人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 31日

道南紀行 ~ 函館元町より

道南紀行 ~ 函館元町より_f0072758_2349261.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは“ハリストス正教会”というロシア正教の建物で江戸末期頃立てられたそうです。その異国感
溢れるデザインからロケやポスターなどにもよく使われるそうです。確かに上部の風見鶏は見た憶え
がありましたわ。

道南紀行 ~ 函館元町より_f0072758_23562982.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらも十数年前有名になった“チャーミーグリーン”のCMで老夫婦が仲良く歩いていた場所だそう
です。「このCMが分かる人はそれなりのお年ですね。」って言われちゃいましたが・・・。^^;

道南紀行 ~ 函館元町より_f0072758_23585225.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここはかつて函館郵便局として使用していた建物を“はこだて明治館”というショッピングモールとして活用してい
ました。さすがに貿易港だけあって異国情緒溢れる魅力的な街ですねぇ。^^

by slowhanded | 2007-08-31 23:59 | Travel | Comments(14)
Commented by westbell at 2007-09-01 00:20 x
懐かしいです、2枚目の坂。
友人たちと肩を組んで写真を撮ったことを思い出します。
あれからもう20年近くになろうとしていますが、坂の雰囲気、
変わってませんね、なんだか嬉しくなってしまいました。
Commented by o2ka7070 at 2007-09-01 01:06
おー、かなり前に訪れた記憶がよみがえりました。
確かに、この辺りは、異国情緒たっぷりの場所ですよね。
チャーミーグリーン、懐かしい(笑)
今回は、ツアーでの参加だったのでしょうか?
函館に入って、湯の川温泉、昭和新山、洞爺湖、札幌、小樽のコースですかね。
勝手に予想してます(笑)
Commented by tsukimizato at 2007-09-01 07:40
おはようございます。
異国情緒に溢れた街並ですね。夜景は堪能されましたか?
北の大地の爽やかな空気感が伝わって来ますね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-01 08:17
おはよう~、2枚目の坂を下ると海!素晴らしいです、
この構図、大好き、此処は何処?って感じですね、
日本の風景では無い気がして新鮮です、
レンガ作りの建造物って!何だか?懐かしいレトロだわ。
Commented by floreta at 2007-09-01 10:38
山や海に坂道と素晴しいシチュエーション^^
北海道の友の顔が今ふっと浮びました…
何してるのかなぁーなんて
 心に残る いい旅夢気分ですね~♪
私もどこかに行きたくなりました。
Commented by おいら at 2007-09-01 11:47 x
 僕も皆さん同様、二枚目の坂で写真を撮りましたが、20年も前のことな
ので、何処に行ったのやら分かりません。当時より綺麗になってる気がし
ます。当時は裏さびている印象でしたから。しかし、バリゾナ16-80mm
は旅行にも最適ですね。僕はシグマ18-50mmを持っていきましたが、
もう、ちょっと寄りたいのにという場面が多かったですから。
Commented by tama_0001 at 2007-09-01 13:12
チャーミーグリーンをつかうと~♪

うーん、いいですね~。
2枚目すごく好きです!!
Commented by con-nature at 2007-09-01 13:48
チャーミーグリーンが函館も、と知らなかったので、
それなりの歳になったら(近々)行って見たいな(^^)

で、結局持っていったのは16-80だけですか?
他のもありそう・・・   ・・・?
Commented by 亜子 at 2007-09-01 15:31 x
このあたりも観光スポットだし楽しいですよね~★あ~行きたいよ~
Commented by slowhanded at 2007-09-01 18:00
> westbellさん
おぉ、やはり以前とイメージは変わっていませんか。^^
実にフォトジェニックな街で、時間があればもっと
じっくりと散策したかったですわ。

> o2kaさん
チャーミーグリーンが懐かしいっていうと歳がばれますぞぉ。(爆)
はい、ツアーでの参加です。連れてってもらうのが楽ですので。( ̄▽ ̄;)ゞ
お、かなりいい予想ですね。概ね正解です。^^

> tsukimizatoさん
どうもコメントありがとうございます。^^
横浜や神戸と同じく貿易港がある町はこういう雰囲気を持ってますねぇ。
北の大地は湿度が低くて過ごしやすかったです。
夜景は今夜Upする予定ですよ~。^^
Commented by slowhanded at 2007-09-01 18:06
> アランさん
坂のある街って絵になりますよねぇ。^^
古き良きものと現在の文化がうまく調和していて、歩き甲斐のある
ところでした。^^
レトロティックなものが好きなslowにはとても楽しかったっす。

> floretaさん
北海道にもご友人がいらっしゃいますかぁ。さすが親交が広いですねぇ。
旅行ならではの開放感や見慣れない風景は気持ちをリラックスさせて
くれますね。^^  floretaさんの旅紀行見てみたいですわぁ。

> おいらさん
お、やはりこのシーン撮影されましたか。^^
観光地化してきれいにしたのかも知れませんね。
レンズは“ばりぞな”の他に2本持っていきました。これから少しずつ
Upしていきますよ~。
Commented by slowhanded at 2007-09-01 18:09
> tamaさん
お、ここにも年齢がばれる人が。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2枚目ありがとうございま~す♪

> con-natureさん
函館もそうですが、訪れた場所全てが気に入りました。^^
↑にも書きましたがレンズは全部で3本持っていきました。
屋外では“ばりぞな”がメインになりましたが、使い勝手のいい
焦点距離で活躍してくれましたよ。^^

> 亜子さん
おぉ、すでに行ったことがある亜子さんでもまた行きたくなっちゃいますか。
そうですねぇ、何度訪れてもいいだろうなぁ。^^
Commented by chiyoko-mimi at 2007-09-01 19:16
2枚目の坂が懐かしいですね^^若いつもりだけど (*^^)v^^
風見鶏は見たこと有りますね
函館郵便局は知りませんでした。ツアーでは余り行きませんね
(私が行った昔の話ですから) (^_-)-☆
懐かしい景色です。思い出しました
Commented by slowhanded at 2007-09-01 19:35
> mimiさん
やや、そう言われるとツッコミができませぬ。。。^^;(冗談ですよ。)

この風見鶏はやはり有名なんですね。今回のツアーは訪れる場所が
多かったのはいいのですが、その分滞在時間が短くてちょっと慌ただ
しかった感があります。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南紀行 ~ 函館山より望む      道南紀行 ~ 五稜郭にて >>