人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 20日

Panasonic LUMIX DMC-LC1

Panasonic LUMIX DMC-LC1_f0072758_16174494.jpg

【 Panasonic LUMIX DMC-LC1 】
 ひょんなことからこの“LUMIX LC1”が手元にやってきました。^^ 発売は2004年3月と古いのですが、
デジ一眼の【 Panasonic LUMIX DMC-L1 】が発売となるまで約3年もの間Panasonicのハイエンド
デジカメとして発売されていました。実売価格は約15万円くらいの値段で売られていたこともあり、購入候
補にすら挙がることのなかったデジカメです。このカメラを所有していた友人が↑のL1を買うことになったた
め当方が下取った形になりました。

Panasonic LUMIX DMC-LC1_f0072758_16284439.jpg

 このカメラの特徴は“フルマニュアルデジカメ”とうたわれたとおり、絞りリングがレンズ根本にあるクラシ
ックなスタイルを持っています。全体のフォルムもレンジファインダーカメラのイメージでまとめられており、
L1にも引き継がれました。ファインダーはEVFですが、絞りやSSをじっくり調整しながら撮るスタイルが合
っているようです。レンズはLeicaのバリオ-ズミクロン(F2.0-2.4)で焦点距離は35mm換算28-90mm
と標準域としては十分ですので町中でのスナップ撮影を気軽に楽しめそうですな。^^

Panasonic LUMIX DMC-LC1_f0072758_16393264.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F2.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 広角端の28mm相当で撮ってみました。開放F2.0ですがそんなにボケないですね。
それもそのはず、CCDサイズが2/3インチと小さく実際の焦点距離は7-22.5mmで
すから被写界深度は当然に深くなりますね。APS-Cサイズでその焦点距離なら超々
広角ズームでしょうか?(爆)



Panasonic LUMIX DMC-LC1_f0072758_16461857.jpg

 そのわけはこのとおりCCD異常でホワイトバランスが崩れているようです。~(-゛-;)~
またこのカメラはCCDの不具合によりリコール対象になっています。パナソニックのサポート
センターへ行って事情を説明するとすぐに「CCD不良」として入院となりました。^^;
手元に来て早々入院とは。。。この先も波瀾万丈のお付き合いになるかもしれません。^○^;

by slowhanded | 2007-01-20 16:50 | Body | Comments(4)
Commented by ts79ks79 at 2007-01-20 21:05
こんばんは。
新カメ、入手おめでとうございます。
やはりこのようなカメラが1台有ると非常に便利ですね。
バック等にも入るでしょうし、邪魔には成りません。
私もデジ一眼以外に、Power Shot S2 IS が有りますが
とても重宝に使っています。
また、ちょこちょこ画像見せて下さいね。
Commented by slowhanded at 2007-01-20 22:30
> ts79ks79さん
はい、FZ3を手放して以来コンデジがなかったのですが、サブ機として
持っていてもいいかなと思い友人から買い取りました。
が、撮影もわずか十数枚、4日ほどで入院するとは思いませんでした。
帰ってきたら色々使い込んでみたいですねぇ。^^;
Commented by o2ka7070 at 2007-01-21 08:26
これはまた・・・違った沼への入り口に到達ですね。
レンジファインダーへいっちゃいますか(笑)
あちらもレンズ沼がまってますよー
Commented by slowhanded at 2007-01-21 14:45
> o2ka7070さん
いえ、これはレンジファインダー風のコンデジですので。。。^^;
R-D1sに魅かれるものもありましたが、あまりに深そうなのと
お値段を見たら現実に戻りました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
削除用パスワード


<< 100mmソフトで花撮り      見上げてみると >>