人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

茶葉萌ゆる

茶葉萌ゆる_f0072758_2144541.jpg
【 α200+AF24mm F2.8 New: F8.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 4月も半ばを過ぎ、茶葉の新芽もだいぶ伸びてきました。来週には摘み取られて今年の新茶へと
姿を変えることでしょう。^^
静岡といえばお茶処ですので、毎年茶畑の様子を撮らないわけにはまいりませんな。(爆)

茶葉萌ゆる_f0072758_219565.jpg

【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 このところ天候が不安定ですが、今日の午前中は青空を望むことができました。青空にお茶の新芽が
よく映えますねぇ。^^

茶葉萌ゆる_f0072758_21115384.jpg
【 α200+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 逆光に透ける新緑が眩しいくらいです。今年はお茶摘みの様子も撮りに行ってみたいですねぇ。^^

by slowhanded | 2008-04-19 21:21 | Scene | Comments(8)
Commented by おいら at 2008-04-19 22:45 x
 奇遇ですね。僕も今日出かけた先で茶畑を見かけました。でも、唯ひた
すら濃い緑!って感じなので、手ごわそうに感じて、シッポ巻いて逃げ出
しました。 お茶の葉って近くで見るとこんな感じなんですね。こういうカッ
トは希少なんではないでしょうか。最後の一枚が一番良いと思います。
Commented by floret at 2008-04-19 23:57 x
静岡は空気も水も綺麗で素晴しいですね!!
お茶も美味しいのは納得です☆
いいところにお住まいですねー♪
新茶の香りがこちらに漂ってきそう(微笑)
茶摘の様子を是非とも見たいなぁ 
Commented by Con-Nature at 2008-04-19 23:57
静岡らしい写真で、
いかにも新芽の柔らかい感じが・・・
上手いですね。
お茶を作っているところも紹介してくださいな(^^)
Commented by westbell at 2008-04-20 00:52 x
こんばんは。
もう新茶の季節なんですね。太陽の光が嬉しい、
そんな感じがよく伝わりますね。
Commented by hazukiaa at 2008-04-20 07:50
素晴らしい!限りですゎーー
これまで ワタクシも茶畑を何枚も撮っておりまするが
一枚として 上手く撮れません
新茶と言えば 義母が毎年¥10000程の新茶を我が家へも♪
味わってますょ 味と香り☆
Commented by tkosgn at 2008-04-20 09:55 x
こんにちは
そうかぁ、お茶にとっても新芽の季節なのですね。
新芽の緑色は格別ですよね。
また、2枚目のように光に透かすと、また一段と明るい緑を放って・・・
素敵です。
個人的にお茶を飲むことが好きなので、葉っぱたちを応援して氏編みます(笑)
私の県にも狭山というお茶どころがあるのですが、撮影していないなぁ・・・・(涙)
Commented by slowhanded at 2008-04-20 20:07
> おいらさん
新茶時期以外の茶畑は無骨であまり被写体向きでは
ないかもしれませんね。^^;
土地柄お茶の新芽は毎年撮ってますよ~。

> フロリさん
お茶どころとはいえ、最近は茶刈機による摘採がほとんどです。
が、まだ手摘中心の地区もありますので、今年は撮りに行って
みようと思ってます。^^

> Con-Natureさん
お茶の手もみ実演の様子を以前撮ったことがあります。
平凡な出来ですが明日にでもUpしてみますね。^^
Commented by slowhanded at 2008-04-20 20:11
> westbellさん
今年は暖かくなるのが早かったこともあってお茶の生育も
順調なようです。^^
日光をいっぱい浴びてすくすくと伸びていますね♪

> 葉月さん
おぉ、お義母さま奮発してくれてますね。^^
こちらでもそれだけの高級茶はまず口に入りません。(;・∀・)

> tkosgnさん
新緑は逆光で撮るとなんともいい色に仕上がりますね。^^
狭山茶も有名ですよね。広大な茶畑が広がっている
んでしょうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空と茶畑と      調子に乗って。。。^^; >>