人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

First Try!

First Try!_f0072758_1232888.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 今日はあいにくの天気となりましたが、雨が降り出す前に初めての鉄道写真にトライしてきました。これが記念
すべきFirst Shot…、なのですが、ただ普通に撮った1枚に過ぎませんねぇ。^^;

First Try!_f0072758_1262989.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G: F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いてテレコンを外して走り去る700系ひかりにチャレンジ!テレコンがない方がAF合焦速度は速いのですが、
やはり迫力に欠けますねぇ。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

First Try!_f0072758_1210621.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G & テレコン×1.4ApoⅡ: F6.3 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 湘南カラーの電車です。関東圏では引退したそうですが、こちらではまだまだ現役で走っています。小学生の頃
は『まるは大洋カラー』と呼んでいましたが…。^^;

 『安全確認OK!このまま前進~っ!』と言ってたかどうかは分かりませんが、運転手さんのジェスチャーまでう
まく捉えることができました。、( ̄▽ ̄)V いえーい! 初めてにしては上出来かな?

 明日もこのシリーズを続ける予定です。(ネタの在庫が厳しいため ^^;)

by slowhanded | 2006-07-09 12:16 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by pickles_pickles at 2006-07-09 13:09
こんにちは。
望遠で電車を追いかけるって難しそうですね。やったこと無いです。
流し撮りされているようでスピード感たっぷりですね。
Commented by ts79ks79 at 2006-07-09 16:45
ひんにちは、
お待ちしておりました。
電車の流し撮りは、難しいですよ。
どうしても、早めのシャツタースピードで撮ってしまいます。
特に新幹線は、スピードが有りますからとても難しいです。

3枚目が、スピード感がとても良く出ていて迫力満点です。
その上、運転手さんの仕草までバッチリデスね。
初めてにしては、バッチリですよ。
私、まだ試行錯誤中です。

是非、今度N700系撮影して下さい。
Commented by slowhanded at 2006-07-09 17:15
> pickles_picklesさん
ども~っ。
いざ電車が近づいてくるとけっこう慌ててしまって…。(; ̄□ ̄A アセアセ
でも、たまには楽しいかもです。^^

> ts79ks79さん
今日思い立って撮りに行ってきました。自転車にカメラバッグと一脚を積んで。
700系も撮ってみましたがその結果は…。明日公開予定です。^^;
Commented by daruchan5949 at 2006-07-09 21:40
こんばんは。
鉄道デビューおめでとうございます。
(私は先日デビューしましたが・・・爆)

鉄道写真はよくわかりませんが3枚目、いいですね~!
背景、流れてますね~。ts79ks79さん同様、運転士さんのポーズも
d(-。^)good!!です。
Commented by slowhanded at 2006-07-09 21:56
> daruchan
ども~っ。先日のデビューってプラレールのことかな?^^;

当方も鉄道には疎いのですが、何となく撮りに行ってみました。
動体撮影は難しいですねぇ。
Commented by o2ka7070 at 2006-07-10 00:38 x
こんばんは。
おー今度は鉄道写真ですか・・
皆さんと同じで3枚目が、GOODです。

今度はSLに挑戦してみて下さい。
一度しか通過しないので、結構緊張しますよー(^_^;)
Commented by fumika1208 at 2006-07-10 19:42
三枚目は緊張感も伝わってきますね!運転士さんのビシっと決まったポーズもバッチリですね☆
このカラーの電車は小田原~東京のJRでは引退してしまいました。
とても懐かしいカラー、電車通学していた高校時代を思い出しました^^
Commented by slowhanded at 2006-07-10 20:13
> o2ka7070さん
ども~っ。
えっ!SLですかぁ…。^^; こちらでは大井川鉄道でSLが走っていますが、
そこまで撮りに行って失敗したら凹みそうですねぇ。(^_^;)

> はいちゃんさん
おお~、はいちゃんさんはこの色の電車で通学してたんですかぁ。^^
懐かしく思ってくれるとうれしいですねぇ。(= ̄▽ ̄=)V やったね
名前
URL
削除用パスワード


<< “鉄”撮り第2弾      ハヤなど >>