人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 16日

AF50mm F1.4 New

AF50mm F1.4 New_f0072758_21201100.jpg
AF50mm F1.4 New
 いつものようにカメラのキ○○ラに寄って中古品コーナーを覗いてみるとこのAF50mm F1.4
Newが置かれていました。銀塩一眼やフルサイズだと標準画角の50mmもAPS-Cサイズの
α-digitalでは75mmの中望遠レンズとなってしまうために今まで手を出さずにいたレンズだっ
たのですが、ショーケースから出してもらって見ていたらいつの間にかお持ち帰りとなっており
ました。( ̄▽ ̄;)ゞ

AF50mm F1.4 New_f0072758_21275531.jpg
 軽く小さいのでα-SDにピッタリですね。^^

AF50mm F1.4 New_f0072758_2130185.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 このレンズの開放はなかなかじゃじゃ馬ですねぇ。^^; 被写界深度が浅くけっこうボケるのでシチュエーションを
選びそうです。口径触もありますから1~2段絞ったところが美味しいのかもしれません。


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★★
    *ボ  ケ・・・★★★☆
    *価  格・・・★★★☆
    *総合評価・・・★★★★


by slowhanded | 2007-04-16 21:36 | Lens | Comments(9)
Commented by tama_0001 at 2007-04-16 22:14
はじめまして!
α絡みで検索していてたどり着きました!!
とても素直ないい写真が一杯ですね!!
しかもレンズごとのタグが参考になります!
また遊びに来させていただきますね!!

あっ、リンクもいただいていきます!!ww
Commented by atwightex at 2007-04-16 22:30
おぉ、新レンズですね。
50の1.4は開放で使う場合、かなり被写体を選びますね。シャープさも少し足りないですし、おっしゃるように1段ぐらい絞ったところが良いですね。逆に開放でばしばし使いたいなら1.7をお勧めします。ただこちらは円形絞りじゃないんですよね。
しかし開放1.4の明るさは、ファインダーをのぞいていると、それだけで楽しいですね。
Commented by slowhanded at 2007-04-16 22:43
> tama_0001さん
ようこそ、当blogへいらっしゃいました。
お褒めいただきありがとうございます。
当方もリンクさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いしますね。^^

> atwightexさん
ほとんど衝動的に買ってしまいましたので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
同じF1.4だとSIGMAの30mmの方が使いやすいかなと
いう印象です。
ホント明るいレンズはファインダーをのぞいた時が楽しい
ですな。
Commented by daruchan5949 at 2007-04-16 23:11
また沼にはまってしまいましたね。(爆)
50mm・・・私的には使いやすい領域です。たまに「長すぎっ!」って思う
こともありますが・・・(^^;
キラキラとした円状ボケが綺麗ですね~。
Commented by o2ka7070 at 2007-04-17 05:33
おおー、またNewレンズゲットですね。
このレンズのSONY版、持っていますが、最近あまり使ってないなー(^^ゞ
この小ささはと、明るさは魅力なんですがね。
Commented by ts79ks79 at 2007-04-17 15:21
こんにちは。
NEWレンズ、おめでとうございます。
早速試し撮りですね。
なかなかのボケ具合で、しかも被写体のこちら側は日陰なんでしょうが
さすがF1.4ですね。明るいですね。
ますますレンズ沼にはまり込みましたね。(笑)
Commented by slowhanded at 2007-04-17 19:23
> daruchan
当方からしてみるとやはりちょっと焦点距離が長いかなぁという印象
ですな。まぁSIGMA30mmと使い分けをすればいいかと。

> o2ka7070さん
APS-Cだとちょっと中途半端な感は否めない焦点距離になりますから
ねぇ。当方としては中望遠の代わりに使おうかと思ってますよ。^^

> ts79ks79さん
本題にも書きましたが、通りすがりで衝動買いでしたので。。。^^;
このボケと明るさを上手く使ってみたいですね。
Commented by pickles_pockles at 2007-04-17 19:31
凄っごい明るいレンズですね。
夜でも楽勝じゃないですか。
色々遊べそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-04-17 20:20
> ぽっくるさん
晴天の日に撮ったこともあって明るい絵になりました。^^
50mmという焦点距離はマクロで使うことはありますが、
普段積極的に使ってなかったので色々遊んでみますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サクラで試写      高遠のサクラ >>