人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 17日

うろこ雲たくさん

うろこ雲たくさん_f0072758_2022716.jpg

【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 朝出勤する支度をしているときふと窓の外を見ると、空一面にうろこ雲が広がっているのに気が付きました。
ちょうど朝日も登り始めたのでこれはシャッターチャンスだと急いで撮影しました。本来なら電線が被らない
場所まで移動して撮るべきですが、この色合いはすぐに変わってしまいますし、何より出勤前にそんな余裕
はございません。。。(;・∀・)

うろこ雲たくさん_f0072758_20264091.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↑のカットからわずか3分の間にこれだけ色合いが変わりました。その間にレンズ交換をしていたり
します。^^; 実はこの時のカメラの設定はOM-1の撮影をしたときのままだったので、EV値は-2.0
になったままでした。そのため仕上がりはほとんど真っ黒。。。RAW現像時に無理矢理持ち上げて
ようやくここまで再現できました。いつもだと設定を戻してからカメラを片付けておくのですが。。。
「ついうっかり」に注意しなきゃ。(_ _ )/ハンセイ

by slowhanded | 2007-10-17 20:33 | Scene | Comments(16)
Commented by tsukimizato at 2007-10-17 21:16
こんばんは
あっという間に表情を変える朝の空を見事に捉えましたね。私もこの
朝は鱗雲を見上げていましたよ。
カメラ設定、私もやらかします。よくあるのがISO感度かな。最近は
jpegなので何かとリカバリー利かないのが痛いです。
Commented by おいら at 2007-10-17 21:50 x
 見事なウロコ雲ですね。こちらでも先日の朝方、見えましたが、朝はch
seの散歩で精一杯でとても撮る間がありませんでした。
 最近、夕焼け時に良い天気にめぐり合えないのが残念ですが、今週末
あたり、何とかしたいものです。
 しかし、RAWって大したもんですね。真っ黒からここまで劣化せずに現
像できるのですから。
Commented by daruchan5949 at 2007-10-17 22:11
見事なウロコ雲です。(^^)
超広角レンズの味がうまくでていると思います。
最近、入道雲やウロコ雲って見られません。私も一度くらい夕景を撮って
みたいんですけどね~(^^;
Commented by atwightex at 2007-10-17 22:53
11mmの広角でうろこ雲を上手に撮っていますねぇ。
こういうシチュエーションってなかなか巡ってこないから、出会ったことに少し感謝してしまいます。
ともあれ、お見事な1枚ですね。
Commented by westbell at 2007-10-17 23:19 x
こんばんは。
いやー、素晴らしいタイミングでしたね。羨ましいです。
しかし、弘法も筆の誤りでしょうか、私の場合はしばしばで、あれっ?
っが多いです(笑)。
Commented by o2ka7070 at 2007-10-18 00:12
綺麗な空と雲ですね。
確かに、ほんの少しの時間で、色が変わっていきますね。
私は、朝の出勤の前では、とても撮影の余裕はありません(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-10-18 07:52
おはようございます
タイミング良くシャッターをきりましたね
お見事です。見てる間に変化しますね~
Commented by hazukiaa at 2007-10-18 08:32
おぉ!! きれい
そうですか・・ワタシ的には電線が入っているからこそ いい感じの時もあるんじゃないかと思えマス(スミマセン カメラのこと解りませんので)
カメラ好きな方の カメラにとらわれる お心が伝わる!景色ですね
Commented by mitiko-aran at 2007-10-18 09:06
ワ~~ァ!凄い!こんなに空一面、綺麗な模様の雲
始めて見ます、吸い込まれそう~、毎朝、朝焼けや朝日を
写しますが、こんな素晴らしい朝日見た事が有りません、
最高の出会いをしたのですね、
ウットリです、
Commented by ts79ks79 at 2007-10-18 13:34
こんばんは。
凄い雲ですね。
この様な状態は、あまり見た事が有りません。
この画像を撮影した事で、良い一日になったでしょうね。

二枚目に鳥さんが写りこんでいますね。
グッドタイミングですよ。
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-10-18 17:56 x
先日だったり前のままの設定で
当日、撮ってしまうことありますよね^^;
僕がよくやるのはISO感度です・・
おっいい絵になったかもって思ったら
ザラザラ~~って・・・
結構ショックですよね^^;
RAW現像でここまで修復できるんですね。
今度、ちょっとRAWで撮ってみようかな。
Commented by floreta at 2007-10-18 18:33
あーそうです!!ウロコ雲がこちらでも素晴しく綺麗でした!
早速チャンスを逃さないってすごーい★
綺麗ですねー
幻想的に撮れてますね^^
Commented by slowhanded at 2007-10-18 19:22
> tsukimizatoさん
おぉ、tsukimizatoさんも見てらっしゃいましたか!
朝焼けの色合いがどんどん変わっていきましたね。^^
ISOの設定も良く忘れますねぇ。普段は“AUTO”に
しますので、たまにいじったときには大体忘れがちに
なります。( ̄▽ ̄;)ゞ

> おいらさん
夕焼けもそうですが毎日確実に見られるものではないだけに
タイミングが難しいですね。
RAWは画像の劣化が少ないのと修正の自由度が高いので
もっぱら利用してます。^^

> daruchan
なかなかこれだけのうろこ雲を見かけることも少ないので
いそいそとカメラを取り出しました。
おぉ?夕景撮ったことない?ぜひ一度お試しあれ。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-18 19:26
> atwightexさん
この空を見たときに「これは超広角で撮らなければ!」と
決め込みました。これで適正露出で撮っていればと少し
悔やまれます。(´・ω・`)ショボーン

> westbellさん
カーテンを開けるのが少し遅ければ撮れなかったと思います。
いやぁ、slowはうっかり八兵衛系なのでしばしばチョンボしますよ。^^;

> o2kaさん
この撮影に掛けた時間の分、家を出るのが遅くなりました。( ̄▽ ̄;)ゞ
それでもこうやって誉めてもらえると良かったなと思います。
Commented by slowhanded at 2007-10-18 19:32
> mimiさん
夕焼けもそうですが美しいと思える色合いってあっという間に
変わってしまいますからね。^^;
あたふたとレンズをセットしながら撮ってました。(;~〓~) アセアセ

> 葉月さん
どもありがとうございます。^^
そうなんです、葉月さんのいうように電線が生きるようなカットも
ありますね。昔から「写真は引き算」という言葉がありまして、
被写体を生かすためにできるだけ余分なものを切り取るのが
基本とされています。それも確かにうなずけます。^^

> アランさん
そうなんす。これだけのうろこ雲に朝焼けという組合せはそうそう
見られるものではなかったかと。
貴重な瞬間をみなさんと共有できてうれしいですわ。^^
Commented by slowhanded at 2007-10-18 19:40
> ts79ks79さん
これだけ広範囲でうろこ雲が見られるのはこちらでもまず
見かけません。偶然とはいえいい瞬間に立ち会えました。
おっ、よくぞ2枚目の鳥さんに気付いてくれました。!(^^)!

> テオ。さん
ISO感度も度々やってしまいます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
元々は良く転ぶAWBやAEの修正のためにRAWを使ってますが、
こういうときのリカバリーにも有効ですね。

> floretaさん
おっと!フロリさんもうろこ雲ご覧になりましたか。^^
けっこう感動的でしたねぇ。( ̄-  ̄ ) ジーン
名前
URL
削除用パスワード


<< HALLOWEEN!      ものくろすなっぷ >>