人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 11日

淡色の味わい

淡色の味わい_f0072758_2154434.jpg
【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もハナトラノオを見つけることができました。次々と花を咲かせる様は実に美しいで
すねぇ。この淡い色合いが好みだったりします。^^

淡色の味わい_f0072758_21564527.jpg

【α700+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 この合焦部の凛としたシャープさと柔らかいボケの調和がたまりませんな。STFはαユーザ
ーだけの特権ですから、フルサイズαでもぜひ使ってみたいですねぇ。(・∀・)ドキドキ

淡色の味わい_f0072758_21585058.jpg
【 α700+35mm F1.4G : F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 1.4/35Gではどうですかな?ボケの穏やかさはいかにも35Gらしいですねぇ。これだけ寄
るのであればもう一段くらい絞ってもよかったかな?( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2008-09-11 22:02 | Flowers | Comments(11)
Commented by おいら at 2008-09-11 23:08 x
 αの双璧レンズですね。敢えてどちらが好きかと聞かれれば、僕は35G
ですが、STFもα900で使うと、魅力が数倍になるかもという期待はあり
ます。
 STFは個人的にはボケが綺麗は綺麗なんですけど、35Gに比べて不
自然な感じがするのが、ちょっと抵抗があります。慣れの問題かも知れま
せんが35Gはボケもシャープさも申し分ありません。今回のslowさんの
写真では1枚目のSTFのが一番良いですね。マクロっぽい感じさえ演出
させていて流石です。
Commented by mitiko-aran at 2008-09-12 08:27
おはよう~ハナトラノオって!色も柔らかくて
上品で好きな花です一枚目のシベ、笑ってる様に見えますね、
バックの色で花が浮き上がり、私の好きな構図です、
絵も最近バックにモスグリーンを
良く使います、柔らかい花びらに似合いますね
Commented by ももすけ at 2008-09-12 09:17 x
綺麗なお花で上品な感じですね^^

色が優しくて形状も美しい。

こういうマクロな写真、大好きです☆^▽^☆
Commented by tatsupapamama at 2008-09-12 11:10
おはようございます。
本当シャープな部分とトロトロのボケが凄いですね!
ハナトラノオと言うのですねなんだか凛っとしてますね。
35Gここまで寄れるんですね!
APSCだと勿体ないけど最強の標準レンズになりますね
Commented by funamyu at 2008-09-12 11:20 x
1枚目が特に好きです。
道端の一木一草に心をうばわれる。
日本人が忘れかけてることでした。
でもデジカメとブログの普及のお陰で、花も見直されてきましたね。
いいことです。
α900も最高でしたよ。
Commented by naomi_luna703 at 2008-09-12 15:00
うんうん、1枚目 見事ですね。
私ももう少し周りをよく観察しながらよっくり歩こう。
どこかにハナトラノオが咲いているかもしれない。
ゆったりした気持ちを忘れてしまうと、このような優しい写真は撮れないですよね。
Commented by Con-Nature at 2008-09-12 20:29
ザ~ッと流して見たら一枚目も三枚目も同じレンズのように見えました、
まだまだ修行が足りません(>_<)
マクロのちょい寄りみたいで上品ですね(^^♪
Commented by slowhanded at 2008-09-12 21:17
> おいらさん
はい。どちらもすばらしいレンズだと思っております。^^
35mm F1.4は某評価サイトではボロボロにされていますが、
おいらさん同様slowもベタ惚れですわ。v(。・ω・。)ィェィ♪


> アランさん
ハナトラノオは昨年撮り逃していたのでアランさんの報告を
見て、是が非でも撮りたいと思っていました。v( ̄ー ̄)
この日は曇天だったのですが、その分写りが柔らかくなり
花の特徴にマッチしたようですねぇ。^^


> ももすけさん
ハナトラノオきれいでしょ~?実物はもっと可憐で
美しいですよ♪
今回はマクロレンズでの撮影ではありませんが、大きく寄れる
ので大好きなレンズなんですよ~。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪
Commented by slowhanded at 2008-09-12 21:25
> tatsupapamamaさん
そうなんです。それこそがSTF最大の特徴かと。(⌒^⌒)b
どちらのレンズもAPS-Cだとここまで寄れますが、フルサイズ
になるとちと引き気味になる分印象が変わるかもですねぇ。


> funamyuさん
カメラを持ったときはなるべくゆっくりとまわりを見ながら
歩きたいですよねぇ。^^

α900に触れたそうでウラヤマシス。[壁]・ω・`)チラッ
今すぐに手を出すことはできませんが、必ずゲットしたいと
思ってます。
開発者さん達の熱意をこの手で感じたいですねぇ。^^


> naomiさん
1枚目あざぁ~っす。^^
バラのようにもてはやされる花ではありませんが、身近に
感じられる親しみやすい美しさを持っているかと。^^
愛でるように撮ってみました。v( ̄ー ̄)
Commented by ts79ks79 at 2008-09-12 21:41
こんばんは。
実に落ち着いた色合いに表現できていますね。
STFを使うと、このような表現が出来るのですね。
我canonのソフトフォーカスレンズとは違った味わいが有ります。
αユーザーだけの特権、確かにうなづけます。
Commented by slowhanded at 2008-09-12 21:46
> Con-Natureさん
どちらのレンズもボケが美しく、また被写界深度も浅いので
slow好みのレンズなんですよ~。(= ̄∇ ̄=)にぃ~!


> おすぎさん
STFの特徴は「合焦部はあくまでもシャープに、そしてボケは
あくまでも美しく」ともいえるこの描写にあります。
唯一無二。このレンズを使うためにαを選ぶ価値があると
思っておりまする。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ゆったりと舞う      Heart Of A Trav... >>