人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 08日

身近なお花たち

身近なお花たち_f0072758_2014251.jpg
【α200+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 散歩の道すがら目に付いたお花たちを撮ってみました。山茶花も息の長い花ですねぇ。^^
α-SD譲りの明るいファインダーを持つα200ではマニュアルフォーカスのSTFでも苦になりません。

身近なお花たち_f0072758_20161578.jpg

【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 足下ではオオイヌノフグリが小さな花を咲かせていました。小さいながらも存在感のある色合いをしていますので
ファインダー越しのピント合わせも楽しく感じられます。^^

身近なお花たち_f0072758_20193152.jpg
【 α200+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 タンポポの綿毛も見られました。今回は綿毛を主役に、お花は背景で色の演出をしてもらいました。

by slowhanded | 2008-03-08 20:31 | Flowers | Comments(12)
Commented by floreta at 2008-03-08 20:46
わーラストのたんぽぽかわいいなぁ
でも みな素敵です♪
どのお写真も構図がお勉強になりますね わー★
Commented by westbell at 2008-03-08 21:48 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
いつの間にかオオイヌノフグリも咲いているんですね、どうも
下さえ、見る余裕を失っているようで・・・(笑)。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-08 21:49
こんばんは
タンポポは、綿毛が早くも出たのですね
春のお花咲き出しました。
楽しみが増えますね
Commented by rpt4575 at 2008-03-08 22:58
ふわっふわっですねヽ(^o^)丿
素敵です。タンポポ
Commented by hazukiaa at 2008-03-09 09:46
お花さんがメルヘンチック☆に撮られてますこと
タンポポの綿毛 実物以上に綺麗☆ですこと!
Commented by bokuiro(テオ。) at 2008-03-09 13:42 x
少しずつ春の気配を感じるようになりましたね^^
日が長くって
花の種類が多く見られるようになりました★

タンポポの綿毛の繊細なラインがしっかりと出ていて
ぐっです^^
Commented by tkosgn at 2008-03-09 16:59 x
こんにちは
2枚目のオオイヌノフグリ、綺麗ですね。
だんだん足元を見ながら歩くのが楽しくなる季節になりましたね。
αを持っているとその場でしゃがんで撮影に入りたくなってしまうのですが
一応周囲の目と交通状況には気を配ることにしています(笑)
マクロ撮影を始めると周りが見えなくなってしまうので・・・(爆)
Commented by o2ka7070 at 2008-03-09 17:51
どれもいいボケ味ですね。
マクロ、最近使ってないです。
こちらでもやっと春の花が見られるようになりました。
タンポポの綿毛、つい撮りたくなっちゃいますよね(^^ゞ
Commented by おいら at 2008-03-09 20:19 x
 最後のたんぽぽの綿毛の写真、ボケ味は言わずもがなですが、一本、
一本にまでカリッとしたシャープさがたまりませんね。D300ではこの感
覚を味わえるレンズが現状はありませんので、羨ましいです。
 ここから、又、沼にはまって行くんでしょうね。
Commented by slowhanded at 2008-03-09 21:34
> フロリさん
タンポポの綿毛は見かけるとつい撮りたくなりますね。^^
構図のお手本になればいいんですけど。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

> westbellさん
3月の声を聞いたように色々なお花が咲き始めましたよ。^^
忙しい日々ももう少しでしょうか?頑張ってくださいね~♪

> mimiさん
寒い冬もようやく春へとバトンを渡してくれたようですね。^^
暖かくなると被写体が増えるのでうれしいですわ。
Commented by slowhanded at 2008-03-09 21:39
> rpt4575さん
ふわふわの綿毛はいいネタになってくれるので
見かけるとつい撮りたくなります。^^

> 葉月さん
オオイヌノフグリやホトケノザなど雑草の小さなお花を撮る
のってけっこう楽しいですよ~。^^

> テオ。さん
ホント日は延びてきましたねぇ。日中の寒さもだいぶ和らいで
きて春本番まであと少しですな。^^
タンポポの綿毛もいくつか種類があるようです。色々撮って
みたいですね。
Commented by slowhanded at 2008-03-09 21:46
> tkosgnさん
これからはテントウムシなどの小さな虫も姿を現しますので
お花とのコラボも楽しみです。^^

>>マクロ撮影を始めると周りが見えなくなってしまうので・・・(爆)
そうそう、ですので農道や土手などでマクロするようにしてます。^^;

> o2kaさん
A16や小ばりぞなでもけっこう寄れますが、やはりがぶり寄りは
マクロレンズが一番です。(⌒^⌒)b うん
カワセミくんと花のコラボはちょっと難しそうですね。^^;

> おいらさん
マクロはシャープさとボケの大きさが両立しているのが
たまりませんねぇ。(・∀・)イイ!
手近なところではタムの272Eあたりでしょうか?
VR105mmマクロも評価は高いですがお値段も。。。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< イチゴ狩り~♪      Runners ~ あ・ら・かると >>