しいですね。
こんな場所にすぐに行けるslowさんが、やはりちょっち羨ましいですう。
3枚目、ちょっと残念でした。
三脚を立てる年配のカメラマンが多いですが、ずーっとどきませんからね。独占禁止法を適用したいです。
三脚立ててまで、ある瞬間を撮りたいのは、私にはわかりません。
すぐに移動したくなっちゃいます。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-15 07:58
富士山きれいに見えてますね
大沢崩れ最近特に目立ちますね (ーー;)
カメラマンのマナーの悪さは・・・どうにか成りませんかね
銀杏と富士山似合いますね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-15 09:14
おはようございます、
美しいですね、
綺麗なスカイブルーの空に、美しい日本一の富士山に、
手前の燃えた銀杏、1,2,3枚とも素晴らしいわ、
こんなに美しい富士山って!珍しいのでしょう?
Commented by sidu-haha at 2008-12-15 10:23
きれいですねえ~
青空と富士山~すごいです。
吸い込まれていきそう!!
Commented by ももすけ at 2008-12-15 10:54 x
とっても綺麗ですね~(*^-^*)
山脈?の様子まで美しく見えますね。
真っ青な空に雪を纏った富士山はほんと綺麗^^

カメラマン、マナーがあまりなってない人が時々、いますよね^^;
Commented by westbell at 2008-12-15 12:15 x
こんにちは。
いつ見てもいいですね、富士山。でも、このような空の下はさらにいいですね。
イチョウとのコラボ、残念でしたね。
三脚云々は皆さんが思うとおりのようですね。
でも本人たちは意外と気づいていないんでしょうね。
っと思うのは何気にブログでアップしたものが非常に迷惑になることが
有る様で勉強不足を感じております・・・。
Commented by tatsupapamama at 2008-12-15 14:30
こんにちは
うーんやはり凛々しい富士山はいいですね^^
うちのほうは霞んだ富士山しかみえません;;
せっかく一眼もってるんだし一度は撮ってみたい山です!
写真なマナー..自分もいろいろ気をつけよう..
その前に三脚も買おっと><
Commented by floreta at 2008-12-15 19:13
綺麗な富士山と青空は素晴らしい景色です!
どうしたらこんなに綺麗に青空になるのかしら(自爆
私もちょっと明日は出かけてきまーす♪
こんな美しい景色撮れたらいいですねっ!
Commented by slowhanded at 2008-12-15 22:13
> Con-Natureさん
三脚を使うことや撮影タイミングを待つこと自体は構わない
んですが、設置したまま談笑してるのはちと。。。
他にもその場所で見たい人や撮りたいと思う人が
近寄れなくなっちゃいますからねぇ。( ̄-  ̄;) ンー


> daruchan
おすぎさんのところとは富士山の角度が異なりますし、
それに湖がございませぬ。。。^^;

PLも試してみましたが、どうしても偏向ムラが気になる
ので結局使わずじまいでしたわ。


> おいらさん
まるで、ご、合成写真のようっすか。
確かに配色的には豪華になりましたので。^^;
お褒めいただきありがとうございま~す♪
Commented by slowhanded at 2008-12-15 22:20
> funamyuさん
静岡はローカル地区ですが、ローカルらしい特色が
表現できればと。^^

確かにこの時も年配の方々でしたねぇ。「俺らが先に場所取り
したんだ」的なオーラが感じられましたわ。┐(´-`)┌
slowもぱっと行ってさっと撮るタイプなのでじっくり
その時を待つ撮り方は向いておりませぬ。(自爆)


> mimiさん
mimiさんのblogでおっしゃられていたように大沢崩れの
規模はかなり広がっているようですねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
かといって崩壊を防ぐために人の手を入れるというのも
どうなんでしょう?難しい問題ですなぁ。


> アランさん
そうですねぇ、静岡市からだとそれなりに距離があるので
空気がきれいに澄んでいないとこうは見えません。
寒い季節で風が強かった日の翌日などはこのように
見えることが多いです。でも日数的にはそれほど多く
はありませんねぇ。^^;
Commented by slowhanded at 2008-12-15 22:33
> sidu-hahaさん
これからの季節は富士山がよく見える日が多くなります。
できるだけ撮影してお届けしたいですな。^^


> ももすけさん
はい、冬場の富士山はホント美しいです。^^
それとやはり青空ですね。さいこーっす♪

カメラマンに限らず他の人に気を使うことは忘れたく
ありませんな。(ー。ー)フゥ


> westbellさん
この日は天気もよく、空気も澄んでいたので絶好の撮影日だと
思い山に登りました。^^

何やら思わせぶりな文章だったのでそちらを拝見しました。
状況的には理解できましたが、あーいうコメントの入れ方は
いかがなものかと。~(-゛-;)~
そこも公共の場所でしょうから基本的には問題ないのでは
ないかと思いました。公開を控えて欲しいのならそれなり
に依頼すればいいのではないかなぁ。
Commented by slowhanded at 2008-12-15 22:37
> tatsupapamamaさん
やはり距離があると霞んでしまうのは仕方ないっすねぇ。^^;
こちら方面でのお勧めは「日本平山頂」や「東名富士川SA」
から見る富士山はきれいだなぁと思いまする。d(^-^)!
機会がありましたらぜひ!


> フロリさん
この時期の空はきれいな青空が見られますからねぇ。^^
PLフィルターを買って試してみるのもよろしいかと。

お、おでかけっすか。いいっすねぇ♪
フロリさんらしい風景お待ちしてまする。^^
Commented by ts79ks79 at 2008-12-16 23:53
こんばんは。
富士山が綺麗に見えましたね。
この撮影は、13日ですかね。
一転して、14日は雨から雪に変わりましたので。

右に宝永火口、左に大沢崩れと拝見していて新鮮に見えます。
富士山も見る方向で、形が違うのが良く分かります。
Commented by slowhanded at 2008-12-17 20:29
> おすぎさん
これはその前週の7日(日)の撮影です。先週の土曜日は
所用で、日曜日は雨天で撮影がほとんどできません
でしたので。。。~(-゛-;)~

そちらからの眺めとはちょうど反対になりますから
ねぇ。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< なんと早くも!      山茶花と千両 >>