人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

紅葉のあんばいは?

紅葉のあんばいは?_f0072758_2040726.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年紅葉を撮りに行った梅ヶ島へ様子見に行ってみました。先週の時点ではまだ早いよう
で、色づきももう一つでした。が、すでに枯れている枝も多数見られたことから今年はちと
心配だったりします。

紅葉のあんばいは?_f0072758_20441060.jpg

【 α200+AF100mm F2:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年はあれだけ赤らんだ木も今年はまだこの程度でした。もしかしたら今週はすでに昨年
同様に色づいているのかもしれませんが、今週は生憎の雨模様でしたし。。。~(-゛-;)~

紅葉のあんばいは?_f0072758_20494110.jpg
【 α200+35mm F1.4G:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 この画角にこのボケ具合。1.4/35Gは使う度満足させてくれるレンズですわ。(・∀・)イイ!

紅葉のあんばいは?_f0072758_20525439.jpg
【 α200+AF100mm F2:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 例によって毎度恒例の落ち葉狙いですが。。。^^;
こういうカットを狙うときにはライヴビューがあればなぁと思いますねぇ。

by slowhanded | 2008-11-09 20:55 | Scene | Comments(15)
Commented by funamyu at 2008-11-09 21:24 x
温泉で有名な梅が島ですね。
以前、泊まりがけで行ったことがあります。
林道で、身延方面へ抜けようと思ったら、ゲートが閉まっている日でした。
紅葉もきれになんですね。
35Gの3枚の写真は、やはり抜けもよくて素晴らしい。
最後の写真はすごくきれいです。
東京はまだぜんぜんです。

Commented by daruchan5949 at 2008-11-09 21:54
おぉ~紅葉、はじまってきましたか?

同じ場所で、年(歳。爆)の経過を見るのも楽しいものですな。(^^)
緑色から黄色へ、黄色から赤色へ変化していく紅葉も楽しいものですが
枯れてしまってきては、どうにもなりませんね~(^^;
Commented by westbell at 2008-11-09 23:58 x
ご無沙汰しております。
100/2、活躍してますね、安心して使える逸品ですよね。
35Gのボケも広角離れしていて堪りませんね。
しかし、週末の天気の悪さにはがっかりでしたね。
Commented by mitiko-aran at 2008-11-10 08:43
おはよう~
羨ましい~^曇りや雨続きですから、青い空に美しく
燃えた紅葉は見ていません、
一枚目には惚れ惚れしています、
赤、青、黄色と、美しいですね、紅葉の山を見てると、
日本人で良かったと思うの、
一枚のモミジの紅葉に日差しが当たり葉が透き通り
綺麗だわ
Commented by tatsupapamama at 2008-11-10 09:11
おはようございます。
落ち葉とか本当300とかほしくなりますよね
めっちゃ便利なんだろうなぁ...
35Gうらやましいけどめっちゃ高いんですよね〜35/2とか復活してほしいです..
緑と赤がまだ共存してるんですね〜
紅葉撮りにいってみたいなぁ>< でも今年は公園で我慢します。

Commented by ももすけ at 2008-11-10 11:07 x
紅葉(モミジ)、綺麗ですね~♪
何かのパンフレットや本を見ているみたいです^^

私もレンズが欲しくなりました。
未だ、望遠もマクロもなしで頑張ってます(爆)
歯医者にお金が飛んでしまって(T_T)
Commented by sidu-haha at 2008-11-10 11:22
きれいですねえ~
我が家の方はもう終盤ですが、こちらは、これからですね~
Commented by floreta at 2008-11-10 14:41
こんにちゎん。*・・(^v^)・・*ひゃ~♪
綺麗な色の紅葉ちゃんですね!!
やっぱり 師匠と 呼ばせていただく!!爆

三枚目の構図ともみじの手前のボケとのバランスが素敵です。

ラストのもみじは立ってる ぶぶっ。
Commented by naomi_luna703 at 2008-11-10 17:32
淡い色づきの紅葉も初々しくて良いですねぇ^^
35Gのレンズは凄く良いけど、一番良いのはslowhandedの腕なんでしょうね。
Commented by Con-Nature at 2008-11-10 19:34
この赤も凄いけど、これからが楽しみですね(^^♪
こちらはほとんど終わりました。
寒暖の差が出る前に霜が来たので
全体に茶色い紅葉でした。
来年を楽しみにしながら、
これからslowさんの紅葉を愛でよう(^。^)y-.。o○
Commented by slowhanded at 2008-11-10 20:48
> funamyuさん
おぉ、よくご存じで。^^
林道はおそらく安倍峠ですね。初冬から春にかけてはほとんど
閉鎖されてますからねぇ。^^;
梅ヶ島は静岡市内では有数の紅葉の名所です。天気がよければ
安倍峠から富士山も見えるんですよ~♪


> daruchan
ホントは今週あたりが見頃のような気がします。
1本の木で緑から赤までのグラデーションになってると
実に美しいんですけどねぇ。^^
早い時期に霜が降りると赤茶けてしまうようですね。
今年はその傾向があるのかも。。。~(-゛-;)~


> westbellさん
相変わらずお忙しそうで大変ですなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

100mm F2も買って正解でした。^^
つくづくミノルタの単焦点はいいなぁと思いますねぇ。
Commented by slowhanded at 2008-11-10 20:58
> アランさん
先週からこちらも雲の多い日が続いております。昨日今日と
けっこう寒いし。。。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

今週末はどうかな?予定もあるんですが、合間を見て
もう一度撮りに行きたいなと思ってます。^^


> tatsupapamamaさん
前回の大道芸でつくづくライヴビューがあればと実感しました。
ご存じのとおりslowはノーファインダーの撮影も多用しますの
であればあったで不自由しないかなと。^^;

Sonyさんはもう少し手頃な単焦点を揃えて欲しいですよねぇ。
以前ユーザーとのインタビューでは「十分承知している」と
社員の方が話していたので期待して待ってましょう。^^
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/discussion_lens/02.html


> ももすけさん
もう少し本格的に紅葉した時期をお伝えできればもっと
よかったんですけどねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ

あ~、歯医者さん大変でしたよねぇ。(;・∀・)
出来れば次は明るい単焦点をお勧めします~。
F1.4~F2クラスのレンズはいかにも一眼レフらしい
柔らかな写りをしてくれますので。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2008-11-10 21:14
> sidu-hahaさん
あ~、そちらはもう終盤ですかぁ。日本は南北に広いなぁと
感じますねぇ。^^;
こちらでもそろそろピークかもしれません。わずかな時間の
美しさを切り取りたいですわ。^^


> フロリさん
まだ早い時期の紅葉ですけどね~。^^;
3枚目はいいアングルが見つかりましたわ。
ラストのは狙っていたら風が吹いてこんな具合に
なりました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V


> naomiさん
色づき始めの紅葉もいいんですが、昨年のように真っ赤に
なったものを見るとやはり物足りなくて。。。^^;
いやぁ、やはり被写体と機材のおかげではないかと。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2008-11-10 21:15
> Con-Natureさん
あ~、そちらもすでに終盤ですかぁ。今年の紅葉は
なんか早く終わっているような気がしてます。( ̄-  ̄;) ンー

ややや、期待に応えられるかどうか。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by kantoku-san at 2008-11-10 22:43
1枚目の写真が凄く気に入りました。
立体感があって・・・このような写真が撮りたい~

 
名前
URL
削除用パスワード


<< 続 紅葉のあんばいは?      AF100mm F2の実力拝見 >>