人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 11日

真っ赤っか

真っ赤っか_f0072758_17335684.jpg

【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 昨年も訪れた梅ヶ島へ紅葉の様子を見に行ってみました。昨年撮った場所ではまだ少し早い感じでしたが、
そこから20分ほど上った温泉のある場所はすでに盛りを迎えているようでした。w( ̄o ̄)w オーッ!

真っ赤っか_f0072758_17375083.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはり紅葉撮りにはPLフィルターが必須ですね。フィルターをくるくる回してみると明らかに葉の反射
が減って色合いがくっきりとする箇所があります。そこでシャッターを切るとこのように鮮やかに撮るこ
とができました。v( ̄ー ̄)

真っ赤っか_f0072758_18104557.jpg

【 α-7D+AF100mmソフト F2.8: F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 100mmソフトですがソフト効果を効かせず1段絞った状態で撮りました。開放から使えるレンズですが、
1段絞るとシャープさが増していい感じですわ。^^

真っ赤っか_f0072758_18151662.jpg
【α-7D+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 足下でもきれいな葉が秋を主張しておりました。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2007-11-11 18:17 | Scene | Comments(13)
Commented by n_773m at 2007-11-11 18:20
うわ!・・・綺麗ですねぇ・・・
息を呑むとは
このこと・・・
アタシももう少しマシなデジカメ欲しいなぁ
                             吐息
Commented by RPT4575 at 2007-11-11 19:27
真っ赤ですよねぇ~ 綺麗な紅葉♪
最後の写真が、光の加減がとても綺麗ですねぇ~
Commented by floret at 2007-11-11 20:09 x
萌え~♪
いやぁー本当に真っ赤ですね^^★★
最後が特に好きです!!苔も鮮やかでバックのボケが素敵です。
Commented by slowhanded at 2007-11-11 20:35
> n_773mさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。^^
ちょうど紅葉の盛りを迎えたところのようでタイミングがよかった
ようです。気に入っていただけたようでうれしいです。v( ̄ー ̄)

> RPT4575さん
はい、真っ赤でした。^^
本当は緑・黄色・オレンジ・赤と入り交じった様子が好きなんですが、
そのタイミングはちと逃したようです。(;・∀・)

> フロリさん
見事なくらい真っ赤でした。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ラストありがとうございます。落ち葉の様子を撮るのが
好きで去年もほぼ同じカットを撮ってます。^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/3893729/
Commented by おいら at 2007-11-11 22:20 x
  どれも綺麗ですが、最後の写真が特に気に入りました。もの凄い立体
感ですね。SONYのツアイスは今まで特別良いとは思いませんでしたが
これは思わず、ほぉ~、っと声が出ました。
 ところで、今日7Dの中古を注文しました。これからも7D仲間としてよろ
しくご指導くださいね。
Commented by daruchan5949 at 2007-11-11 22:48
ん~目が覚めるような“赤”ですね。(^^)
やっぱり、紅葉を綺麗に写真に収めようと思うとPLフィルターが必須ですね。
私も昨日紅葉を求めて県の緑化センターに出掛けましたが、敢え無く撃沈
でした。(-_-;)
2枚目の赤の緑のモミジの対比が面白いですね~(^^)
Commented by ts79ks79 at 2007-11-11 23:04
こんばんは。

見事な赤と言うか、紅ですね。
いよいよ紅葉が始まりましたね。
PLフィルターですか?
なかなか良いアイディアですね。
天気の良い日は、かなり効果が期待できそうですね。
私も、アイディアいただきます。
ラスト、良いですね。
当方では、今年はこの様な光景が有りません。
みんな葉がヨレヨレです。
Commented by westbell at 2007-11-12 00:18 x
こんばんは。
どれも素晴らしいですね、PLってこんなに変るもんなんですね。
そんな中、ラストはまた、印象的でした、本当にセンス素晴らしいですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-11-12 08:21
おはようございます
梅ヶ島の真っ赤なモミジ綺麗ですね~

PLフィルターの効果でしょうか
見事な燃えるような赤が印象的です
Commented by slowhanded at 2007-11-12 20:25
> おいらさん
ラストありがとうございます。“ばりぞな”はミノルタの描写よりも
こってり・くっきり系ですのでこんな風に仕上がったのかもです。

おぉ、α-7Dゲットしましたか。^^
コニカミノルタのデジ一眼としては初号機ですので、α-SDよりも
劣る面もありますが、1ボタン1機能の操作性や優れものの
ファインダーは今でも満足してます。こちらこそよろしくです。v( ̄ー ̄)

> daruchan
PLはうまくいくと強烈な青空やこのような色合いを出してくれます。
フィルターワークは光の使い方が鍵になりますね。
この場所は山間地ですから紅葉も始まっていましたが、市街地
ではまだまだこれからです。

> ts79ks79さん
PLを廻しているときに「お、いい色になった。」とは思いましたが、
RAW現像時にこれほどの色合いになっていて驚きました。^^;
ここのモミジも昨年と比べると痛んでいる葉が多かったように
思います。猛暑の影響ですかねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by slowhanded at 2007-11-12 20:29
> westbellさん
水・空・木などの撮影にはPLフィルターは効果絶大ですねぇ。
ラストの構図はワンパターンともいえます。(爆)

> mimiさん
安倍峠から大谷崩れ付近はもう盛りを過ぎたようですね。
そこから下はこれからがピークのようですからお天気が
いい日に訪れてみたらいかがでしょうか?(^_^)b
Commented by hazukiaa at 2007-11-13 07:36
うゎぁ~! お見事(拍手喝采☆)
今年の紅葉 これで 満足させて頂きました! 本気です!!
Commented by slowhanded at 2007-11-13 20:42
> 葉月さん
ドモありがとうございま~す。^^
喜んでいただけたようでうれしいで~す。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< Contrast Of Colors      カメラ目線 >>