人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

シュウカイドウ

シュウカイドウ_f0072758_20233673.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ出番がなかったマクロレンズですが、久しぶりの登場です。^^ これは例によって散歩
中にふと見かけた花を撮ってみました。光源ボケがきれいに入って面白い画になりました。左上が思
いっきり白飛びしていますが気にしないことにしました。♪~( ̄ε ̄;)
※ 思いついてトリミングした画像と差し替えしました。この方がスッキリしたかな?

シュウカイドウ_f0072758_21522520.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は角度を変えて順光で撮ってみました。暗いところに日光が差し込んでいますので、露出が非
常に難しいカットでした。その割に仕上がりが平凡ですなぁ。(´・ω・`)ショボーン
 

by slowhanded | 2006-09-07 21:55 | Flowers | Comments(7)
Commented by daruchan5949 at 2006-09-07 22:23
こんばんは。
1枚目の光源ボケはとても綺麗ですね。ただホント左上の白飛び部分は
・・・残念です。
2枚目はもっと引いて日光の道筋が見えると良かったのかな?と思いま
す。(私的にはですが)なんかオーディションで合格してスポットライトを
浴びたような画になってしまいましたね~。
Commented by pickles_pockles at 2006-09-07 22:35 x
マクロレンズのボケはいいですね。
丸ボケが凄く綺麗です。難しい色の花ですがスポットライトみたいに光が当たっているのにきちんと露出があっていて流石です。
Commented by slowhanded at 2006-09-07 22:45
> daruchan
白飛びの場所に光源がなければうまく決まってたのかもしれませんが、
これはもう仕方ないものとしました。
そうそう、2枚目はそういうイメージで撮りたかったのですが、生憎どうやって
みても光線に仕上がりませんでした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

> ぽっくるさん
ども~っ。
↑でdaruchanが言ってるようなイメージで撮りたかったのですが、
テクや知識がなくできませんでしたわ。^^
そこでせめて露出だけはと思って撮ってみましたよ~。
Commented by o2ka7070 at 2006-09-07 23:56 x
こんばんは。
光のコントロールは、実に難しいです。
永遠のテーマですね。
2枚目、悪くないと思いますよ。
もっとアンダーで撮って、光のあたった花を浮かびあがらせても、良かったかも・・(^^)

Commented by にじ at 2006-09-08 06:37 x
おはようございます。
二枚目、こういうの、素人には撮れないです!断言。
すごいなぁ。
ただ、ため息です。
#個人的には二枚目が好きです。光の感じが難しいはず。すごい。
Commented by ts79ks79 at 2006-09-08 11:39
こんにちは。
この画像、どちらも良い感じです。
バックのボケの色合いと花のピンクが良いコントラストになっていますね。
その上、花に光(日差し)が当たって綺麗に浮き上がった感じが良いですね。
Commented by slowhanded at 2006-09-08 20:30
> o2ka7070さん
>>光のコントロールは、実に難しいです。永遠のテーマですね。
★まったくそのとおりですね。写真を生かすも殺すも光の使い方次第ですわ。

> にじさん
こういうシーンを撮るときは露出や構図を変えながら何枚も撮ってますよ。
デジタルですのでたくさん撮って気に入ったものだけ残すようにしてます。
そうすることで露出や光の使い方を少しずつ覚えていってるのかな?^^;

> ts79ks79さん
明と暗の組合せは実に難しいですわ。2枚目もホントはもっと露出を落とし
たかったですね。これもいい勉強になりました。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 去りゆく夏。。。      夏の空 秋の雲 >>