人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

サンヨンでサクラ撮り

サンヨンでサクラ撮り_f0072758_22122652.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G : F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 昨年に引き続いてサンヨンでサクラを撮ってみました。ミノルタのサンヨンはNikonほど評価が高いレンズではあ
りませんが、Gレンズの端くれらしくなかなかシャープな描写をしてくれます。^^

サンヨンでサクラ撮り_f0072758_22152482.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G : F5.6 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 例によって黒バックによる撮影です。けっこうコントラストが高く締まった画を出してくれます。金属鏡銅のしっかり
とした造りになっておりますので重量が約1.4kgとずしりと腕にきますから、見上げるような構図で撮り続けるのは
なかなかしんどいですけどね。。。^^;

サンヨンでサクラ撮り_f0072758_2219298.jpg
【 α-SD+AF300mm F4G : F5.6 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回のカットはISOを“Hi200”を選択し白飛びに強い設定にしてあります。その
ため暗い部分はつぶれがちになりますが、花びらが白飛びしない分画作りがしや
すくなりました。^^

by slowhanded | 2007-04-08 22:22 | Flowers | Comments(6)
Commented by atwightex at 2007-04-08 22:31
2枚目がしっとりして好きな絵です。背景も真っ黒ではいところが良いですね。
桜もアップにしてとろうとすると、長玉が必要になってきますね。同じくGレンズの445Gとか欲しくなってしまいました。

もう、桜も終わりですねぇ。
Commented by o2ka7070 at 2007-04-09 01:03
こんばんは。
流石、Gレンズ何を撮っても良いですね(^^)
そういえば、サクラは沢山撮っているのですが、長玉では撮ってないです。
2枚目が良いですね(^^)
Commented by ts79ks79 at 2007-04-09 17:55
こんばんは。
サンヨンで桜ですね。
バックのボケなども綺麗に出るんですね。
私もねサンヨン有りますが、桜の撮影に使うの考えていませんでした。
早速、試してみたいと思います。
Commented by slowhanded at 2007-04-09 20:00
> atwightexさん
黒バックはけっこう評判いいですねぇ。^^
445Gっすか?振り回すには相当筋トレしなきゃですね。

> o2ka7070さん
o2kaさんの場合は大砲がありますからねぇ。^^
山間地でチャレンジっすか?

> ts79ks79さん
やはり長玉はボケが大きくてきれいですねぇ。
そちらではこれからですからぜひ試してみてくださいね。^^
Commented by pickles_pockles at 2007-04-09 20:34
思いレンズでも写りは良いですよね。
手持ちだとマッチョになりそうです。
“Hi200”?Nikonにはない設定なので気になります。
良さそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-04-09 20:42
> ぽっくるさん
サンヨンでどうこう言ってるようではサンニッパなどとてもとても。^^;
αには白飛びに強い“Hi200”と黒つぶれに強い“Low80”という
ISO設定があります。状況に応じて使い分けをしますが、“Low80”
はあまり使わないかな。
名前
URL
削除用パスワード


<< もう一本のGレンズにて      続けとばかりに。^^; >>