人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

STF(Smooth・Trance・Focus)の世界

STF(Smooth・Trance・Focus)の世界_f0072758_1633362.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 前にも出演したモンスターズ・インクのサリバンに再度ご登場願いました。体毛の柔らかな質感や立体感も損な
われない描写となっています。背景に使ったドアはすっかりとろけてしまいましたな。^^;

STF(Smooth・Trance・Focus)の世界_f0072758_16544692.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 道ばたに咲いていたトサカケイトウ?を撮ってみました。RAW現像時にはシャープネスを一切いじっておりません
が、右横にある枯れた草も含めてカリカリにシャープな描写がされていますね。それとは反対に背景は輪郭がトロ
トロに柔らかくボケてくれました。o( ̄ー ̄;)うーむ

STF(Smooth・Trance・Focus)の世界_f0072758_171457.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 何故に白菜かということは置いといて。。。^^; 合焦部から後ろに掛けては実にスムース
にボケていく様子がわかるかと思います。「開放F値が暗い」「AFができない」「重く大きい」
といくつかのデメリットもありますし、その焦点距離から使うシチュエーションが限られますが、
この描写のすごさは感動的ですらあります。( ̄-  ̄ ) ジーン

by slowhanded | 2006-11-19 17:07 | Lens | Comments(6)
Commented by pickles_pockles at 2006-11-19 22:31
ピントがMFだとじっくり撮れますよね。
F2.8の開放の写真も見てみたくなりました。
こんな風に撮れるならデメリットなんてどうでもよくなってきますね。
Commented by o2ka7070 at 2006-11-20 05:58
キター、サリバン(笑)

ボケの素晴らしさも、ピントがきたところのシャープさも、確かに評判どおりの写りですね。
んー物欲が・・・(^^ゞ
Commented by ts79ks79 at 2006-11-20 18:56
こんばんは。
新たなレンズゲットおめでとうございます。
RAWシャープネスの修正無しとは驚きの模写力ですね。
被写体のシャープさと背景のボケのマッチング最高です。
羨ましいです。
Commented by slowhanded at 2006-11-20 19:52
> ぽっくるさん
通常F値は“レンズの焦点距離(f)÷レンズの口径(D)”で決まりますが、
STFはNDフィルターのような素材を内部に組み込むことによりボケを調
整しておりますので、光の透過率が低くなって開放でF4.5になります。
ですので、これがF値開放なんですよぉ。^^;

> o2ka7070さん
サリバン、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!っすか?(爆)
当方的には評判以上のレンズだと思ってます。Sonnar T* 135mm
F1.8 ZAも絶賛されていますが、やはりαユーザーならSTFもでしょう。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

> ts79ks79さん
叔父さんローンも終わりましたので、ついに憧れのレンズを…。( ̄▽ ̄;)ゞ
どんなシチュエーションでも使えるレンズではありませんが、使うのが
楽しみになりました。^^
Commented by atwightex at 2006-11-20 21:56
フフフ、買っちゃいましたね。
僕の負のパワーが効いたみたいですね。щ(* ̄ー ̄*)шイヒヒ・・・

このレンズをつけてファインダーをのぞくと、ほかのレンズとは違うんですよね。実効F値は低いはずなのに、なぜかはっきりくっきり見えたり。

重いですが、ついつい持ち歩いてしまうレンズですね。
Commented by slowhanded at 2006-11-20 22:18
> atwightexさん
いやぁ、とうとう買っちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
atwightexさんの“負”のパワーなのか“引力”なのかはわかりませんが、
((o(> <)o))うずうずっとなったのは確かですな。^^; 
名前
URL
削除用パスワード


<< も・み・じ      Sony 135mm F2.8... >>