人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

道南紀行 ~ 旭山動物園にて。その壱

 今回の旅行で子ども達がもっとも楽しみにしていた旭山動物園です。今回のツアーは子ども向けのメニューも
組み込まれていました。blogにはUpしませんでしたが、昨日の洞爺湖の前は留寿都リゾートの遊園地でした。^^

道南紀行 ~ 旭山動物園にて。その壱_f0072758_2136563.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 日光浴でもしているのかじっと立ちすくむペンギンさんにフォーカス。胸元の黄色い部分はスプレーで
吹いたかのような色の付き方ですねぇ。^^;

道南紀行 ~ 旭山動物園にて。その壱_f0072758_21421866.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 旭山動物園の目玉の一つ、アザラシ館にあるチューブ状の水槽の部分をアザラシさんが通過します。
すごい人だかりで撮影も大変でしたがどうにかその姿を捉えることができました。C=( ̄。 ̄;)ホッ
取るのに精一杯で写りはイマイチですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

道南紀行 ~ 旭山動物園にて。その壱_f0072758_21472851.jpg

【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F7.1 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは水槽の上側からとったアザラシさんです。ずいぶんと優しい目をしていますね。^^



道南紀行 ~ 旭山動物園にて。その壱_f0072758_21494028.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F7.1 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 鼻の穴もずいぶんと立派ですなぁ。( ̄‥ ̄)=3

by slowhanded | 2007-09-05 21:50 | Travel | Comments(8)
Commented by おいら at 2007-09-05 22:04 x
 これがあの有名な動物園ですね。全国の動物園に大きな影響を与えた
と言う意味では孫社長級ですね。
 写真の方ですが、最後のアザラシの大きな鼻の穴の写真に脱帽です。
ところでSIGMAの30mmf1.4ですが、使用感はいかがですか?ミノル
タの28mmf2や35mmf2が中古でまったく見当たらないのでこのレンズ
も気にはなってるのですが、大柄なサイズがちょっと引っかかるんですよ
ね。

Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-05 23:23
旭山動物園行かれたのですね
憧れの地です。
ペンギンさん色がきれいですね。何時も立っているのかな・・・
目は閉じてるのかな?
動物園凄い人気で、ここで写真を撮るのは大変でしょう
アザラシさん癒し系ですね。優しいお顔
Commented by floreta at 2007-09-05 23:36
キャハ!ほんとですね@@ ほぅ~ 胸元の黄色はお見事ですね
グラデーションが素晴しい!じーっと魅入ってしまいました(笑)
それに耳みたいに見える黄色の模様もそれに続いて面白いですね
こんな楽しいペンギンさん 私も近くで観察したいですね^^
アザラシちゃんも気持ちよさそうですね 水の流れが素敵です。
Commented by westbell at 2007-09-05 23:48 x
こんばんは。
有名な動物園ですよね、撮影もままならない状況だったんでしょうね。
そんな中で、これだけ絵になるものをお撮りになるのには感服致します。
ペンギンさんの黄色が実に面白いのとアザラシさんの目、本当に優しい目を
してますね。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-05 23:59
ほー、やはり行かれましたか。
ここ人気があるんですよね。
昨年、行った時は、かなりの混雑でした。
でも、アザラシの通過も見れたし、白くまのダイブも見れました。
あとオラウータンの空中散歩も・・・
子供さんには、良い思い出になったでしょうね(^^)
今回の旅行は何本も、レンズを持って行ったのですね(^^ゞ
Commented by アラン at 2007-09-06 09:49 x
有名な動物園ですね私も動物園大好きですが
動物園に一人は恥ずかしくて行きません、車で15分なのに、、、
行きたいです、ペンギンさんの体や細かい部分まで
綺麗に写して居ますね、この横顔、何?考えてるのかしら?
Commented by slowhanded at 2007-09-06 19:07
> おいらさん
さすがに有名な動物園らしくものすごい混雑でした。
特にアザラシのループ水槽のところではまともに撮れないかと。。。^^;

SIGMAの30mm F1.4は明るくて使いやすいレンズですよ。
AF50mm F1.4ほどじゃじゃ馬でもないし、ボケも柔らかです。
非円形絞りと最短撮影距離がもう少し短ければ文句なしです。
画面右側のTagを見てもらえれば分かると思いますが、使用
頻度No.3になってます。^^

> mimiさん
実はslowも「まず行けることはないだろうな。」と思っておりました。
子ども達同様行くのを楽しみにしてたんですよ。^^

ペンギンさんも種類が多くたくさんいました。このペンギンさんは
目をつむったり開けたりしてましたよ。^^

> floretaさん
ね、胸元の黄色チャームポイントでしょ?(э。э)bうふっ
ペンギン館では頭の上をビュンビュン泳ぐ姿が見られましたし、
アザラシ館ではゆったりとしているところが見られますよ。^^
Commented by slowhanded at 2007-09-06 19:11
> westbellさん
もうすごい混雑でした。アザラシ館へ入るにも30分ほど並んで
待ちましたよ。が、それだけの価値はあったかなと。^^
動物たちが見えるところでは必死にシャッター切ってました。^^;

> o2kaさん
うわぁ、今夜のネタばれされたぁ~~!! ^^;
今回は“ばりぞな”・タム70-300mm・SIGMA 30mm F1.4の
3本です。これ以上は荷物になり過ぎちゃいますから。。。^^;

> アランさん
お?そうですかぁ。slowは昨年ネタ撮りに一人で動物園に行ったり
してました。が、子ども達にはないしょでしたけど。( ̄b ̄) シーーッ!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南紀行 ~ ウータン空中散歩      道南紀行 ~ 洞爺湖の夕景 >>