人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

徒然なるまま

徒然なるまま_f0072758_15405511.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 いつものようにカメラをもって自転車で散策し、気が付いたものを撮ってきました。ご覧のとおり“ねこ
じゃらし”です。しっかりと季節は移り変わっているんですねぇ。少しずつ秋が近づいているようです。

徒然なるまま_f0072758_15452881.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは“フウセンカズラ”という植物だそうです。ほおずきのように膨らんでいますが、同じように赤くなるのかは
わかりません。^^;

徒然なるまま_f0072758_15484191.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはハナトラノオ(花虎の尾)という花だそうです。下から順に咲いていくようですねぇ。もう少し絞りを
開けてバックをボカした方がよかったかな?( ̄-  ̄ ) ンー
 

by slowhanded | 2006-08-30 15:52 | Snap | Comments(8)
Commented by fumika1208 at 2006-08-30 16:21
野に咲く草花も表情を変え、秋が近づいていることを感じますね。
フウセンカズラ、ぷくっとした可愛らしさがよく出ていて良い写真ですね!
ネコジャラシ&花も特徴が誇張されていておもしろいアングルで好きです!
Commented by slowhanded at 2006-08-30 19:46
> はいちゃんさん
ども~っ。
少しずつ季節は変わってきていますね。今は夏と秋の狭間で、なんとなく
撮り方に違和感を感じております。( ̄_ ̄;)?
誉めていただいて率直にうれしいっす。ありがとうございます。^^
Commented by daruchan5949 at 2006-08-30 22:37
こんばんは。
3枚目の“ハナトラノオ”の構図がいいですね~!
何かこの花、正面から見ると魚が「アップ アップ」している姿に見えるの
は私だけでしょうか・・・?!
花2本だったらもう少し開けたほうが良いかと思いますが、3本だったら丁
度いいんじゃないですか?開けても1,2段といったところでしょうか・・・?
Commented by slowhanded at 2006-08-30 22:44
> daruchan
開花した部分もいいのですが、つぼみをはっきりさせたくてF9.0まで絞ってみました。
が、F4.0~5.6くらいでも撮っておいて後から選べばよかったかなと…。

言われてみるとそう見えますな。我が家の金魚はえさをやる度にこうしてます。^^;
Commented by o2ka7070 at 2006-08-30 23:37 x
こんばんは。
ねこじゃらし、面白いですね~(^^)
確かに秋が、近づいてますね。
ん~、ラストは、絞りをあけて、主題をハッキリさせた方が、いいかなぁ
Commented by pickles_pockles at 2006-08-31 11:13 x
フウセンカズラは面白いですね。
もう少したつと茶色くなりますよ。

最後の写真の花は、なかなかいい色が出ない色ですが
この写真は綺麗に出ていて良いですね。
Commented by ts79ks79 at 2006-08-31 15:26
こんにちは。
画像拝見しておりますと秋の気配が伝わってくるようです。

二枚目の「フウセンカズラ」は、珍しいですね。
妙に豆の一種の様に見えますが、ほうずきの一種なんでしょうか?

Commented by slowhanded at 2006-08-31 21:19
> o2ka7070 さん
ねこじゃらしって季節感を感じられていいですよねぇ。^^

>>ん~、ラストは、絞りをあけて、主題をハッキリさせた方が、いいかなぁ
★あ、やっぱり?(爆) これはこれで悪くないとは思いますが、もう少し
 バックをボカした方がよさげですよねぇ。^^;

> ぽっくるさん
先ほど【フウセンカズラ】でググって見たら茶色?に色付いた画像を見か
けました。これから色付いた頃にまた撮ってみたいと思います。^^

> ts79ks79さん
腰の具合はいかがでしょうか?[壁]・ω・`)チラッ
【フウセンカズラ】はムクロジ科で【ほおづき】はなす科だそうです。
で、どうなの?って言われると分かりませんが…。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 匠の技 ~ダンボールランド2~      鳥羽水族館にて ~あれこれ編~ >>