人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 08日

ガクアジサイなり

ガクアジサイなり_f0072758_21132321.jpg

【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 このOM ZUIKO 50mm F1.8はOLYMPUSがOM-1を発売した昭和48年頃と時を同じくします
ので、かれこれ35年ほど前のレンズとなりますね。ですが、この写りとボケは今でも十分通用する
描写ですねぇ。が、逆光ではものすごいフレアが発生しますけど。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

ガクアジサイなり_f0072758_21212670.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 花の中心部のブルーとガクの赤いグラデーションが美しい個体でした。ガクアジサイも多数の色合
いがあるので、いつまでも楽しめますねぇ。^^

ガクアジサイなり_f0072758_21242669.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は中心部のシベにピンを合わせて、白いガクと背景のグリーンのボケを楽しんでみました。
後継機種のE-420が発売されましたが、このE-410もまだまだ現役です。(・ω・)b

ガクアジサイなり_f0072758_21265720.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ガクアジサイの赤ちゃんも見つけました。やはりこの淡い色合いが好みですわ。(・∀・)イイ!




ガクアジサイなり_f0072758_21301764.jpg

【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 このようにコロッケとなって美味しくいただきました。午後2時30分くらいから作り始めたのですが、
揚げ終わったのは18時くらい。。。合計56個のコロッケができあがりました。さすがに疲れて撮影す
る気力がなかったので、画像は蔵出しになりますけど。。。(爆)

by slowhanded | 2008-06-08 21:33 | Flowers | Comments(12)
Commented by tsukimizato at 2008-06-08 21:39
こんばんは
何とも鮮やかな紫陽花ですね。35年前のレンズとはとても
思えません。で、コロッケ56個ですか!?たくさん作りまし
たね。お疲れ様でした。ん〜でもホクホク美味しそうです。
今度は出来上がった頃、呼んで下さいね(笑)

Commented by toikiphoto at 2008-06-08 21:55
紫色って難しくて・・・いっつも青に近くなっちゃいます。
うちにも小さいアジサイの鉢があるのですが
マクロは難しい(笑)・・・とか言いながら
既に200カットくらい撮ってみたのですが
イマイチ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
                            吐息
Commented by daruchan5949 at 2008-06-08 22:07
アジサイですか~。(^^)
実は昨日、当方もアジサイを見に行ったのですが、疲労によりアップする
気力もなく、結局『花菖蒲』に走ってしまいました。(爆)
どちらにせよ、近々アップするつもりではいますが・・・。
50mmコレクター(笑)slowさんもうなるだけあってズイコーレンズの
描写も古さを感じず、いい写りです。d(-_^)good!!

コロッケ、56個ですか・・・(-_-;)
大きさはわかりませんが何日分なんでしょう?(ちなみに昨日の我が家
の夕食は3人で餃子54個でしたが・・・爆)
Commented by floret at 2008-06-08 22:30 x
額紫陽花私も今日はUPしてますが・・・
こちらの額さんは鮮やかですね 紫陽花の手毬のようなデザインが大好きです!
わーでた でた コロッケ 時間をかけてお疲れ様でした
私どもには 5個くらいでよろしいかと・・・
クール宅急便にて よろしゅうに お返しは 石けんでも キャハハ!
そのくらい食べるの分かります うちも家族みんなで食べたらそうですからぁ
Commented by Con-Nature at 2008-06-08 22:39
これだけの接写を撮れば・・・
そりゃ~疲れますよね・・・
コロッケ、ゴロゴロですか(^^)
蔵出しからも十分美味しさ伝わります。
お疲れ様でした<(_ _)>
Commented by おいら at 2008-06-08 23:26 x
この50mmf1.8とても35年前のものとは思えませんね。ピント面のシャ
ープさには驚きです。
ニコンのAi-s28mmf2はフレアやらフリンジやらが酷く、手放すことにし
ました。 
 ところで、α-SDは懐かしいですねぇ。まだまだ現役ですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-06-09 07:16
おはよう~ガクアジサイのシベって!凄く小さいのに
可愛くて綺麗に写ってて感動です、ブルーも好きですが
2枚目の優しいピンクも可愛いですね
ワ~ォー最後の構図と画像好きですよ~こんなに優しく
写せると、私だと感動して見せびらかしますよ
Commented by westbell at 2008-06-09 12:34 x
こんにちは。
ガクアジサイ、いいですね。そして、このボケ量が堪んないです。
う~ん、αだと200マクロ、見かけませんね、でも気になる(笑)。
ラスト、ご馳走様でした。
Commented by funamyu at 2008-06-09 18:47 x
オリンパス50/1.8、十分すぎるぐらい現役ですね。
カビが生えやすいレンズですけど、コンディションいいんですね。
どの写真も、アジサイの色が美しく見えるように撮影に工夫されてるのでしょうね。
私も今年こそは、ぜひカタツムリとアジサイを探したいと思ってます。
でも都市部では、なかなか見れないんですよねえ。


Commented by slowhanded at 2008-06-09 21:17
> tsukimizatoさん
E-410は元からVividな味付けですが、オールドレンズを
使うと何ともいい色合いを出してくれまする。^^

コロッケはおかげさまで今晩完売となりました。(爆)
ビールを持ってお越しになります?^^


> 吐息さん
紫色を見たままに撮るのって実は難しいんですよねぇ。
露出の調整がキモになろうかと。
ひたすらに撮るべし!(爆)


> daruchan
いやぁ、50mmの明るいレンズはボケのコントロールがし易い
ので好きなんですが、コレクターでは・・・かなぁ?(自爆)

おそらくそのうちの半分近くは長女が一人で食べたかと。^^;
Commented by slowhanded at 2008-06-09 21:30
> フロリさん
白いガクアジサイでしたね。^^
実に清楚で可愛らしいお花ですよねぇ♪

あらぁ、たった5個でいいですかぁ。slow特製コロッケ、
ごく家庭的な味ですがお勧めですぞよ。(爆)


> Con-Natureさん
いやぁ、撮ることよりもコロッケ作りと鍋や道具の片付けで
疲れました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
確か撮ったのがあったはずだと在庫を探してしまいました。
見つかってよかったです。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


> おいらさん
ZUIKO 50mm F1.8はミノルタでいえばAF50mm F1.7の
ような廉価版のレンズですが、写りはかなりよろしいかと。^^

あら、Nikor 28mmお気に召しませんでしたか。
α-SDは今友達の元で元気に働いているそうです。^^
Commented by slowhanded at 2008-06-09 21:32
> アランさん
アジサイは色とりどりで楽しめますが、やはりラストのような
咲き始めの淡い色合いが好みです。( ̄▽ ̄)b グッ!
背景に緑色が入ると優しい感じに一役買いますね。^^


> westbellさん
slowも一時期200mmマクロを真剣に検討しましたが、タマの少なさ
と値段の高さに断念しました。~(-゛-;)~
他にはシグ・タムの180mmマクロもありますが、この150mmのα用
を発売してくれることを切に願ってます。(爆)


> funamyuさん
逆光になるような場面を避ければかなり使えます。^^
あ~、アジサイにカタツムリよろしいですねぇ。
が、こちらでも最近はなかなか見られないですなぁ。(;・∀・)
名前
URL
削除用パスワード


<< アジサイ真っ盛り      ジャガイモ掘り! >>