人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 26日

ULTRONで落葉

ULTRONで落葉_f0072758_21163279.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 と言いながらいきなり落葉ではありませんが。。。(爆)
シンプルなボケと円光源が面白い構図を作ってくれました。

ULTRONで落葉_f0072758_21182545.jpg

【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 1段絞ると描写がぐっと締まりますねぇ。背景のボケがうるさくなるかとも思いましたが、意外と穏やかにまとまりました。
緑の中で赤い桜葉がスパイスになりました。^^

ULTRONで落葉_f0072758_212521100.jpg
【 α-SD+ULTRON 40mm F2 SL: F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつものようにベンチと落葉です。ベンチの古びた感じが渋く仕上げてくれましたわ。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2007-11-26 21:29 | Snap | Comments(15)
Commented by ts79ks79 at 2007-11-26 21:44
こんばんは。
秋の終わりと言う、雰囲気が良いですね。

このレンズは、バックのボケがかなりきつくなるんですね。
被写体浮かび上がらせるには、持って来いと言った所でしょうか。
個性が強そうなので、好みが分かれるかも知れませんね。
Commented by おいら at 2007-11-26 21:49 x
 このウルトロンってコシナからも発売になるほどの銘玉だっただけのこ
とはありますね。二枚目の紅葉と緑、それぞれがが見事な色乗りですね
。もうちょっと広角だったら、買ったんですけどね。
Commented by daruchan5949 at 2007-11-26 22:54
slowさん、いつも落ち葉1枚持ち歩いているでしょ?(爆)
それにしてもホント真ん丸の円ボケが出来るんですね~。(^^)
最近35mmぐらいの単が欲しいな~とは思っているんですけど、この
レンズはEFマウントはあるんでしょうかね~?あっても高そうだしな~。
超広角も欲しいし、あれもこれも・・・やっぱり無理かな。(^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-26 23:02
紅葉も終わりでしょうか
大人の撮り方のような気がします
ベンチの感じが好いですね (*^^)v
Commented by con-nature at 2007-11-27 00:03
しかし、きれいな丸ボケですね。
背景のボケもきれいに収まるわけですね(^^)
slowhandedさんが、ベンチまで持ち歩いているとは知りませんでした。
Commented by n_773m at 2007-11-27 00:48
吐息 写真館を作りました・・・まぁ自己満足ブログって事で(^^ゞ
『吐息・・・』の右欄にURLがありますので
貼り付けてお越しいただけたら嬉しいです(^^)v
                                   吐息
Commented by o2ka7070 at 2007-11-27 01:56
変わった丸ボケですね。
これもレンズの特性でしょうか。
あらら、ベンチと落ち葉を持ち歩くとは・・(笑)
Commented by floret at 2007-11-27 08:55 x
2枚目の緑は活き活きしているのに落ち葉の美しさの勝利ですね(笑
1段絞っただけなのですか@@
オーブの様な丸いボケ具合が可愛いなぁ…中にも円が…^^
Commented by mitiko-aran at 2007-11-27 10:06
一枚の紅葉に玉ぼけ、
綺麗ですね、今にも、散りそうなのに、頑張って
小枝に付いてるなんて!可愛いし、愛しくなります、
古い木のベンチに落ち葉、
此れが好きだ~、絵に成って居ますね、
Commented by westbell at 2007-11-27 12:56 x
こんにちは。
どれもこれも秀作ですね。開放でこれだけしゃきっときますからちょっと
絞るだけでぐぐっと締りが出ますね。なかなかの銘玉ですね。
これでAFならなお有難いですね、それかやはり交換ですか・・・。
まだ、返信がきてません、良い結果だと有難いんですが。
Commented by hazukiaa at 2007-11-27 18:21
紅葉一片 ドラマチック☆  いいですネ~!
Commented by slowhanded at 2007-11-27 21:01
> ts79ks79さん
もうすぐ12月ですからねぇ。
このレンズは確かにクセがありますが、コンパクトで質感もよく
扱いやすいところが気に入ってます。^^

> おいらさん
一度はディスコンになったULTRONですが最近SLⅡになって
復活しました。が、Nikon FマウントとPentax Kマウントのみ
でちと残念です。( ̄。 ̄;) ちぇっ
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html

> daruchan
そう、ポケットの中で崩れないようにするのが、、、って、おい。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

ULTRON探してみましたがマップカメラあたりの中古で約3諭吉ほど。
EOSマウントはありませんが、マウントアダプター経由でM42でも
Nikon Fマウントでも使えるところがCanonの強みですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-27 21:05
> mimiさん
紅葉も場所によってはもう少し楽しめるでしょうね。^^
以前からベンチを撮るのが好きなんですが、落ち葉一枚あるだけで
絵になるところがうれしいですわ。

> con-natureさん
さすがに開放だと円光源ボケもまん丸になりますね。^^
が、円形絞りではないので少しでも絞ると角が見えてきます。

そうそう、このベンチが重くって、、、って、おい!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

> 吐息さん
一足早くリンクだけいただきました。<(_ _)>
後ほどコメント入れに伺いますねぇ♪
Commented by slowhanded at 2007-11-27 21:15
> o2kaさん
円光源ボケが年輪のようになるのは輝度が高いとよくあるようですね。
そうそう、ポケットの落ち葉には気を遣うし、ベンチは重いし、、、って、
おい!おいおい、兄ちゃんよぉ~(  ̄Д ̄)ノ(゚∇゚|| )ヾひぃぃぃ

今日はよくいじられるなぁ。。。( ̄o ̄;) ボソッ

> フロリさん
この時期の公園などではこういうシーンを探しちゃいます。^^;
レンズは開放から少しずつ絞っていくとボケや描写の鋭さが
変わってきますので色々撮り比べてみると面白いですよ~。

> アランさん
1枚目の葉を見たときに「これは開放で柔らかく撮らなければ!」と
思って撮りました。^^
ベンチをこうやってぼかして撮るのが好きなんです~。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-27 21:21
> westbellさん
AF35mm F2 Newもそうだと思いますが、F2のレンズって開放から
使いやすいですねぇ。^^

スクリーン交換の件は急いでいませんし、もしできればと思ってる
だけですので。やっかいなお願いですみませぬ。<(_ _)>

> 葉月さん
紅葉やカエデじゃなくっても落ち葉は絵になりますね。^^
こういうシーンもそろそろ終演ですかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今回も無念なり。。。      皇帝ダリア ~ 見上げて ~ >>