人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

川の流れに浸りながら

川の流れに浸りながら_f0072758_22151710.jpg

【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 せっかくなので、風景撮りも少々。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
“小ばりぞな”広角端の16mmで撮影しました。35mm換算:24mmはかなり広く撮れますねぇ。
川の流れがうまく捉えられたかなと。^^

川の流れに浸りながら_f0072758_22203282.jpg
【α200+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 毎年思うことですが、ホントに水がきれいな川だなぁと。最もこれだから例年出かけたくなるんです
けどね。^^

川の流れに浸りながら_f0072758_2222355.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 川の流れに釣り人が入ると絵になりますねぇ。^^

川の流れに浸りながら_f0072758_22243273.jpg
【 α200+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 ミヤマカワトンボでしょうか?ハグロトンボとは異なり羽根の色が茶褐色をしてますので。( ‥)ン?
テレ端300mmでSS1/60秒にしてはよく撮れた方ですかね。^^;

by slowhanded | 2008-07-24 22:28 | Scene | Comments(15)
Commented by Con-Nature at 2008-07-24 23:06
川の流れに浸りながら・・・
私の「あまり世間のことを気にしない」友人が
BBQ会場から
川の流れに浸りながら2kmぐらい下っていったとさ・・・
橋をくぐったときに上から覗いている人が居たのは気が付いたんだけど、
次の橋ではパトカーが来ていたとさ(^^♪
「4kmぐらいだったら歩いて帰られるのに!」と、彼女談。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-25 07:58
おはようございます^^
私は 一枚目が 大好きです
私も川に入った気分です

カワトンボ 好い感じですね~
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-07-25 08:42 x
本当、綺麗な川です。
透明感が伝わって
ひやりとした感じまで伝わります^^
Commented by れお at 2008-07-25 18:20 x
釣り人は友釣りでしょうか?
このキレイさだとアマゴやヤマメもいそうな雰囲気ですね!
slowさんは渓流釣りはされないのですか?
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを買いましたよ♪
70-300mm F4.5-5.6G SSM とどちらが早いのでしょうかね?
水中写真を見たいのですがリクエストできますか?
Commented by floreta at 2008-07-25 19:12
わー涼やか~♪
トンボさんも ばっちりですね^^

いつも凄いですね 川にもぐりたいです(笑)
大阪日が沈んでも暑いです。
Commented by o2ka7070 at 2008-07-25 19:35
涼しそうでいいですね。
渓流・・出かけてないなー(^^ゞ
ホント、綺麗な川ですね。
レンズ、濡れなかったですか(笑)
Commented by ts79ks79 at 2008-07-25 20:49
こんばんは。
この季節は、このような風景が本当に良いですね。
涼を感じるのには、最高の画像です。
ラストのトンボ、良いものを拝見しました。Good!
Commented by slowhanded at 2008-07-25 22:16
> Con-Natureさん
あら~、見事に勘違いされて締まったわけですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とはいえ、本人にとって見れば「まったく!」
ってところなんでしょうなぁ。^^;


> mimiさん
ドモあざぁ~っす。^^
水が冷たくて気持ちよかったっす。
カワトンボも優雅に飛んでましたよ~。


> テオ。さん
お昼にタープの下で食事をとっていたら地元のボランティアの
方が、市指定のゴミ袋を持ってきてくれました。そうしてこの川
の美しさを守っているんですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2008-07-25 22:23
> れおさん
この付近ではヤマメかなぁ。渓流釣りはやったこともありますが
釣れないときは雑魚すら釣れないので、海での五目釣りの方が
好きだったりします。^^

お、50-200mm SWDもいい写りをするレンズですよねぇ。
E-410だと手ブレ補正がないので望遠系は手を出さないよう
にしてます。^^;

す、水中写真ですかぁ?防水カメラを持ってないので。。。(;・∀・)


> フロリさん
ここは市街地から離れた山間部ですので、幾分気温も低い上に
川の水は冷たくって気持ちよかったっす!!d(* ̄∇ ̄)。

大阪は都会ですから夜でも暑そうですな。。。^^;


> o2kaさん
山間部の川はきれいですし、ネタにもなりますから。(爆)
お子ちゃまを遊ばせるにはいいところです。^^

はい、波はないので大丈夫でしたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2008-07-25 22:24
> おすぎさん
おすぎさんのところでも富士山の湧き水が流れる渓流が
いくつもありそうですね。^^
この夏の間にぜひ見せてくださいな♪
Commented by ふぉ〜す at 2008-07-25 22:59 x
綺麗な色のトンボですね
カワトンボ系の金属色が良く出てます。
1/60ですか、手ブレ補正の威力大ですね

それにしても、綺麗で広い川、羨ましい。
Commented by slowhanded at 2008-07-25 23:15
> ふぉ~すさん
ドモあざぁ~っす。^^
カワトンボ系のキラキラは何とも不思議なメタリックですよねぇ。

手ブレ補正の効果はやはり絶大ですね。E-410を使うとその
ありがたさが身にしみます。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by hazukiaa at 2008-07-26 09:40
↓活き活きとした感じ
こんな遊びが まだまだ残っているんですね(感動)
我が故郷では このような素晴らしい景色が消えつつあります
slowさんの川のお写真や渓谷撮りは
ワタシ的にいつも感心しておりますが ピカ一☆です
写真家さん顔まけ!です^^
Commented by おいら at 2008-07-26 22:10 x
 バリゾナの16mmもやっぱり、良いですね。僕は周回遅れで、αの17-
35mmをやっと手に入れて、試し撮りしてきました。僕はズームはこれ
で、充分です。こんど、バリゾナの開放画質も見せてください。
Commented by slowhanded at 2008-07-26 23:46
> 葉月さん
静岡は都会化が進行しておりませんので、ちょっと郊外へ
行けばこういう自然豊かな場所がまだまだありまする。^^

いやぁ、そんなこと言ったらプロの方に失礼っすよ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> おいらさん
“小ばりぞな”の焦点距離はニーズの高いところを抑えてますので
これ1本でもけっこういけちゃいますな。^^

お、ついにAF17-35mm到着しましたか。いいレンズですので
使い倒してあげてくださいな。(・ω・)b
名前
URL
削除用パスワード


<< Planarで花撮りあれこれ      暑い日には川で遊ぼう >>