人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50

ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50_f0072758_21544558.jpg
【ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50】
 謎のキリル文字が示すとおり、このレンズはロシア製です。【インダスター61L】と呼ば
れるこのレンズは先日も紹介したM42マウントになります。50mm F2.8のマクロレンズで
すが、最短撮影距離は30cmとマクロの割にはあまり寄ることができません。。。^^;

ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50_f0072758_2159325.jpg
 絞り環のタッチも他のレンズと異なりクリック感がなく、ぬる~っと廻るところあたりが
やはりロシア製品だなぁと感じさせます。(爆)
そしてこのレンズ最大の特徴がF5.6~F8.0くらいに掛けて絞り羽根が星の形に変形すること
です。そして絞り羽根の形はそのままボケに影響しますので。。。




ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50_f0072758_229032.jpg
【 α700+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50 : F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ご覧のように点光源が星の形になってますねぇ。(;・∀・)ウヒョー
そして肝心の写りはというとAF50mmマクロ F2.8(D)と比べるとシャープさやコントラスト
も遠く及びませんなぁ。 ┐(´-`)┌

ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50_f0072758_22124778.jpg
【 α700+ИНДУСТАР-61Л/3-MC 2.8/50 : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 が、点光源ボケが盛大に入るとこのようにファンタジックな世界になります。(爆)
このレンズでイルミ撮りをしてみたくて買ってしまいました。^^; 例え仮にすべったと
しても3,800円程度で買えるレンズですので惜しくないかと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★
    *ボ  ケ・・・★
    *価  格・・・★★★★
    *総合評価・・・★☆


by slowhanded | 2008-07-31 22:21 | Lens | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2008-07-31 22:24
( ̄-  ̄ ) ンー・・・通常50mmだと45cm~ですので寄れるには寄れる
んでしょうね。
ただ・・・通常マクロレンズは絞るにつれシャープさが増すのですが、この
レンズは“星型”の光源ボケしか魅力がないような気がします(^^;

まぁ、3,800円だったら“お楽しみ”の部類なんでしょうね(^^)
Commented by funamyu at 2008-07-31 23:03 x
私は結構欲しいですこのレンズ。
安いですねえ、見たことないですが。
あったら即買いしたいなあ。
写りもなかなか良いと思うんですが。
それとレンズのコーティングも良さそうですし。
探そうかなと思います。
Commented by ふぉ〜す at 2008-07-31 23:20 x
また面白そうなレンズを入手されましたね。
星形の点光源中々面白いです。
確か、レンズべービーでもこんな感じに出来ましたよね.
Commented by tkosgn at 2008-07-31 23:47 x
こんばんは
わーい、きらきら星だ!
うーん、やっぱりこれが最大の売りなんでしょうか・・・
ちょっと用途が限られますが、これからの夏、きらきらがいっぱいなので大活躍でしょうか?(笑)

それにしても、WEBでこの文字が普通に表示されるんですね・・・
知りませんでした。
Commented by mitiko-aran at 2008-08-01 10:19
ワ~ァ!丸いタマボケが星型なんて!カッコいいですね、
BLG回り毎日していますが、始めて見ました、
ロシア製も始めてですよ、
私も欲しい~~レンズばかり買って、腕が伴わないけど
欲しい~~それに安いですね
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-08-01 18:45 x
イルミも撮ってみたいし
作風も見てみたい^^

これで花火を撮ってみたら
面白いかも★
Commented by slowhanded at 2008-08-01 22:14
> daruchan
M42のレンズは現代の水準からするとクセのあるものが多い
ですが、これは特に個性が強いレンズかと。^^;
ま、お遊びにはちょうどいいくらいかと。


> funamyuさん
お、お気に召しましたか。^^
けっこう小さくて持ち運びにはいいレンズですが、イルミの
撮影をしたら出番が減るかもです。(;・∀・)
お譲りするときには一番に声を掛けましょうか?^^;


> ふぉ~すさん
そうそう、確かレンズベビー3Gの切り抜き絞り板で見たような?
あ、ありました。↓ ですね。^^
http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/lensbaby/
Commented by slowhanded at 2008-08-01 22:19
> tkosgnさん
そうですねぇ、ほとんどこれだけかもです。^^;
とはいえ、イルミ撮影時に使ってみたいのでしばらくは
持ってようかと思います。

キリル文字はIMEでも標準で入ってますので大丈夫では
ないかと。^^;


> アランさん
お、アランさんもお気に召しましたか。^^
こういう特徴のあるレンズを使うのも楽しいですねぇ。
とはいえ、使うシチュエーションは限られると思いますが。^^;


> テオ。さん
このレンズで福田式を試してみたらどうなりますかねぇ?
まだ花火を撮りに行けるかなぁ?ヽ(。_゜)ノ?
名前
URL
削除用パスワード


<< あえて曇天にて      今年もセミ撮りなど >>