人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 01日

Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

 E-410でオールドレンズを使っているうちにマニュアルレンズの単焦点がますます面白く
なっていました。そこで目を付けたのがこの【フォクトレンダー ウルトロン 40mm F2 SL】
“パンケーキ”と呼ぶにはちと厚めですが、40mmという焦点距離も使いやすそうだし、F2
という明るさも魅力でした。

 が、このレンズはすでに生産中止となっており市場から新品が無くなっていくのと同時に
価格も高騰しだしておりました。~(-゛-;)~ 最初は出回り数が多いAi-s(ニコン F)マウント
を買うつもりでしたが、ふととあるカメラ屋のHPを覗いてみると先日は完売だったはずなの
にM42マウントの在庫があるではありませんか。一瞬迷ったものの右手は「購入する」のボ
タンをクリックしておりました。( ̄▽ ̄;)ゞ

 M42マウントならフォーサーズでもα-Digitalでもマウントアダプターが販売されておりま
すからどちらでも使うことができます。で、今回はαマウント用のアダプターを買ってみること
にしました。^^

Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical_f0072758_20514836.jpg
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
 最近のAFレンズとは異なり金属鏡胴ですので、小振りな割にズシッとした重さと質感を
感じることができます。^^

Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical_f0072758_2134248.jpg
 別売のレンズフードも本当はドーム型のLH-40Dが欲しかったのですが、こちらもすでに
入手困難となっていて、変わりにストレート型のLH-40Hを購入しました。でもこうやってみ
るとなかなか渋いっすねぇ。(・ω・)b

Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical_f0072758_21135326.jpg
【 α-7D+ULTRON 40mm F2 SL: F2.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回は“ポン・デ・ライオン”さんにお願いしました。F値開放でもけっこうシャープに写ってくれます。
おそらくこのレンズのおいしいところは1~2段程度絞った辺りかと思いますので、これから色々と
試してみたいですねぇ。MFでじっくりと撮るにはいいレンズではないかと。^^


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★☆
    *ボ  ケ・・・★★★
    *価  格・・・★★★
    *総合評価・・・★★★☆


by slowhanded | 2007-08-01 21:21 | Lens | Comments(7)
Commented by westbell at 2007-08-01 21:45 x
こんばんは。
またまた、面白いものをゲットされたんですね。
1~2段絞った時の更なるシャープさが期待されますね。
ボケもよさそうです。
Commented by atwightex at 2007-08-02 00:13
M42にはまってますね。。。。フォクトレンダーといえば、唯一α用として発売されていたマクロアポランター125mmF2.5が頭をよぎりますね。先日、生産中止となりましたが正直金があれば買っていた製品です。
しかし、MFのおもしろさはSTFで十分に堪能できますが、M42は危険な領域ですね(^^)
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 11:01
おはようございます、
右手は正直ですね、私も考えるより先にクリックしています、
後悔が多いです、
パパが次々と一眼のレンズを買う気持ち解る気がしました、
Commented by ts79ks79 at 2007-08-02 14:25
こんにちは。
また、新たな武器の導入ですね。
正直、私はこのレンズの事は知りません。
ただ、画像を拝見する所、綺麗な模写の出来るレンズですね。
slowさんは、ビンテージ物のレンズが増えて行きそうですね。
その内、カメラ本体もフィルムカメラや大判カメラに手を出されるんではないでしょうか?
Commented by floreta at 2007-08-02 19:30
素敵な武器のゲットおめでとうございます!ひゃー
あーこのミスドのん知ってまーす^^v
めちゃんこ可愛い^^ キャハハ!!
Commented by slowhanded at 2007-08-02 20:22
> westbellさん
この40mmという焦点距離は商品として少ないんですよ。ですが、
35mm換算で60mmなら準標準レンズとして使い勝手が良さそう
です。^^

> atwightexさん
「M42に手を出したらやばい。」と思っておりましたがついに
やってしまいました。^^;
フォクトレンダー造りもしっかりしていて気に入りました。^^

> アランさん
いやぁ、もう止められませんでした。(自爆)
でも、満足してます。買って良かったなぁ。^^
・・・と思いこむようにしてます。
Commented by slowhanded at 2007-08-02 20:25
> ts79ks79さん
フォクトレンダーは古くからあるドイツの光学機器メーカーです。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/history/index.html
このレンズはコシナのライセンス製品ですが、日本製のそつない
写りとはちょっと違ってクセもありそうですが、楽しそうです。^^

いやぁ、フィルムや大判は現像が大変ですので。。。^^;

> floretaさん
ポン・デ・ライオンさん、カワイいでしょ♪ (э。э)bうふっ
何気にslowもお気に入りだったりします。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ULTRON試し撮り      Beauty Cats >>