人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

新茶の季節

 昨日は八十八夜でしたね。もたもたしていると新芽が摘み取られてしまうので慌てて撮りに行ってきました。^^;

新茶の季節_f0072758_1832972.jpg
【α-SD+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは山肌に植えられた茶畑です。日当たりのいい斜面ですので、新芽が大きく育ってきました。明日には摘み
取られて新茶になるんでしょうなぁ。“ばりぞな”はやはりこってり系の色合いですな。^^;

新茶の季節_f0072758_1863647.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 ググッと寄って撮ってみました。新芽の薄い葉を朝の日光が透けてきれいですね。^^

新茶の季節_f0072758_1810367.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 新芽に朝露が付いていました。目に鮮やかな緑を再現できたカットだと思います。50mmマクロは
使いやすい画角ときれいなボケがお気に入りです。

by slowhanded | 2007-05-03 18:17 | Scene | Comments(9)
Commented by pickles_pockles at 2007-05-03 18:40
おぉ~。お茶畑ですね。
前から撮ってみたかったのですが遠くて撮れないんですよ。
綺麗な色をしていますね。
お茶が飲みたくなりました。
Commented by tama_0001 at 2007-05-03 19:47
ミノらしい緑がイイですね~!!
この色がキヤノンだと苦労するんですw
鮮やか~!
Commented by slowhanded at 2007-05-03 20:15
> ぽっくるさん
はい、こちらはお茶どころですから茶畑はいたるところにありますよ。^^
特に新芽はきれいな色をしていますからかっこうの被写体です。
お茶飲みたくなりましたか。( ^-^)_旦""

> tama_0001さん
そうですね、ミノルタらしい色合いがやめられませんわ。^^
Canonには早いAF、安定したAEなどの売りがありますから
上手に使い分けができていいですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-05-04 01:18
これぞ静岡の茶畑!って感じですね。(^^)
茶畑の広さ、新茶の緑々しさが綺麗にでていますね。
2枚目のカットは構図的にお気に入り?なのでしょうか。以前も同じような
構図が・・・(間違えていたらゴメンなさい。爆)
3枚目は新茶の柔らかさがボケに表現されていますね。
Commented by tkosgn at 2007-05-04 08:50 x
1枚目の写真が私は好みです。
奥行き間といい、同じ緑でも深みがありますね。
若葉とそうでないもので色の深みが全く違うところがお茶の被写体としても魅力でしょうか?
私は、自県に狭山を有しているのですが、このような「斜面に植えられた」様子は見たことがありませんでした。
Commented by o2ka7070 at 2007-05-04 11:22
新緑がまぶしいくらいですね(^^)
いい色あいをしていますね。
こちらには、茶畑は、ありませんので一度見てみたです。
Commented by slowhanded at 2007-05-04 18:34
>daruchan
静岡市では牧ノ原のような広大な茶園はありませんが、このくらいの
広さならあちこちに見られますよ。
よく憶えていましたねぇ、2枚目の構図は昨年も同様のカットをUpして
いました。伸びた新芽を撮ろうとするとどうしてもこうなっちゃいます。^^;

> tkosgnさん
1枚目ありがとうございます。茶樹の畝の様子を撮りたくて山間の茶園
を選んできました。
「狭山茶どころ情けも厚い~♪」って東村山音頭にもありましたね。(爆)

> o2kaさん
ちょうどこれからが新茶のピークですので。^^
そちらには茶畑ありませんかぁ。日本も狭いようで広いですねぇ。
Commented by ts79ks79 at 2007-05-04 18:51
こんばんは。
お茶畑の画像、良いですね。
私的には、2枚目が良いです。
緑と黄色の混ざり合ったバックに光点ボケが有って、その上に羽の緑がクッキリしていますね。
綺麗です。
Commented by slowhanded at 2007-05-04 19:42
> ts79ks79さん
2枚目ありがとうございます。^^
お茶の新芽ではありふれた構図ですが、円光源ボケの入り方が
気に入ってUPしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美しき鉄馬たち      川辺にて~ 鳥撮り ~ >>