人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

芙蓉いろいろ

芙蓉いろいろ_f0072758_22352239.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年はこの芙蓉をULTRON 40mm F2で撮影しましたが今年はSTFで。^^
名前がわからずアランさんに教えていただきました。いつもありがとうございます。<(_ _)>

芙蓉いろいろ_f0072758_22392733.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて高いところに咲いていた真っ白な芙蓉を撮ってみました。曇天を背景にすると露出
を決めるのが難しいのですが、RAW現像時に暗部を持ち上げて仕上げました。^^

芙蓉いろいろ_f0072758_2241522.jpg

【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 このカットはいかにもSTFらしくとろけるようなボケに仕上がりました。α-7DもMLスク
リーンの影響でやや暗く感じますが、その分ピントの山が掴みやすく良好です。^^

by slowhanded | 2008-08-08 22:45 | Flowers | Comments(6)
Commented by mitiko-aran at 2008-08-09 08:33
芙蓉にムクゲに葵と似た花が一気に咲きますから、
木や葉を見ないと、解らなく成ります、
私も綺麗なボケが効いて優しい雰囲気の3枚目が好きです、
ピンクに花根の赤とシベのクリーム色が何とも言えない
可愛い姿ですね花が鮮やかですから、バックのモスグリーンが
落ち着きますね
Commented at 2008-08-09 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2008-08-09 21:23
二枚目の花びらの透明感と
花と葉のコントラストが好きです(^^♪
Commented by slowhanded at 2008-08-09 22:04
> アランさん
ホント未だに見分けがつきませぬ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
トロトロになったボケがメインの被写体を
引き立ててくれます。^^


> 鍵コメさん
どうもありがとうございます。どうやらそのようですねぇ。^^;
どうにも撮る一方で名前を覚えられません。
  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> Con-Natureさん
こうやってハイキーに仕立てるのもなかなかですな。^^
特に曇天の時は思い切って飛ばしちゃった方がよさ
そうですわ。
Commented by おいら at 2008-08-09 22:08 x
  STF、上手に使ってますね。僕のSTFはフルサイズ用に買ったので、
「未だ、本領発揮は先のことだ。」と、強がってますが、やはり、広角好き
の僕には手ごわいレンズです。フルサイズでも使いこなせるかなぁ。
Commented by slowhanded at 2008-08-09 22:21
> おいらさん
いやぁ、あまり意識せずに使ってみたらいかがでしょうか。^^;
STFは意外と寄れるのでハーフマクロ的に使うとボケも大きく
なりますし、ダイナミックな構図も取れますよ。(⌒^⌒)b うん
名前
URL
削除用パスワード


<< Little Concert      OM ZUIKO 28mm F... >>