人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

水のある情景

水のある情景_f0072758_20403370.jpg
【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 このしっとりとした質感は“ばりぞな”とは異なるような気がします。同じCarlzeissの冠を
呈したレンズでも製作するメーカーによって違いがあるものですねぇ。

水のある情景_f0072758_2045138.jpg

【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 吹き出す噴水の飛沫も光の当たり方でここまで印象が変わるものなんですなぁ。まさに一瞬
を切り取った感じがして気に入った1枚です。( v ̄▽ ̄) いぇ~ぃ♪

水のある情景_f0072758_2048289.jpg
【α-SD+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面の反射と子ども達の駆ける影が印象的に捉えられました。郷愁を誘うような色合いに子
どもの頃をふと思い出しました。...( = =) トオイメ

by slowhanded | 2007-11-19 20:50 | Snap | Comments(14)
Commented by snowwhite_mist at 2007-11-19 21:24
2枚目いいですねぇ~
飛沫も光もとても印象的です^^
Commented by RPT4575 at 2007-11-19 22:09
ぼくもそうですっ
2枚目がかっこいいですっ
Commented by n_773m at 2007-11-19 22:14
暗く奥行きがあるように撮るって
本当に難しいですねぇ・・・さすがです♪
                            吐息
Commented by daruchan5949 at 2007-11-19 22:31
F2.8まで絞っても1/4000秒を切れたということは見た目よりよっぽど
明るかったのでしょうね。
こうなると1/8000秒を切れるようなカメラが欲しくなるところでは?(爆)
ラストは色合いカット共に素敵ですが、画面上側の部分の暗部が強過ぎ
(私のモニターが悪い?)てイマイチ何が写っているかわかりません・・・(^^;
Commented by floreta at 2007-11-19 22:39
こんばんわ♪
大変です!画像が見れません><
うちもです メンテどうなってるのでしょうか…
Commented by westbell at 2007-11-20 00:37 x
こんばんは。
2枚目の飛沫は圧巻ですね。
黄昏時の子供たちの戯れ、雰囲気いいですね。
我々にもこんな時代があったんですよね・・・。
Commented by o2ka7070 at 2007-11-20 01:37
おー今回は、志向を変えてきましたね。
3枚目、良いですね。
黄昏時のスナップ、最高です(^^)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-20 10:06
濡れた石畳も魅ですが、2枚目にはウットリです、
まるで霧のロンドンの風景ですね、幻想的で好きだわ、
Commented by slowhanded at 2007-11-20 19:49
> snowさん
2枚目あざぁ~っす。^^
何度か撮影している噴水ですが、夕暮れの斜光の力で
いい雰囲気に仕上がりました。

> RPT4575さん
同じく2枚目あざぁ~っす。
つくづく光の使い方って重要だなぁと思いましたねぇ。^^

> 吐息さん
順光で明るく撮るもよし、逆光でコントラストを大きく使うもよしと
写真は光の使い方で仕上がりが全く違ってきますね。
これがまた難しくもあり面白くもありと。^^
Commented by slowhanded at 2007-11-20 19:55
> daruchan
どちらも明るい部分にAEロックをしてから撮影しましたから
その分SSは速めになりましたねぇ。
1/8,000の機種はもうかなり以前から欲しいっす。(;・∀・)

上部の暗いところは元画像もほとんど黒つぶれしてます。^^;
これは噴水の反射と子ども達の影を主題としてますので
気にしなくてもよろしいです。(爆)

> フロリさん
exciteは機能を増やしたりサーバーメンテをするとトラブルが
発生する傾向にあるようで。。。^^;
でもスタッフさんも懸命に取り組んでくれたようで比較的早めの
解消となりましたね。ごくろ~さまでした。

> westbellさん
日中の明るさもいいですが、時にはこういう明るさでのカットも
面白いですよね。^^
真っ暗になるまで遊んだ事を思い出しますわ。(⌒^⌒)b うん
Commented by slowhanded at 2007-11-20 19:58
> o2kaさん
いやぁ、たまたまこういう時間帯に撮影したというだけで。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
黄昏時は風景だけじゃなく人を入れたスナップもよろしいですなぁ。

> アランさん
1枚目は雨のあじさい寺の石畳をイメージしながら撮ってました。
霧のロンドンっすかぁ、アランさんってイメージ豊かですねぇ。^^
Commented by hazukiaa at 2007-11-21 08:13
slow様のセンスが なんとも!
郷愁感タップリ☆ ワタシの好みのお写真です^^v
Commented by ふぉ〜す at 2007-11-22 01:16 x
本当に、2カット目いい感じですね。
空中の光を召し捕ったりと言う感じ。
Commented by slowhanded at 2007-11-22 21:19
> 葉月さん
せ、せんすなんて。。。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 
お気に召したようでうれしゅうございます。^^

> ふぉ~すさん
2枚目あざぁ~っす。ちょうどいい具合に日が当たって
おりましたのでラッキーでした。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
名前
URL
削除用パスワード


<< 白い花など      季節の移ろい >>