人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 30日

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐_f0072758_2217491.jpg
【 α200+AF100mmソフト F2.8: F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨日の広角主体の構図から中望遠へと換えてみました。このカットは絞り開放でごく弱くソフト効果
を掛けてボケを柔らかく演出してみました。^^

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐_f0072758_22213383.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空をバックに藤の花が映えるような位置を探して撮影した1枚です。ほぼ狙いどおりさわやかな
イメージに仕上がりました。v( ̄ー ̄)

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐_f0072758_2225225.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 さすがに藤まつりだけあってたくさんの種類の藤が展示されておりました。ピンクの藤が珍しく感じ
られ思わずがぶり寄りしてしまいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐_f0072758_22272115.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょっと気持ちが落ち着いたので引きのカットを。(爆) 背景にグリーンが入ると色合い的にもマッチ
ングがよろしいですなぁ。(・∀・)イイ!

蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の弐_f0072758_222938.jpg

【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは白い藤で蜜を集めるミツバチさんにフォーカス。藤の花は甘い香りと豊富な蜜を持つため
にたくさんのハチさんが集まりますね。^^

by slowhanded | 2008-04-30 22:31 | Event | Comments(12)
Commented by furuinu3 at 2008-04-30 22:46
4作品目に拍手~~~~~!
構図に色合い!
お見事です!
Commented by daruchan5949 at 2008-05-01 00:30
ほぉ~ピンクの藤の花ですか。初めて見ました。(^^)
房の短い藤も良く見ますが、やはり六尺藤や九尺藤は「いかにも」って
感じがしますね。

ミツバチだったら可愛いのですが、クマンバチがよく藤の花の周りを巡回
しています。
羽音だけで怖いですね。(^^;
Commented by kantoku-san at 2008-05-01 01:56
綺麗な藤の花ですね。

私も何度か花の写真に挑戦したのですが・・・どうもうまく撮影できません。

努力、努力ですかね。

  
Commented by mitiko-aran at 2008-05-01 10:26
おはようございます、
ピンクの藤、始めて見ます、可愛くて、美しいですね、
一目で虜に成りました
2枚目の青い空に藤の構図も最高です
今日は4枚目のピンクの藤から目が離せません
自分の目で見たいです、
蜂さん、矢張り居ますね、花と蜂、此れも好きです
Commented by floreta at 2008-05-01 10:44
藤のアップちゃん 初めて拝見しました!
いつも遠くから眺めていたので 綺麗ですね☆
白もあるのですか 知らなかったです!
ラストの蜂さんの羽がとまってるみたいに鮮明にとれていますね
素晴しい!グー グー コー!!
Commented by れお at 2008-05-01 14:41 x
静岡は晴れているんですね!いいなぁ~♪
東京はどうも週末になると天気が悪くて最近、青空に出会っておりません(涙)
しかもtkosgnさんと撮影をご一緒すると雨なんですよね!どちらか雨男なんでしょうかね?(笑)
でこの頃は雨でも撮影できる場所を選んでいます!水族館、温室、イベント(笑)
あと2人で会うといつもSTFのお話をします!いいねって。でもMFだからと特にtkosgnさんは目が悪く厳しいと。
今回slowhandedさんの3,4枚目のお写真を見せて頂くとますますSTFの想いが強くなってしまいますよ(笑)
写真ステキです♪
Commented by tama_0001 at 2008-05-01 17:52
4枚目、素敵です!!
このボケほしい~ww
Commented by ts79ks79 at 2008-05-01 19:08
こんばんは。
藤の花が見頃ですね。
私も4枚目が凄く良いと思います。
色あい、ボケ、構図素晴らしいですね。
α200の色の濃さが、私は好きですね。
Commented by slowhanded at 2008-05-01 21:16
> furuinu3さん
ドモあざぁ~っす。^^
晴天だと色合いも豊かになりますよねぇ♪

> daruchan
ピンクの藤はあまり見かけませんよねぇ。^^
やはり珍しく感じて集中的に撮っちゃいました。(爆)

クマンバチもいましたねぇ。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
が、あまり刺されたという話を聞かないような気がします。

> kantoku-sanさん
花撮りをそれなりに見せるにはマクロを使うのが
お手軽かと。撮影の幅を広げるためにも1本
いかがでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by おいら at 2008-05-01 21:23 x
 僕は三枚目に1票です。珍しいピンクのフジが同じ色の背景にも拘わら
ずスゴイ立体感で迫ってくるような迫力を感じました。今でもコニミノが健
在なら、きっとSTFは買っていたでしょうね。
Commented by slowhanded at 2008-05-01 21:26
> アランさん
ほ~、アランさんにとってもピンクの藤はお初ですかぁ。
思った以上に反応があって驚いてます。^^;
藤を育てる愛好家の方も多いらしく、それぞれの鉢には
名前が付いておりました。^^

> フロリさん
あら?そうだったんですかぁ?以前はそれ以上に。。。^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/1972491/

ミツバチさんはせわしなく動き回るので毎回苦労します。(爆)

> れおさん
あら、そんなお天気に恵まれませんか。。。(;・∀・)
しかし、雨ならではのカットもありますから、はい。

STFはきっと満足させてくれるレンズかと思います。
「えいやっ!」と思い切って買いましたが、今では
それでよかったなと。^^
Commented by slowhanded at 2008-05-01 21:30
> tamaさん
今秋頃に予定されているフルサイズ機とSTFのセットで
いかがですかぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

> おすぎさん
藤も早いところではそろそろ終わりかけのようです。
α200のVividな色合いは藤にもマッチしましたかねぇ。^^

> おいらさん
3枚目あざぁ~っす。
STFならではのなだらかで柔らかなボケは合焦部をキリリと
引き立ててくれますねぇ。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雑録 ~ 公園にて      蓮華寺池公園 ~ 藤まつり 其の壱 >>