人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

AFマクロ100mm F2.8(D)

AFマクロ100mm F2.8(D)_f0072758_2142252.jpg
 その日は唐突にやってきました。運命の日となった平成18年1月19日(木)。
それは「コニカミノルタ カメラ事業撤退の発表」がされた日です。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!激しいショックが管理人を襲いました。ようやく手
に入れたαSweet Digitalに一眼レフの楽しい世界を開いてもらったばかりだ
というのに…。この発表は古くからのミノルタファンにも衝撃を与え、ある事象が
怒濤のように押し寄せました。

 そう、それはαレンズ・純正アクセサリーの買い占めが始まったのです。事業
そのものはSONYに引き継がれると言う発表があったものの、ミノルタファンを
熱中させたαレンズはもう手に入らなくなるという恐れからファンが買いに走っ
たのです。その結果、店頭の在庫はたちまちのうちに売り切れ、某オークション
でも異常なまでの価格高騰となったのです。

 そんな折り、いずれは買おうと思っていたAFマクロ100mm F2.8(D)も入手
困難となっておりましたが、運良く程度の良い中古品を高騰前の価格で購入
することができました。^^

AFマクロ100mm F2.8(D)_f0072758_2145169.jpg
 100mmマクロは50mmマクロをもう少し使い込んで画角に変化が欲しくなっ
たときに買えばいいと思っておりましたが、買えなくなって後悔したくなかった
のでこれでいいんだと言い聞かせております。^^;

 さて、その100mmマクロですが評判に違わぬいいレンズでして、35mm換
算150mmの焦点距離では使いにくいかとも思いましたが、マクロから中望遠
まで実にいい描写をしてくれます。

AFマクロ100mm F2.8(D)_f0072758_21333861.jpg
【F5.6 1/125 絞り優先AE】
 ボケはとてもキレイで、2段程度絞ると実にいい輪郭を表現してくれます。50mmマクロと併用しながらαレンズ
のマクロをじっくりと堪能したいと思ってます。
 

   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★★☆


by slowhanded | 2006-02-27 21:37 | Lens | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 100mmマクロの世界      AF DTズーム18-200m... >>