人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

道南紀行 ~ 函館山より望む

 今回のツアーで楽しみにしていた函館山の夜景です。さすがに世界の三大夜景の一つに数えられるだけ
あってそれはすばらしい夜景でした。ポー( ▽ )o〇O

道南紀行 ~ 函館山より望む_f0072758_19425188.jpg

【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/8秒 絞り優先AE ISO400 】
 函館山の登山道をバスで登る途中でも見ることができましたが、その度に車内で「わぁ~っ!!」と歓声が上がって
おりました。 山頂について展望台に行くともうすごい人・人・人。^^; とても三脚を立ててじっくり撮影するなんて
ことはできません。

 当然こういう事になるだろうとはなから三脚を持っていきませんでしたが、このSIGMA 30mm F1.4の明るさに
助けられました。最後までAF50mm F1.4 Newとどちらにするか悩みましたが、ここの夜景では画角が狭くなる
だろうとSIGMA 30mm F1.4を選んだのが正解だったようです。^^

道南紀行 ~ 函館山より望む_f0072758_2065233.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/8秒 絞り優先AE ISO400 】
 実際の美しさにはとても及びませんが、今回撮影した中でもましなものをUpしました。何しろものす
ごい混雑の中での手持ち撮影でしたから歩留まりが悪いのも仕方ないかなと。(言い訳 ^^;)

道南紀行 ~ 函館山より望む_f0072758_2095215.jpg
【 α-SD+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.0 1/6秒 絞り優先AE ISO400 】
 この時の感動を少しでもみなさんにお伝えできればうれしいのですが。^^

by slowhanded | 2007-09-01 20:11 | Travel | Comments(14)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-01 22:14
今晩は
見事にきれいに撮れてますよ (*^。^*)
私も、行った時の感動が思いだされます
感激しますよね~
真冬(雪祭りの時)でも、凄い混雑ですよ^^
Commented by hazukiaa at 2007-09-01 22:25
花火同様 夜景も素敵に撮っていらっしゃる!!
                  素敵な夜でしたね☆
              ☆                 ☆
Commented by tama_0001 at 2007-09-01 22:40
手持ちでこれなら十分すぎますよ!!
うーん、やはり函館の夜景はイイですね~!!
Commented by floreta at 2007-09-01 23:10
キレイすぎます!!感動ものの夜景ですね^^
夜景撮るの物凄く難しいのですよね それをこんなに美しく…
光の芸術ですねん。
Commented by con-nature at 2007-09-01 23:27
さすが、鋭い読みですね!!!
おかげで函館にますます行きたくなっちゃいました。
Commented by ts79ks79 at 2007-09-01 23:58
こんばんは。
見事な夜景ですね。
しかも、手持ち撮影とはお見事でした。
やはり、夜景スポットとして全国に知られている所ですね。
Commented by 亜子 at 2007-09-02 01:42 x
意外にも(?)登った事ないので(でもキレイ☆)私ではないのですが、空港で暇だったので、偶然隣に座っていたNYからの観光外国人さんにお話した所、「函館ロープウエイで見た、夜景と日の出は素晴らしかった!食べ物も最高!今からロシアに行く」と言ってましたww「日本の食べ物は多分世界1だし、治安はロシアってイマイチかも」と言ったらちょっと不安にさせてしまいましたwwごめんなさい(涙
Commented by o2ka7070 at 2007-09-02 04:55
ここの夜景、ホント感動しますよね。
私は、秋に行きましたが、かなりの寒さだったのを覚えています。
でもやはり凄い混雑でしたよ。
じっくり撮ってみたいですが、無理でしょうね。
Commented by pickles_pockles at 2007-09-02 11:37
明るいレンズって役に立つことが多いですよね。
夜とかも使いやすいです。
綺麗な夜景が撮れてよかったですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-02 20:00
> mimiさん
どうもありがとうございま~す。^^
ほんとこの夜景はすばらしいですねぇ♪
え゛っ!!真冬でも混雑してるんですかぁ!? 恐るべし。。。^^;

> 葉月さん
わーい♪ほめらちった。うれしいなっと。
o(・∀・o)(o・∀・)o ヤッタ!

> tamaさん
おぉ、tamaさんにそう言われると自信になりますわ。^^
実にすばらしい夜景でした。今まで見た中ではやはり
No.1でしたね。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2007-09-02 20:04
> floretaさん
函館山の夜景はほんと見事なものでした。(⌒^⌒)b うん
floretaさんのとこなら日本三大夜景のひとつである神戸の
夜景が近いですよね、そちらにも一度行ってみたいです。^^

> con-natureさん
いえいえ、そんなたいしたことじゃ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
が、ここの夜景はまさに絶景です。con-natureさんにも
実際に見てもらいたいなぁと思いますよ。^^

> ts79ks79さん
ほんとここの夜景は聞きしに勝るすばらしいものでした。
百聞は一見に如かずですねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ
Commented by slowhanded at 2007-09-02 20:09
> 亜子さん
あら、ほんとに意外ですねぇ。^^;
この次はぜひ立ち寄ってみてくださいな♪

おぉ、外人さんとお話しできるとはすばらしい。
英語もOKですかぁ、亜子さん才色兼備ですね。(o^-')b グッ!

> o2kaさん
秋でもそんなに寒いっすか。。。^^;
あれだけの混雑では三脚立ててじっくりってのは
到底できそうにありませんねぇ。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

> ぽっくるさん
今回は“標準ズーム”“望遠ズーム”“明るい単焦点”の3本を
チョイスしました。“超広角ズーム”“高倍率ズーム”“明るい単焦点”
との組合せと悩みましたが、これでよかったと思ってます。^^
Commented by おいら at 2007-09-02 21:15 x
 こちらは大人気のブログですので、コメントのお返事を書くのも大変で
しょうから、コメントするのもはばかるのですが、僕のようなマイナーブロ
グにまでマメにご訪問頂けるので、御礼がてら、やってきました。
 この函館の夜景も当時、当然見ました。その時、函館山までのロープ
ウェイがリニューアルされたばかりだったのですが、それから、また何代
目のなんでしょうね。当時の地元の神戸の夜景と比べても形状のよさで
は函館の方に軍配を上げた記憶があります。その記憶を鮮明に思い出
させてくれる綺麗な写真でした。


Commented by slowhanded at 2007-09-02 22:29
> おいらさん
いえいえ、そんなことはございませぬ。^^;
気楽に遊びにきてくださいまし。

お~、そうですかぁ。神戸の夜景はまだ実際に見たことが
ありませんが、函館に軍配っすか。。。
すばらしい夜景を見ると没頭しちゃいますねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南紀行 ~ 北海道昆布館にて      道南紀行 ~ 函館元町より >>