人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

有東木の山葵田

 静岡市の山間部に有東木(うとうぎ)というところがあります。静岡駅より1時間弱クルマを
走らせると自然豊かな場所に山葵田を見ることができます。有東木は山葵栽培の発祥の地
であり、清流でなければ育たない山葵を栽培するのに最適な土地柄ということですねぇ。^^

有東木の山葵田_f0072758_2117061.jpg

【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 水車の向こうに見えるのが山葵田です。この日は風花が舞うような気温でしたが、青々とした山葵
は冬を感じさせないようです。^^

有東木の山葵田_f0072758_21254423.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵田を沢の上から望んでみました。苗を植えてから1年~1年半で掘り出して根っこを出荷する
そうです。山葵は一切の農薬や肥料を与えることなく、清流と土の栄養だけで成長するとのことでした。

有東木の山葵田_f0072758_2128352.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵の赤ちゃんです。(爆) 植えられてまだまもない苗でしょうか。これからぐんぐんと成長してい
くのでしょうねぇ。^^

有東木の山葵田_f0072758_21303375.jpg
【 α700+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 山葵の花も咲き始めたようです。小さな白い花がかわいらしいですよねぇ。^^

by slowhanded | 2008-01-29 21:31 | Scene | Comments(12)
Commented by tkosgn at 2008-01-29 23:26 x
こんばんは
山葵田ですねぇ。
一度だけ、信州で見たことがありますが、ほんとうに綺麗ですよね。
綺麗な水と整備されたところで無いと育たないとか・・
人の手が入っていますが、その環境のよさに心が洗われる思いです。
最後の花。はじめて見ました。
可憐な花ですね。
こんな可憐な中にあの辛さ・・・
注意をしなければ、痛い目にあう・・・という意味ではないですよね(笑)
Commented by funamyu at 2008-01-30 00:29 x
冬なのに新緑のような色が見れるんですね。
すごいです。
静岡はわさびの出荷では断トツ日本一なんですね。
イメージですと長野なんですけど。
伊豆では山葵田をよく見ました。
花ももう咲くんですねえ、毎日めちゃくちゃ寒いのに。

Commented by o2ka7070 at 2008-01-30 00:51
山葵、昨年も見せていただいたような・・・
こちらでは、見れない風景です。
山里の雰囲気が伝わってきますね。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-30 08:37
おはよう~、ワサビ田の緑が綺麗ですね、
新葉を間引き、ワサビ漬けにすると、美味しいですね、
もう!花が咲いてるの、早い~、水に手を漬けると、
指が千切れそうに、成った思い出が有ります、
水車の有る風景って!懐かしい~。
Commented by hazukiaa at 2008-01-30 08:55
うれしぃです!この記事^^
先日、義母を訪ねたワタシの記事は 山葵!載せマシタ♪
実家到着後 義母とオットにどこか里山か川に見える風景を楽しめるところにドライブしませんかぁーーと申し上げたのですが、、
義母の溜まっているご用がいっぱ~ぃデシタゎ
春になったら行きましょう!と義母に説得されたワタシですゎ笑
Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-30 12:22
こんにちは
懐かしい場所です。私も出かけた事が有りますよ
もう山葵の花が見られるのですね
ほろ苦くて酒の肴に好いですよね。
Commented by ts79ks79 at 2008-01-30 18:42
こんばんは。

山葵の葉の緑が、綺麗ですね。
画像を拝見していて、1月とは思えませんね。
新緑を感じてしまいます。

ラストの花が可愛くて綺麗です。
Commented by westbell at 2008-01-30 19:05 x
こんばんは。
山葵のイメージ、てっきり伊豆かと思ってました。
しかし、鮮やかな緑ですね、冬であることを忘れそうです。
Commented by daruchan5949 at 2008-01-30 20:51
ここ2日、風邪でダウンしていました。(-_-;)

幾度と無く拝見するわさび田ですね。(^^)
一般の方も普通に入ることが出来るのでしょうか・・・。
天然のわさびを下ろして旬のお刺身をいただく・・・。贅沢ですね~(笑)
我が家には鮫皮のわさび下ろし板がありますが、使ったことがありません。(爆)
Commented by slowhanded at 2008-01-30 21:05
> tkosgnさん
初めて見たときは「お~!これがそうか!」と思いましたよ。^^
きれいな水流と鮮やかな緑が目に優しかったですわ。
山葵の花を見たことがない方は多いかもですねぇ。

> funamyu さん
山葵田の見た目はほぼ1年中変わりませんねぇ。いつでも鮮やかな
緑を見ることができます。^^
よくご存じですねぇ。山葵生産量のシェアは静岡県が大多数を占めて
います。今は伊豆が盛んですねぇ。

> o2kaさん
お~、記憶力がよろしいですねぇ。^^
昨年も花が咲いた時期に掲載しました。
有東木はまさに山里といった雰囲気ですよ~。
Commented by slowhanded at 2008-01-30 21:12
> アランさん
わさび漬けも美味しいのですが、山葵海苔や山葵みそもけっこう
イケますよぉ。( ̄▽ ̄)b グッ!
花はまだ咲き始めで、来月くらいがピークですかねぇ。^^

> mimiさん
お、mimiさんは訪れたことがありましたか。^^
花茎を三杯酢に漬けたものや塩昆布と和えると美味しいですね。

> 葉月さん
おぉ、そうでしたかぁ。有東木はドライブをかねて訪れるにも
いいと思いますよ。(o^-')b グッ!
昼食を撮りながら散策するといい運動にもなりそうです。^^
Commented by slowhanded at 2008-01-30 21:17
> おすぎさん
この日は風花が舞うくらい寒かったのですが、鮮やかな葉の色の
おかげで暖かに見えますね。^^
今夜は山葵の花をメインにする予定です。

> westbellさん
そうですね、出荷量は伊豆の方が多いのでそういうイメージが
あっても間違いではありませんよ。^^;
きれいな緑と白い花が春っぽく見せてくれますねぇ。

> daruchan
ありゃ、それは大変でしたな。(;・∀・)
お大事にしてくらはい。

お?ここで取り上げるのは昨年に続いて2度目かと。。。
せっかくの鮫皮のおろしがもったいないっす。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ギザカワユス♪      ん~、難しい。。。 >>