人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 13日

山茶花と千両

山茶花と千両_f0072758_20312176.jpg

【 α-7D+AF50mm F1.4 New:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 すっかり冬支度が進んでおりますが、山茶花もあちこちで見られるようになりました。
白く澄んだ花びらが青空に映えていましたわ。^^

山茶花と千両_f0072758_20334688.jpg
【 α-7D+AF100mm F2:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 他に赤色の山茶花もありましたが、ちと傷み気味だったのが残念っす。(´・ω・`)ショボーン

山茶花と千両_f0072758_20353743.jpg
【 α-7D+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/20秒 絞り優先AE ISO250 】
 千両の赤色といかにも7Dらしい緑色が気に入りました。^^ が、この時はAFで合わせ
ると何故か後ピンになってしまい、仕方なくMFで合わせました。何故だろう?~(-゛-;)~

山茶花と千両_f0072758_2039743.jpg
【 α-7D+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 近くには黄色の千両もありましたのでセットで撮影。今回はISOを“ZONE Hi"を使用しま
したが、そうするとISO250になるんですねぇ。前からそうだっけかなぁ?(;・∀・)アレェ

by slowhanded | 2008-12-13 20:41 | Flowers | Comments(11)
Commented by snowwhite_mist at 2008-12-13 21:36
7Dの写りはやはり独特なものがありますねぇ。
この発色としっとりとした立体感はいつ見ても惹かれます。
そろそろ私も使ってやらねば^^;
以前撮影したものを確認しましたが、ZONE Hiでは確かにISO250でした。
ちなみにSweetは200です。
Commented by floreta at 2008-12-13 22:26
純白の八重咲きの山茶花はとても豪華ですね♪
可愛らしいです!
あっ ↓の微妙は 絶妙と書いたつもりでした(自爆
日本語って難しいですね(笑 失礼しました。
赤の山茶花はよく痛んでいるのを私も見かけます。
とても写真を撮るのは難しいお花ですよね。
この千両の赤がなかなか出ません やはりお上手です。
Commented by tatsupapamama at 2008-12-13 22:57
こんばんは
千両ぽこぽこかわいいですね~^^
50mmって全然寄れないってイメージあるのですが
全然いけるんですね~
50マクロもってるけどついついほしくなるレンズです(笑
Commented by daruchan5949 at 2008-12-14 07:20
TOPはPLフィルター装着しての撮影でしょうか?
青く澄んだ空に山茶花の葉や白い花が冴えますな~(^^)

7Dの優れた色の再現力には圧巻ですが、α900もかなり値段が下落
してきました。
そろそろいかがです?(爆)
Commented by hazukiaa at 2008-12-14 07:43
忘年会いかがでしたか?ァ
冬の花☆も素敵です
床の間があったら 一輪挿し! 茶室がほしーーぃ^^
Commented by funamyu at 2008-12-14 09:16 x
どの写真も清々しい描写ですね。
7Dの特徴をよく把握した上での撮影だと。
すばらしいです。

いただいたレンズ、まだ撮影していません。
自分の中でもたいぶってます。(笑)
Commented by 細目 at 2008-12-14 15:19 x
こんにちは、slowさん。
山茶花かぁ、冬の寒空にも見ることのできる貴重な花ですが
傷みが目立ちいつも被写体選びに悩まされています。
季節もslowさんのブログも秋から冬へとシフトしていかれてますね。
Commented by bokuiro at 2008-12-14 17:48
1枚目はC-PL使用ですか?
こってり~~★大好物な色^^
人によってはC-PLを使って空を濃くする事に
違和感を覚える人もいるから難しいよね・・
まぁ自分がよければ
IT'S OK!!
Commented by slowhanded at 2008-12-14 21:01
> snowさん
α-7Dも発売からすでに4年余りとなりましたが、この色合いは
いまだ枯れることはありませんな。( ̄▽ ̄)b グッ!

お、やはりISO250でいいんですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ
そうそう、α-SDは“Hi200”って表記されていたのを
おぼえておりまする。


> フロリさん
そうでしたかぁ。微妙の捉え方がこれまた微妙でして。。。(爆)
ひと安心いたしました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

この千両はほとんど撮って出しに近いですかねぇ。
反射した部分が白飛びしないようそれだけ気を付け
ました。^^


> tatsupapamamaさん
千両もお正月を彩る素材ですからねぇ。^^
50mm F1.4は確かにあまり寄れるレンズではない
のですが、APS-Cならこれくらいまでは大きく撮る
こともできますよ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-12-14 21:16
> daruchan
えっと、確か使ったと思います。( ̄▽ ̄;)ゞ
ミノルタの単焦点は55mm径が多いので使い回しが
できて重宝してますわ。

α900の値落ちは正直想定以上のペースですな。
防湿庫の許容量+今後のシステムのあり方を考えて
いるのですが、まだまとまりませぬ。。。(;・∀・)
よってもう少し購入まで考えようかと。


> 葉月さん
忘年会はおかげさまで楽しめましたよ。^^

茶室に一輪の山茶花。いいですなぁ。
slowにはまずそういう場所での心構えが必要
かもですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> funamyuさん
いやぁ、これはもうα-7Dの持つ実力そのものかと。
写りそのものは最新機種にも負けてませんな。^^

funamyuさん、お忙しいようですので急がなくても
いいんですよ。^^
ただ、「たいぶってます。」ってのが分からなくて。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-12-14 21:20
> 細目さん
こんばんは。^^
山茶花は傷みが早いんですかねぇ。きれいな状態の花を
なかなか見られませんな。^^;


> テオ。さん
この日はきれいな青空でしたので、おっしゃるとおりPLを
使ってさらに強調しました。α-7Dはグリーンが特に秀でた
色合いを出してくれますが、ブルーもよろしいかと。d(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< 丸山展望台より望む      本日は忘年会に付き >>