人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 16日

お散歩マクロ

お散歩マクロ_f0072758_20593888.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 マクロレンズを付けて近所を散歩しながら目に付いた花たちを撮り集めてみました。この花はそれほど大きく
ありませんでしたが、花嫁さんのウェディングドレスを彷彿させるような豪華さを感じさせてくれますねぇ。

お散歩マクロ_f0072758_214426.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは実に小さな花でした。絞りもF4.0で風もあったのでこのカットが撮れるまでかなり息苦しく
なりました。当然ながら100mmマクロのF4.0よりも被写界深度が浅くて難しかったですねぇ。^^;

お散歩マクロ_f0072758_21746100.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 SIGMAの150mmマクロとミノルタの100mmマクロではやはり色合いやシャープさはかなり違いま
すね。この背景の緑色や輪郭のピりッとした描写は100mmマクロらしい写りかなと。^^

by slowhanded | 2007-08-16 21:13 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-16 21:36
細やかなギャザーが見事ですね
紫ツユクサ最高に綺麗なブルーが撮れてます
お見事です (*^。^*)
Commented by hazukiaa at 2007-08-16 22:43
綺麗!!なブルーに とりこ☆です
Commented by con-nature at 2007-08-17 00:38
ツユクサはこう撮らなきゃね(^^)
恐れ入りました<(_ _)>
Commented by o2ka7070 at 2007-08-17 00:45
こんばんは。
35mm換算で300mmですからねー、かなり手持ちでは辛いのでは・・(^^ゞ
1枚目は、なんて言う花なのでしょうか?
花びらが豪華ですね。
2枚目は、ヘクソカズラですかね。
3枚目のツユクサ、綺麗ですね(^^)
Commented by 亜子 at 2007-08-17 02:00 x
三枚目のブルー好きッ!!私が撮影で着る服も圧倒的ブルーです♪一枚目の花はおいしそうなくらいやわらかそう。。。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-08-17 07:13
ツユクサ、大好きです、肉眼ではこんなに美しく見えませんが
マクロのお陰で素晴らしいですね、可愛いピンクの花なのに、
ヘクシカズラの名前は可哀想ですが、触ると臭くて、困ります、
お久しぶりです、盆休みも終わり今朝から、更新始めました、
宜しくお願いします
Commented by slowhanded at 2007-08-17 17:32
> chiyoko-mimiさん
ほんとふわふわギャザーのようですねぇ。^^
ツユクサにはうまい具合に日光が当たってくれましたので
メリハリがついていいあんばいになりました。

> 葉月さん
度重なるコメントありがとうございます。v( ̄ー ̄)
バックの緑と相まってクッキリとした青色が撮れました。

> con-natureさん
いえいえ、ちょうどうまい具合に光が当たっていたのが
よかっただけかと。^^;
Commented by slowhanded at 2007-08-17 17:37
> o2kaさん
望遠マクロって思った以上にハードですねぇ。が、その苦労に
答えてくれる描写をしてくれますのでまた使いたくなります。^^

> 亜子さん
今回もうれしいコメントありがとうございます。^^
そういえばブルーの衣装でしたねぇ。
よく似合ってましたよ。(o^-')b グッ!

> アランさん
おぉ、ヘクソカズラって臭いんですか。触らなくてよかったかも。^^;
blogも再開されましたか。アランくんに会えるのが楽しみっす。
Commented by bokuiro(テオ。) at 2007-08-17 18:25 x
ツユクサの青がかなり強く出ていますね^^
これはモニターの違いもあるのかな??
少し色の飽和があるように見えます・・

でもかなり鮮やかさはとても好きです。
Commented by slowhanded at 2007-08-17 20:45
> テオ。さん
そうなんです、かなり色合いが強めに出てしまったので、これでも
RAW現像時に彩度を下げてあるんですが、「鮮やか過ぎなのも
いいか!」とUpしました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
削除用パスワード


<< ちりん ちりん♪      茶室でまったり >>