人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 14日

アクロバット飛行 初撮りなり

アクロバット飛行 初撮りなり_f0072758_21303948.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F11 1/125秒 シャッタースピード優先AE ISO100 】
 高く飛び立った飛行機が舞い落ちるように飛んできました。フォーカスエリアから外れる
とあっという間にピントをロストしてしまうのでなかなか大変です。(;・∀・)ウヒョー

アクロバット飛行 初撮りなり_f0072758_21322819.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F6.7 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 おっ!? もう一機加わりました。これは複葉機のようですね。が、これではSSが早すぎて
プロペラが止まってしまいましたわ。(  ̄┰ ̄)ゞ

アクロバット飛行 初撮りなり_f0072758_21335635.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F6.7 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 あ゛~っ!! フレーミングが悪くて機体が切れてしまいましたねぇ。(´_`ヽ)トホホ

アクロバット飛行 初撮りなり_f0072758_2135239.jpg

【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F6.7 1/125秒 シャッタースピード優先AE ISO100 】
 今度は観客の近くまで寄って飛んでくれました。排気音が大きく響いて気分まで盛り上が
りましたぁ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

アクロバット飛行 初撮りなり_f0072758_21371142.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F11 1/45秒 絞り優先優先AE ISO100 】
 設定を変えながら撮りましたが、これは如何せんシャッタースピードが遅すぎて手ブレに
なってしまいましたねぇ。。。「(≧ロ≦) アチャー

 初挑戦のアクロバット飛行撮影は成功度25%くらいでしょうか?これがジェット機だった
ら速度がもっと速いので歩留まりはさらに落ちるかも。。。(自爆)

by slowhanded | 2008-11-14 21:42 | Event | Comments(16)
Commented by daruchan5949 at 2008-11-14 22:20
空が曇り空だったのが残念ですね。(^^;

師匠が成功率25%ということは私だったら10%と言ったところでしょうか?(爆)

レンズに影響するところが大きいとは思いますが・・・(笑)
Commented by chrise171 at 2008-11-14 23:13
こんばんは。おいらです。しかし、静岡は、本当に色んな催しものがある
んですね。こんな催しは、僕は一生見れないと思います。
わくわくしながら、撮ってらっしゃる雰囲気が伝わってきました。
ところで、α900は、縦グリが無ければ、結構、軽量コンパクトなので、7
Dとの差は、余り感じません。敢えて言えば重さより、大きさの方が、差を
感じますね。7Dが可愛く感じてきました(笑)。
Commented by nojiphoto at 2008-11-14 23:42
女の子でも手ブレするのに、飛行機なら1%かな(自爆)

エナジードリンク飛行機は、すばしっこかったですか?(笑)
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-15 01:12
これで成功率25%って、ご謙遜を!!
私なら煙しか撮れませんよきっと(笑)
でも、空を飛ぶ飛行機って本当に難しそうですね。
旅客機ならある程度予測のつく動きですが、アクロバットはちょこまか動くし・・・
Commented by mitiko-aran at 2008-11-15 09:01
おはよう~
アクロバット飛行はカッコいいですね、
良く綺麗に飛ぶ姿や煙まで写せたと、感心しながら
眺めてて居ます、矢張り腕ですね、
手振れ?私には美しい姿に見えますよ、プロペラの回る姿も
バッチシだし、
Commented by bokuiro at 2008-11-15 09:56
α700+SSMレンズでもやはり
動体の物の撮影は難しいようですね・・
やはり被写体の速さ・予測不能の動きもありますよね・・
Commented by 細目 at 2008-11-15 11:05 x
こんにちは、slowさん。
slowさんの試行錯誤振りと大音響の興奮ぶりがよく伝わってきます。
動体の撮影は難しいですよね。
私はあまりトライしたことがありません。(上手く撮れないから、笑)

