人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

道南紀行 ~ 五稜郭にて

道南紀行 ~ 五稜郭にて_f0072758_23271922.jpg

【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは函館の五稜郭公園を訪れました。五稜郭は江戸時代末期に造られた西洋式城塞だったとのこと
ですが、現在は市民憩いの公園として親しまれているそうです。園内には約1,600本ものサクラが植えら
れていて目を楽しませてくれるとのことでした。ぜひ一度みてみたいものです。^^

道南紀行 ~ 五稜郭にて_f0072758_23325457.jpg
【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↑のカットはこの新五稜郭タワーから撮影しました。昨年建て替えられたばかりの新しい展望台で
実に美しい建物でした。青空に映える白い塔は絵になりますねぇ。




道南紀行 ~ 五稜郭にて_f0072758_2336986.jpg
【 α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだアジサイがきれいに咲いておりました。やはり北の地では涼しいためか「まだ咲いているんだ。」
と驚きましたが、ちょっとうれしくなって撮影しちゃいました。^^

by slowhanded | 2007-08-30 23:39 | Travel | Comments(8)
Commented by 亜子 at 2007-08-31 01:50 x
今年五稜郭タワー行きましたよ~天気が悪くて公園は行けませんでしたけどwwそこのなかに手相占い屋さんがあって、人はいるのに機会に手を乗せるだけ!というものでw占い師さんらしき人はアルバイトなんですけど。。。w結構当たりましたよ!!
Commented by hazukiaa at 2007-08-31 08:29
お写真が大きくて 一緒に旅気分♪になります
北海道 まだ一度も行ったことがないんで これから載せてクダサルお写真楽しみです!
記事に載せる写真選びが大変ですよね!ましてslow様だと ほとんどがボケなしなワケで(ワタシの場合はボケ中心なんで削除作業が大変^^;)
いいものから選ばれるわけですから・・それはそれで大変だぁ<
ゆっくりでいいんですょ~! 時間はたっぷ~りあるんですからぁ。。
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-31 08:47
五稜郭行かれたのですね。
私も以前に行きましたが、中には入ってません。公園になっているのですか。桜は有名ですね
新五稜郭タワーのカット好いですね^^
青空に映えて・・・かなり下から撮られたのですね
アジサイは気温の差でしょうか。所により違いますね~
Commented by ts79ks79 at 2007-08-31 18:42
こんばんは。
五稜郭は、幕末のドラマには必ずと言って良い程出て来ますね。
桜の木がいっぱい有るのでしたら、ゴールデンウィーク頃は
とっても綺麗でしょうね。 実際に行って見たいですね。

一枚目は、新五稜郭タワーからの撮影なんですね。
出来れば、五稜郭全体を見たかったです。
二枚目のタワー、バックのブルーに映えていて良い画像です。
三枚目のアジサイは、まだまだ元気な様子が画像から伝わってきます。

この後のアップを楽しみにしています。
Commented by slowhanded at 2007-08-31 21:37
> 亜子さん
おぉ、亜子さんも五稜郭タワーに行って来ましたか!
その手相屋さんは我が家もslowを除いて全員やってました。
とはいえ小学生にはちと難解だったようで・・・。^^;

> 葉月さん
いえいえ、ピントはカメラが合わせてくれますから~。( ̄▽ ̄;)ゞ
枚数も多いのですが、休んでいる間の仕事をこなす分が
けっこうやっかいで。。。^^;
毎日少しずつこなしていくつもりです。気を長くして見ていて
くださいね~。

> mimiさん
五稜郭公園も一周するとけっこう時間がかかりそうなので一部だけ
散歩してきました。サクラの時期にゆっくり散策できればさぞ最上の
時間を堪能できそうですね。^^

> ts79ks79さん
五稜郭全景を収めたかったのですが、16mmでは入りませんでした。
超広角を持っていくか最後まで悩んだのですが。。。~(-゛-;)~
ここも時間があればじっくりと散策したかった場所ですねぇ。
Commented by おいら at 2007-08-31 23:19 x
 五稜郭かぁ、懐かしいなぁ。大学生の頃にやはり、夏休みに彼女と行き
ました。小樽にフェリーで着いて札幌・洞爺湖・美瑛・登別・富良野・函館
と廻りました。展望台も建て替わってるんですね。そびえるタワーの白さ
が引き立っている写真ですね。
Commented by slowhanded at 2007-09-01 00:03
> おいらさん
おぉ、みなさんそれぞれに思い出があるようですねぇ。^^
おいらさんが行かれた場所と重なる箇所がいくつもあります。
順にUpしていきますね~。
Commented by westbell at 2007-09-01 00:17 x
こんばんは。
実は北海道、大学時代に一度しか行ったことがありません。
太平洋フェリーで行きました。当然五稜郭にも行きました。
懐かしいですね。
新タワーができたんですね、時代の流れを感じますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 道南紀行 ~ 函館元町より      みなさん、ただいまぁ!^^ >>