人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

静岡みこし祭 ~ 御輿編

静岡みこし祭 ~ 御輿編_f0072758_22124568.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 日が落ちて辺りも暗くなる頃、待望の御輿の錬りが始まります。提灯の明かりもほどよく
灯って雰囲気を高めてくれますねぇ。^^

静岡みこし祭 ~ 御輿編_f0072758_2214595.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 「セイヤッ!セイヤッ!」という威勢のいい掛け声とともに錬りが始まりました。動きが
激しいのでピンが後に振られちゃいましたな。( ̄▽ ̄;)ゞ

静岡みこし祭 ~ 御輿編_f0072758_22175563.jpg

【 α700+35mm F1.4G : F3.5 1/2秒 絞り優先AE ISO100 】
 御輿の動きを表現したくてISO100・F3.5まで絞ってみましたがブレること、ブレること。
もはや勢いだけで撮影してましたわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

静岡みこし祭 ~ 御輿編_f0072758_22205556.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F4.0 1/6秒 絞り優先AE ISO100 】
 いかがでしょう?にぎやかさが伝わるでしょうか?^^;

静岡みこし祭 ~ 御輿編_f0072758_22232412.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 気合いを入れる後ろ姿を捉えたかったのですが、手ブレしまくりですな。。。(;・∀・)アチャー
まぁ、迫力は感じられるかなと自己完結。(自爆)
こういうシーンではもう少し明るい中望遠が欲しくなりますわ。( ̄-  ̄;) ンー

by slowhanded | 2008-10-28 22:26 | Event | Comments(14)
Commented by chrise171 at 2008-10-28 22:43
なるほど、やはり、35Gは、こういう暗いシーンでも大活躍ですね。ブレた
足だけの写真が雰囲気が伝わってきて良いですよ。
ところで、α900の値下がりが急ですね。待ちのslowさんは大正解です
ね(笑)。
Commented by rpt4575 at 2008-10-28 22:59
めっちゃいいですっ♪
勢いがでてワッショイっ♪
なるほど なるほど・・・
Commented by daruchan5949 at 2008-10-28 23:45
手振れとは違った感はありますね。

3枚目なんかが良いと思います。
2枚目、4枚目はもっとオーバーに(カメラを上下に揺らしても・・・笑)
ブレを起こしても雰囲気が出た感があります。
・・・とは言え、“祭り”の雰囲気を撮影したことはありませんが(爆)
Commented by naomi_luna703 at 2008-10-28 23:57
臨場感ありますねぇ。
お祭りの写真はこうでなくっちゃ!!
3枚目は+幻想的な感じがして、私はとても好きです。
Commented by mitiko-aran at 2008-10-29 08:44
おはようございます、
お神輿を担ぎ、掛け声を
上げながら、動く姿が画像に良く現れていますね、
カッコいいわ!2枚目の動き私、好きですよ、
最近感じるのですが、少しカメラに馴れると、次々とレンズが
欲しく成ります、今、6個に成りました、
魚眼も欲しいし、切が無いですね
Commented by tatsupapamama at 2008-10-29 12:24
おはようございます。
3枚目好きです!シャッタースピードいじった写真ってまだ撮った事ないです
動きがあるといいですね〜臨場感が凄いでるし..
来年の祭りはやってみようかな^^
Commented by ももすけ at 2008-10-29 12:33 x
お神輿を担いで一生懸命に動いている動きが、
素晴らしい写真ですね~^^

流石は師匠!!!ぶらぼ~
Commented by oohay7901 at 2008-10-29 13:47
slowhandedさんの構図の撮り方 なかなか良いですね。
勉強になります。

私の今日のアップは「東御苑」です。東京駅から歩いて10分 まさに都会のオアシスです。意外と穴場 ここには四季折々の草花が待っています。
Commented by Con-Nature at 2008-10-29 14:08
いやいや、最後の汗が写っているあたり・・・さすが\(◎o◎)/!
Commented by suruga-you1 at 2008-10-29 20:09
皆さん気合が入ってますねぇ~!お祭りの臨場感が強烈に伝わって来ましたよぉ・・・。流石ですね~!

もっと明るいレンズですかぁ~!高価なんだろうなぁ・・・・。
Commented by slowhanded at 2008-10-29 20:44
> おいらさん
1.4/35Gは色んなシチュエーションで使えて万能レンズ
ともいえる活躍をしてくれます。^^

α900徐々に下がってきていますねぇ。これで5D MarkⅡが
発売になったらさらに下がるかな?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


> rpt4575さん
動きを表現するためにあえてブレを活かすのも
ありですねぇ。^^
が、ピンぼけは減点ですな。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> daruchan
3枚目は盛大にブレましたからねぇ。^^;
あまりブレ写真ばかりでもなんですので、この程度に
しておきました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-10-29 20:48
> naomiさん
試しにフラッシュ撮影も試してみましたが、こういう
ブレ写真の方が臨場感がでたようです。^^
というよりフラッシュ撮影が下手なだけか。。。(自爆)


> アランさん
御輿に乗ってるおにーさん、いい表情してるでしょ?d(^-^)!
ピンぼけですが。。。^^;

そうなんです。フィッシュアイなどもそうですが、その
レンズでなければ撮れないものもありますので。。。
それがいわゆる「レンズ沼」と呼ばれるものです。(爆)


> tatsupapamamaさん
シャッタースピードで遊ぶと面白いですよ~。高速シャッター
で止めるもよし、スローでぶらすもよしです。^^
Commented by slowhanded at 2008-10-29 20:55
> ももすけさん
御輿の熱気が伝わったようならうれしいっすねぇ。^^

し、師匠はよしませう。。。(;・∀・)ウヒョー


> oohay7901さん
いえいえ、まだまだですわ。( ̄▽ ̄;)ゞ
動きものは背景の入れ方など難しいですなぁ。


> Con-Natureさん
いやぁ、このカットはビシッと止めたかったんですが。。。
まだまだ未熟ですなぁ。il||li _| ̄|○ il||li
Commented by slowhanded at 2008-10-29 20:57
> 駿次郎さん
男衆の威勢のいい掛け声がこちらの気分も盛り上げて
くれましたよ。^^

新品ではとても無理なので中古を物色中です。(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< たまにはまじめに      静岡みこし祭 ~ 和太鼓編 >>