人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 20日

手持ち花火で遊ぼう

手持ち花火で遊ぼう_f0072758_20351746.jpg

【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/20秒 絞り優先AE ISO1600 】
 手持ち花火も夏の風物詩と言えますな。無理を承知でA16を使ってISO1600にて撮影してみま
したが、α700の高感度はしっかり使えますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

手持ち花火で遊ぼう_f0072758_20383265.jpg
【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/350秒 絞り優先AE ISO1600 】
 背景にはさすがに高感度ノイズが乗ってますが、これなら許容範囲です。花火の煙が渦巻く感じ
が気に入りました。(・∀・)イイ!

手持ち花火で遊ぼう_f0072758_2040586.jpg
【 α700+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F3.5 1/125秒 絞り優先AE ISO1600 】
 置き花火の『ドラゴン』にも挑戦!思った以上にきれいに撮れてうれしいなっと♪
             ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

手持ち花火で遊ぼう_f0072758_20421492.jpg

【 α700+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/8秒 絞り優先AE ISO800 】
 ラストは少しだけしんみりと。後ろに見えるバケツのロウソクがけっこう気に入ってます。^^

by slowhanded | 2008-07-20 20:49 | Scene | Comments(10)
Commented by Con-Nature at 2008-07-20 23:33
なんか中途半端に忙しくて↓コメント入れそこないました。
4枚ともとってもいい感じですね(^^)
今日の4枚も、「学校が休みになったぞ~~ぉ」
「今日からなつやすみだぞ~~ぉ」って感じです(^^♪
私は、仕事だぞ~~ぉ、って感じです(T_T)(^^)
Commented by おいら at 2008-07-20 23:35 x
 こんばんは。へ~、普通の花火も手持ちでこんなに綺麗に撮れるんで
すね。下から二番目のが一番良いですね。あんな早いシャッタースピー
ドで、こんなに綺麗に撮れるとは以外でした。
 ところで、α700も7D同様、撮影後のフォルダは自動で日付別になりま
すか?キャノンもニコンもそれが出来なくて、不便なんです。
Commented by れお at 2008-07-21 05:11 x
3枚目すごく綺麗ですね^^
ISO1600でもなかなか良い感じですね♪
その点、E-3では厳しいかも^^
2,3の青い光が何ともキレイですね♪
Commented by ts79ks79 at 2008-07-21 13:02
こんにちは。
いよいよ花火の季節になりましたね。
空へ上がる大輪の花火も良いですが、こちらの花火も風情が有って良いですね。
夏の夜の風物詩ですね。
Commented by floreta at 2008-07-21 17:29
こんばんゎ♪
めちゃくちゃ綺麗に撮られていますね 流石やわぁ
うっとりと 花火を拝見させていただきました。
目の前に花火が上がっているみたいです。
私は絶対無理です(笑)
Commented by slowhanded at 2008-07-21 21:20
> Con-Natureさん
ん~、相変わらずお忙しいようですねぇ。^^

ちなみにこちらの小学校では今週末から夏休みだそうです。
今は学校単位でけっこう休みの期間が違うんですね。(;・∀・)


> おいらさん
本当は三脚に固定してロングシャッターで撮る方がいいんですが、
相変わらずの手持ち撮影です。(爆)
でも打ち上げはさすがに三脚を使いますけどね。^^;

Sony αでも同じようにメニューからの設定で日付別に
することができますよ~。^^


> れおさん
今まで使ったことがありませんでしたが、今回初めてISO1600
にしてみました。思ったより使えるってのが正直な感想ですね。^^;

えっと、リンク先は張り直してもよろしいでしょうか?( ‥)?
Commented by slowhanded at 2008-07-21 21:22
> おすぎさん
子ども達にせがまれて今年も手持ち花火で遊びました。(;・∀・)

今週末は毎年恒例の安倍川花火大会です。
今回はどんな花火が撮れるのか楽しみだったりします。^^


> フロリさん
ドモあざぁ~っす。^^
いやぁ、やってみると撮れるもんですよ。
少しばかり火花を被りましたが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-22 08:02
おはよう~、花火の季節ですね、今年初めて
花火の様子、見させて頂きました、
凄いですよ、二枚目の立ち昇る煙、難しそう~、
線香花火のパチパチ感、最高に綺麗、人間の手も花火の明かりに
照らされると、絵に成りますね
Commented by westbell at 2008-07-22 12:27 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
ありゃー、ぜんぜん違う、やはり使い手の問題ですね(笑)。
私は不満だらけになっちゃいました、腕の問題のようですが・・・(笑)。
Commented by slowhanded at 2008-07-22 21:17
> アランさん
夏の夜といえば花火ですよねぇ。^^
蚊取り線香を近くにおいてやりました~。

コツとしては
(1) F1.4クラスの明るいレンズを使う
(2) ISO感度を1600など高感度で撮影する
(3) 基本的には三脚に固定して撮影する
ですが、やはり(3)が最も基本的かと。。。(;・∀・)


> westbellさん
どもども、お忙しそうですが体調には気をつけてくださいまし。^^;

というより主題の違いによるのではないかと。こちらのは花火が
主役なのでフラッシュは使いませんから。。。(;・∀・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 在庫より。。。      梅雨明けしましたね。^^ >>