人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

二つの富士山

二つの富士山_f0072758_21233236.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはslowの住む静岡市から見た富士山です。空が少し霞んでいますが、普段目にする富士山はこんな感じが
多いですね。また、夕方近くのため色合いもやや黄色がかっています。

二つの富士山_f0072758_21264854.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方こちらは今年の春に富士川の河口付近で撮影したものです。PLフィルターを付けていた事も
あって鮮やかな青空とともに写せました。場所・季節・時間帯によって雰囲気がかなり変わりますね。^^

by slowhanded | 2007-12-06 21:29 | Scene | Comments(14)
Commented by tsukimizato at 2007-12-06 21:51
こんばんは
静岡に住んでいても富士山がくっきり見えるとすごく気持ちが
いいですね。私もJR通勤の際、大崩れを抜けた時に見える富士山
の姿がいつも気になります。
二枚目、やはり近いところで見ると一段とクリアで奇麗です。
改めて富士山の美しさを認識出来ました。
Commented by ts79ks79 at 2007-12-06 22:07
こんばんは。
ここ数日は、良い天気で富士山がクッキリ見えますね。
今や宝永火口の下まで、雪が降り積もっています。
今日当たりは、風のせいか宝永火口の周りの雪が
飛ばされて、無くなっていました。
Commented by 葉月 at 2007-12-06 22:32 x
素晴らしい! の一言です
まるで絵葉書のよう!!ですもの☆
Commented by daruchan5949 at 2007-12-06 23:11
2枚目はどこかで見たような・・・(笑)
この時期って紫外線の影響でしょうか?WBを太陽光にすると黄味が
かかったような色合いになってしまいます。(Canonだけでしょうか?)
ですから大抵“オート”で撮影します。
どちらかというと1枚目が(周りの木々の色もありますが)秋の色合い、
2枚目が初夏の色合い・・・って感じでしょうか?
Commented by おいら at 2007-12-06 23:48 x
 定番中の定番の写真ですが二枚目の写真は新鮮ささえ感じます。
僕は車窓から一度しか見たことの無い富士山を普段から見れるなんて、
羨ましいです。
Commented by westbell at 2007-12-07 00:16 x
こんばんは。
やはり富士山、いいですね、何故だか嬉しくなりますね。
2枚目のような感じだと思わず前に新幹線を走らせてみたくなります(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2007-12-07 00:57
富士山、いいですね。
冬の時期は、通勤途中で見ることができますが、やはり迫力が違いますね。
青空に雪をまとった富士山が、綺麗ですね(^^)
Commented by mitiko-aran at 2007-12-07 08:08
おはようございます、
美しいですね、雪を被った山って!こんなに綺麗だったのですね、
空と山と同じ色で雪山が浮き上がってて2枚目綺麗~、
ヤットレンズに絞りの意味合いが解りました、
勉強に成ります、有難うございます
Commented by floreta at 2007-12-07 09:34
日本一(爆
富士山はまだ一度しか拝見した事がなくて…
ふらっと富士山を観れるslowさんが羨ましいです!!
いつかは富士山に登ってみたいなぁ…さだまさしさんの家があるのでしょうか(笑
Commented by chiyoko-mimi at 2007-12-07 09:42
おはようございます
富士は日本一の山ですね
好い感じです。
私も大好きで、これからは雪をかぶった富士が見れますね
Commented by slowhanded at 2007-12-07 21:37
> tsukimizatoさん
これからの時期は空気が澄みますのでクリアな富士山を
見える日が多くなりますね。^^
当たり前と思わずこうやって見られることを誇りに思わなきゃ
いけませんなぁ。

> ts79ks79さん
こちらからですと雲なのかそれとも雪が風に飛ばされているのか
が分からなかったりします。( ̄▽ ̄;)ゞ
やはり雪をまとった富士山は美しいですねぇ。^^

> 葉月さん
ありがとうございま~す。^^
2枚目のように条件のいいときは意外と少なかったりしますが、
抜けるような青空と富士山のコラボはいいですねぇ。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2007-12-07 21:50
> daruchan
そう思うでしょ?でも2枚目は初出しだったりします。前回のとは
びみょーに違うんですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
色合いはdaruchanが言うとおりのねらいです。ぴんぽーん !(^^)!

> おいらさん
おそらくこの場所は色んな人が撮りに来ているので、目に触れる
機会が多い構図なんでしょうね。^^
slowが普段目にするのは1枚目のような富士山です。

> westbellさん
そうですね、新幹線が通っていたらちょうど良かったかもです。^^
この冬の間にまた撮ってみたいですと思ってます。
Commented by slowhanded at 2007-12-07 21:53
> o2kaさん
そちらから見る富士山はちょうど正反対の方角からになるのかも
しれませんね。
実際に生で見るとその迫力はもっと感じられますよ。w( ̄o ̄)w

> アランさん
富士山はやはり雪をまとった姿の方がフォトジェニックですね。^^

お、絞りの意味合いをお勉強なさいましたか。それが分かると
写真の幅がぐんと広がりますよ。楽しみながら撮ってくださいね。
Commented by slowhanded at 2007-12-07 21:57
> フロリさん
雨や雲の日以外はお目にかかれる富士山ですが、すっきりと
きれいに見えた日は得したような気になります。^^

さだまさしの家ですか?たしかモスラに壊されたと思いました。(嘘爆)

> mimiさん
冬の富士山が一番ですねぇ。^^
これからのシーズンは見応えのある姿が見られますから
何度か撮りたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 何気ない休日      去りゆく秋 >>