人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 28日

“テイスト”で遊んでみる

“テイスト”で遊んでみる_f0072758_22371710.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 slowが愛用しているRAW現像ソフトのSILKYPIX 3.0には“テイスト”という効果があって
「風景」「夕焼け」「インスタントフィルム」などの味付けがありますが、今回は「ノスタ
ルジックトイカメラ」を試してみました。「LOMO」や「HOLGA」のようになるのかなと
期待しましたが、元画像の画質がいいせいか思ったような効果ではありませんでした。^^;

“テイスト”で遊んでみる_f0072758_22385821.jpg

【 α-7D+AF24mm F2.8 New : F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO100 】
 左上には周辺光量落ちが出ていますが、これもこのテイストの効果ですね。雰囲気作りに
は一役買っているのかなぁ?(;・∀・)ビミョー

“テイスト”で遊んでみる_f0072758_22412819.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここ最近は豆腐売りのおにーさんが昔のようにラッパを吹きながらリアカーを押して営業
に廻っています。色を削ってみましたが少しは雰囲気が出たかなぁ?(´・ω・`)

by slowhanded | 2008-08-28 22:44 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by daruchan5949 at 2008-08-28 23:04
全て違うカメラ、違うレンズで現像ソフトの効果を作例にしていますな。(^^)
このソフト、未だ買えず仕舞いですが、CAPAの斡旋でガイド本とのセット
って言うのも気になります。
ただ実質、ソフトとガイド本を量販店で買っても幾分安く買える訳で・・・。
※ちなみにslowさんはDL版?それとも製品版?

2枚目は以前も見た有名なとろろ汁屋さんですね?雰囲気作りと言えば
TOPの方があるような・・・(^^;
Commented by naomi_luna703 at 2008-08-29 05:05
1枚目、とても可愛い色合いだと思ったら、トイカメ効果なんですね。
トイカメのトンネルエフェクトって味があって好きなんです。
私も今度試してみようかな♪

最近、ラッパを鳴らしながら売りに来るお豆腐屋さん、流行っていますよね。渋谷でも売り歩いていますよ。
1度買ってみたいけど、美味しいのかな?
Commented by mitiko-aran at 2008-08-29 09:22
おはようございます、
ソフトテイスト、素敵ですね、レンズを買っても使いこなせなくて
カメラの雑誌を買っては勉強してますが、本だと難しいです、
slowさんの様に画像付だと、解り易いですね、
提灯も、2枚目の、民芸調の懐かしい、お店に暖簾、店前の
イスに赤い毛氈、情緒有りますね、
子供の頃は豆腐売りの人、ラッパ吹かしながら来ましたが、
大人に成って見ません、モノクロだと、子供時代に
戻ったようです、
タイムスリップ、いい雰囲気ですね
Commented by tatsupapamama at 2008-08-29 12:51
こんにちは。
ぉぉのSILKYPIX ってこんな機能があるんですね!
1.2枚目なんだか昔とったフィルム写真を見てるような...
これでいろいろ遊んでみたい!自分はフォトショップエレメンツ?(確かこんな名前^^;)
を使用してます。全然使い切れてないですが><
しかし豆腐屋さんなつかしいです..
家の近くもよく豆腐屋さんとチンドン屋さんがパチンコの宣伝としていました(笑

Commented by floreta at 2008-08-29 18:57
1枚目から素晴しい!
綺麗な提燈の色ですね^^
いい味出てますね お豆腐やさんのラッパの音が切なかったですね
懐かしいです。
Commented by ts79ks79 at 2008-08-29 19:53
こんばんは。
この様な手法が有るんですね。
SILKYPIX って、こんな事も出来るんですね。
私は、DPP(canon純正)ばかりなので
この様な手法はついていません。

機会が有ったら、試してみたいです。
Commented by Con-Nature at 2008-08-29 20:36
トンネル効果と発色のバランスを崩してやれば
トイカメラになりそうですが、
それが上手くいかないから、
トイカメラが売れるんでしょうね(^^♪

このお豆腐チョと高いですね、
だから、皆、売って歩いているんですね(^^♪
Commented by slowhanded at 2008-08-29 21:25
> daruchan
silkyはホントに使いやすくて気に入ってます。^^
ちなみにVer.2からですので3.0はDL版です。
カメラが変わっても使えるので結果的にはリーズナブルかと。

インダスター61Lなどを使えばもう少し効果が分かりやす
かったかなと。。。^^;


> naomiさん
レンズベビーとかトイカメラなどは独特の味が楽しめ
ますよねぇ。ぜひ一度遊んでみてくださいな。^^

先日一度買ってみました。ざる豆腐が一丁800円!もしました。
確かに美味しかったのですがそれ以降手を出していません。(;・∀・)


> アランさん
そう難しく考えずに、まずは使って慣れることが大切かと。^^
広角などは被写体に思い切って寄ってみると面白い効果が
ありますよ。d(^-^)!
フィッシュアイというレンズを使うとひと頃流行ったデカ鼻
ワンコの写真が撮れます。アランくんで試してみますか?^^
Commented by slowhanded at 2008-08-29 21:29
> tatsupapamamaさん
フォトショップエレメンツはslowも持ってますよぉ。
が、フォトショップの醍醐味でもあるレイヤーをうまく
使えなかったりします。(´・ω・`)ショボーン

あ~、ちんどん屋さんのパチンコ屋の開店、ナツカシス♪


> フロリさん
トップは思ったより面白い色が出ましたねぇ。^^
アンリアルな色合いが面白いっす。

この豆腐屋さんもラッパの音は昔と同じでした。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2008-08-29 21:31
> Con-Natureさん
まさしくそのとおり!d(^-^)!
ソフトで調整してもあくまで「トイカメラ風」の域を
出られませんねぇ。(´_`ヽ)トホホ

そうそう、最初に値段を聞いて、「えっ?」って思わず
聞き直しちゃいましたよ。(爆)
Commented by hazukiaa at 2008-09-02 09:07
こちらのとろろやさん すごーーく雰囲気がいいんですょネ!
静岡は静かで好きな町です♪
いいな!お豆腐やさーーん^^v 昭和だァ。。
Commented by slowhanded at 2008-09-02 21:13
> 葉月さん
そうそう、丁字屋さんです。^^
静かというか、盛んでないというか。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お豆腐屋さん、かつてのイメージを今の時代に復活
させましたね。もう少し安いといいんですが。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 虹ぃ~~~っ!      150mmマクロの魅力 >>