人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

とっかえひっかえ

とっかえひっかえ_f0072758_21101729.jpg
【 α700+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは100mmソフトで絞り開放、ソフト効果“0.5"程度による撮影です。曇天でコントラストも弱
めでしたのでごく弱くソフト効果を掛けましたが、もう一つかなと。。。( ̄-  ̄;) ンー

とっかえひっかえ_f0072758_21134220.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 一方“小ばりぞな”だと2/3段程度の絞りでもこのシャープな描写!いかにもZeissらしいシャープ
で色乗りのよい仕上がりになりました。こういう風景撮りにはマッチしているのかもしれませんね。^^

とっかえひっかえ_f0072758_2117394.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 ハス撮りには50mmマクロではちと短かったのですが、池に落ちないようにがぶり寄りしてみまし
た。(爆) 描写的には文句なしですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

とっかえひっかえ_f0072758_21201351.jpg
【 α700+70-300mm F4.5-5.6G SSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 ハスの花の一生はわずか4日ほどとのことですので、このように花びらを落としているものも多く
見られました。まさしく「花の命は短くて」ですねぇ。

 P.S レンズをあれこれ使いすぎてタグが足りませんでした。。。^^;

by slowhanded | 2008-07-06 21:24 | Flowers | Comments(10)
Commented by おいら at 2008-07-06 22:04 x
  構図的には最後のが好きです。しかし、今回のハスはどれもビビット
系が顕著ですね。すべてRAWでしょうか。7Dの色とは随分対極にある
ように思いますが、α700で7Dに近い色が出ているものが過去ものであ
りますか?
Commented by tkosgn at 2008-07-07 00:46 x
こんばんは
そして、トラックバック、ありがとうございます。
私、2枚目が好きです。
いま、私の中で「広角を使いこなそう月間」になっていることあり(笑)手前の蓮と、奥の景色とのコントラストにびびっと来てしまいました。
また、蓮の葉の上の雫、水弾きがよいので、一際綺麗ですね。
それが、花びらと一緒になっているとは・・・
こんなシチュエーションを見つけるのも、撮影の醍醐味ですね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2008-07-07 07:59
おはようございます、最後の蓮の花びら一枚と真ん丸
滴、、中華料理に使う「レンゲ」が、蓮に花びらの形から、来たと言いますが、ソックリですね、レンゲスプーンで
滴を掬ってる様に見えます、
凄い~、2枚目の蓮座にシベ、美しいですね、この構図、
最高です
Commented by hazukiaa at 2008-07-07 09:04
そう言えば 蓮の季節ですネェ、、
slow様のとこで 愉しませて頂き 感謝ぁ♪
お見事な撮り具合ぃ☆
↓ガラス作品 見させて頂きましたょ
ギャラリーなどの工房作品 ガラスの質感をslowさんの腕で
伝えてほしぃです^^v
Commented by tatsupapamama at 2008-07-07 09:46
おはようございます。
蓮いいですね!いつか撮ってみたい花です^^
バリゾナを注文して待っている状態なので2枚目みてワクワクしてます!
使いこなせるか不安もありますけど...^^;
Commented by funamyu at 2008-07-07 10:38 x
2枚目の小バリゾナの色乗りのよさと、カッチリ感が気持ちいいです。
3枚目のAF50mmマクロ F2.8も抜群の描写ですね。
いい腕といいレンズ選択がいい結果を生みますね。
セットレンズで甘んじている人を引き上げる努力をメーカーが
するべきですね。メーカーの将来のために。
Commented by ts79ks79 at 2008-07-07 16:21
こんにちは。
2枚目、色鮮やかで素晴らしいです。(最高)
このような画像を撮影したいものです。
3枚目の画像も、迫力有って良いですね。
Commented by slowhanded at 2008-07-07 21:20
> おいらさん
はい、今回も全てRAWによる撮影です。曇天で光量が少なかった
せいかかえって色濃く現像されたようです。( ̄-  ̄;) ンー

ざっと見直してみましたがα-7Dに近い色合いの画像はなかった
ように感じます。ただしZeissよりもミノルタ時代のαレンズの方が
控えめな色合いには感じましたねぇ。


> tkosgnさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。<(_ _)>
「広角を使いこなそう月間」ですかぁ、いい心がけかと。(爆)
slowも最初は広角ってなんて難しいんだろうと思いましたが
「主題にできるだけ寄る」「遠近感を強調する構図」の2点に
絞ることによって何となく分かってきました。^^


> アランさん
なるほどレンゲスプーンの語源はこの花びらでしたか。φ(□□ヘ)メモメモ
このピンク色の花に鮮やかな黄色のシベと自然が創り出す
芸術はすばらしいですねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ
Commented by slowhanded at 2008-07-07 21:26
> 葉月さん
本当はもう少し待った方がたくさんの花が見られたと思いますが
待ちきれませんでした。(自爆)

ガラス工房に出かけることができたらたくさん撮ってきたいと
思います。それまで待っててくださいね~♪


> tatsupapamamaさん
おぉ、“ばりぞな”ご注文されましたか!( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
このレンズは超広角から中望遠までカバーしておりますので
とても使いやすいかと思いますよ。^^
どんどん使って見ませう。d(^-^)!


> funamyuさん
Zeiss独特の色乗りの良さとシャープな描写がこのレンズの
魅力とも言えますね。にしてもちとほめ過ぎかと。。。^^;

SonyさんもαのHPでたくさんの作例を上げておりますので
できるだけたくさんのユーザーさんに見てもらえるといいなぁ。
Commented by slowhanded at 2008-07-07 21:28
> おすぎさん
2枚目をたくさんの方にお褒めいただきうれしい限りです。(*^ ^*)
これは確かノーファインダーで撮影したかと思いますが
結果的に良かったようですわ。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハス撮りウォッチング      蓮華寺池公園へいざ行かん >>