1000日連続更新、おめでとうございます。
こちらもまたすごい!
Commented by tatsupapamama at 2008-11-15 15:00
こんにちは
遅れましたが1000日連続更新おめでとうございます^^
しかしこれは難しそうな撮影ですね~><
SSMでもやはり辛いのでしょうか?AFもコンティニアス?でしょうか?(使ったことないです)
こんなまじかで飛行機みれるイベントとかいってみたいなぁ・・
Commented by oohay7901 at 2008-11-15 15:36
こんにちは。
難しそうですね。
飛んでいるものを撮ったことはありません。
AFだとかえって撮りにくいかも知れませんね。
「冬桜」へのコメントありがとうございます。この花は70%くらいが今の時期に咲き 残りは冬越しして春に咲きます。花も小ぶりで満開がありませんので少し寂しい桜ですね。
私の今日のアップは「吾妻渓谷5」です。吾妻渓谷最終回です。見てくださいね
Commented by 林檎狂 at 2008-11-15 16:42 x
こんばんは。
アクロバット飛行の撮影難しいんでしょうね。
私はレースの時の流し撮りの成功率10%くらいです。
最後の2枚良い感じですね。
Commented by slowhanded at 2008-11-15 20:31
> daruchan
昨日も触れたのですが、前日は雨天で中止になった
イベントも幾つかあった中、曇りで済んだだけでも
よかったとします。^^

キモはSSの設定ですね。手ブレをしない程度のSSで
どれだけ遅くできるかというところでしょうか。^^;


> おいらさん
みなさんに言われてからそう思うようになりました。^^;
地域イベント情報などのHPを見てると意外とあちこちで
開催されてたりします。v( ̄ー ̄)

そうですかぁ、やはりα900いいなぁ。( ̄o ̄;) ボソッ


> nojiphotoさん
人の動きと比べると複雑さがないだけに飛行機の方が
楽かもしれません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

はい。実にエネルギッシュでした。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-11-15 20:37
> naomiさん
撮影者に対して前後の動きは少ない分C-AFでも追従性は
悪くなかったですよ。ただ、フォーカスエリアを外すと
リカバリーが大変ですけど。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> アランさん
普通に撮影すればもっと楽に撮れたのかもしれませんが、
妙な意地でシャッタースピードを遅くしようと考えたの
が裏目に出たようです。(^_^;)\(・_・) オイオイ


> テオ。さん
α-7Dと比べるとC-AFはかなり良くなってますよ。^^
SSMといえどもαのはそれほど早くはありませんので
リカバリーはなかなか大変です。^^;
レンズを振ることの慣れも必要でしょうねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-11-15 20:43
> 細目さん
いやぁ、慣れないものはやはり大変ですね。これでいいかな
と思うことには演技が終わってしまいますし。。。^^;

ドモありがとうございま~す。^^
今後もお付き合いのほどをよろしくお願いしまっす。


> tatsupapamamaさん
ドモありがとうございま~す。v( ̄ー ̄)

初めての挑戦でしたのでこれくらい撮れれば上等かな
と思ってます。^^;
モードダイヤルでスポーツモードにするともっと楽に
撮れるんですが、SSを早めにしてしまうので今回は
使いませんでした。αのC-AFかなり良くはなってます。


> oohay7901さん
軌跡が決まっている動きものならMFでも何とか付いて
いけますが、こういうものだと置きピンも使えないので
AFだよりになっちゃいます。^^;
Commented by slowhanded at 2008-11-15 20:45
> 林檎狂さん
え~っ?林檎狂さんほどでも10%程度ですかぁ?
んじゃあ、成功度をもう少し下げないと。(自爆)
ラス2枚あざぁ~っす。^^
Commented by tkosgn at 2008-11-15 20:47 x
こんばんは
ご無沙汰いたしております。
まず、遅ればせながら1000日連続更新、おめでとうございます。
1ヶ月もできなかった私からすれば神様のようです。
これからもよろしくお願いします。

300mmでこんなに拡大されて写るくらい、近くを飛ぶんですね。
これだったら、ブルーインパルスの方が撮影が簡単だと思います。
(600mmを用意したら別かもしれませんが・・・)
たぶん、F1よりも難しい撮影だったと思います。
レース屋を自称している私が恥ずかしいです(苦笑)

私も、先日のブルーインパルスがはじめての飛び物撮影でしたが
思いのほか楽しいものですよね。
私ははまってしまいそうでした(笑)
Commented by slowhanded at 2008-11-16 21:15
> tkosgnさん
ドモありがとうございま~す。^^
いやぁ、こうしてtkosgnさん達がコメントをくださるからこそ
できたようなものです。感謝してますよ~。(^人^)感謝♪


はい、かなり近くを飛んでくれました。ローカルなイベント
な分だけサービスが良かったかもしれません。^^;
トラバありがとうございました。こちらからもトラバ返し
いただきましたよ~。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< many many airpl...      富士山静岡空港へ行ってきました。 >>