人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

“蔵出し”シリーズ ~ 遊びの道具 ~

“蔵出し”シリーズ ~ 遊びの道具 ~_f0072758_22213531.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 先日訪れた駿府匠宿でのカットです。こういう遊び道具もいい被写体になりますねぇ。和のデザインって何だか
心落ち着くものがありまする。^^

“蔵出し”シリーズ ~ 遊びの道具 ~_f0072758_22252434.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは子どもが自由に遊べるように置いてある玩具です。現代っ子もコマや
けん玉で遊んでいましたよ。

“蔵出し”シリーズ ~ 遊びの道具 ~_f0072758_22275172.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは陶芸教室で余った土を使って作られたものです。しょくぱんまんが実に上手でした。^^

by slowhanded | 2007-07-26 22:30 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-07-26 23:43
お邪魔致します
駿府匠宿、私も時々出かけます。大好きな場所です。
和のデザイン落ち着き癒されます
Commented by floreta at 2007-07-26 23:56
アンパンマン可愛い!!
あー1枚目は風車ですね 懐かしくてほっこりしてきます。
ほんと 最期のは クッキーみたいで 美味しそう♪
Commented by tama_0001 at 2007-07-26 23:57
食パンマン、うまい!!w
風車でしょうか?
イイですね~!
Commented by westbell at 2007-07-27 00:25 x
こんばんは。
2枚目のコマ、けん玉の木のおもちゃ、質感がやわらかく感じ取れていいですね。
果たして、今これらのおもちゃを使いこなせるかなーとふと不安に思いました。
長らくやってないなー・・・。
それにしてもおいしそうな食パンマンのクッキーですね、じゃなくて・・・。
Commented by o2ka7070 at 2007-07-27 07:22
昔ながらの遊び道具は、なんだかホットさせられます。
やはり木は、ぬくもりがあって良いですね。
確かに、しょくぱんまん、上手ですね(^^)
Commented by tkosgn at 2007-07-27 07:55 x
おはようございます。
2枚目は、後ろでぼけている剣玉とのコントラストが綺麗です。
この、和を思わせるテーブルの朱色やこまの緑色。。。
普段目にする色に比べてやわらかく、心地よく感じますね。
それは日本人だから思うのでしょうか・・・(笑)

ちなみに、食パンマンはどうやって遊ぶのでしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2007-07-27 07:56
懐かしい~、千代紙で作った風車可愛い~、
コマは無いけど、剣玉の紙風船など、昔の玩具、絵を描くため
買いましたよ、
懐かしい、日本の玩具って!シックで素晴らしいですね、
嬉しく成りました。
Commented by slowhanded at 2007-07-27 19:59
> chiyoko-mimiさん
★chiyoko-mimiさんも行かれますかぁ。^^
 じっくり遊べていいところですねぇ。作品を見てるだけでも
 十分楽しみました。

> floretaさん
こういう風車もあまり見かけなくなりましたねぇ。
ラストは陶芸の切りカスを使って作ったものです。
しょくぱんまんかわいいでしょ♪

> tamaさん
こういうのもほのぼのしてけっこう好きだったりします。
今度モデルさんに風車持たせてみたらいかがでしょう?^^
Commented by slowhanded at 2007-07-27 20:07
> westbellさん
“昔取った杵柄”ですよ。子どもの頃の技術ってけっこう体が覚えて
いるのではないかと。
確かにクッキーに見えますねぇ。^^;

> o2kaさん
木製玩具ってやはり暖かみを感じます。思わず撮りたくなる
被写体ですねぇ。^^

> tkosgn さん
50mmくらいの焦点域って心地よいボケが楽しめますな。
やはり和のテイストに心地よさを感じるってのは日本人
故ではないでしょうか。v( ̄ー ̄)
しょくぱんまんは見て楽しむのでは。。。^^;

> アランさん
おぉ、アランさんは絵の題材としてですか。いやぁぜひ見てみたいっす。
日本の玩具はやはり身近に感じますよね。子どもの頃の経験って
大人になっても染みついているんだなと。^^
Commented at 2007-07-27 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葉月 at 2007-07-27 22:49 x
昔ながらの玩具ですね! すばらしい
訪ねてみたいです♪
Commented by slowhanded at 2007-07-28 07:30
> 葉月さん
ご主人様は静岡スピリットを持った東京人でしょうか?^^;
我が家では父は東京生まれで祖父の仕事の関係で静岡へ越して
来たようです。slowは静岡生まれ静岡育ちですが学生時代は
東京で過ごしました。
なんだか人生色々で面白いなぁと感じましたねぇ。^^

駿府匠宿には食事や休憩を取れるところもありますので、次回
お越しの際には足を運んでみたらいかがでしょうか。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< “蔵出し”シリーズ ~ 蓮とキ...      “蔵出し”シリーズ ~ きらき... >>