人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 05日

久方ぶりに

 α-SDの購入後しばらくはこのAF DT18-200mm F3.5-6.3(D)が常用レンズ、もはやレンズキャップと
呼べるほど使っていたレンズですが、ここのところご無沙汰しておりました。このレンズを付けていればほと
んどのケースで事足りますが、単焦点の描写と比べると高倍率ズームの描写は少し甘く感じられ物足りな
くなってきました。

久方ぶりに_f0072758_21594278.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F11 1/60秒 絞り優先AE ISO100 焦点距離18mm】
 久しぶりにお散歩レンズとしてこれ1本だけで出歩きました。PLフィルターを装着して青空と雲の流れる様子
を撮ってみましたが、夏らしい爽やかな1枚が撮れました。^^ やはり細部の描写は単焦点ほど切れがありま
せんが、便利ズームとしては使い勝手はいいですねぇ。

久方ぶりに_f0072758_22103252.jpg
【 α-SD+AF DT18-200mm F3.5-6.3(D): F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 焦点距離200mm】
 逆光に透けるタチアオイを撮ってみました。このようにマクロ的にも使えますし、超広角から望遠まで1本の
レンズで賄える優れものです。旅レンズなどには最適ですねぇ。

by slowhanded | 2006-07-05 22:14 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-07-05 23:39
こんばんは。
焦点距離のデータも掲載するようにされたんですね~。
それにしても18-200㎜のレンズで焦点距離300㎜とはいかに・・・?
(APS-CサイズのCCDだから実際は300を約1.5で割るということかしら?)
1枚目の空の青さが綺麗に出ていますね。(やっぱりPLフィルターもいいな~)
では~~~
Commented by slowhanded at 2006-07-06 18:39
ども~っ。
夕べはもう眠くて眠くて…。^^; 早速直させてもらいました。<(_ _)>
今回は18-200mmの話題でしたので焦点距離も載せてみました。
PLフィルターは使い道が広いですねぇ。^^
Commented by ts79ks79 at 2006-07-06 19:31
こんばんは。
お散歩画像、綺麗ですね。
青空の画像を拝見しますとなにやら心がスカッとしますね。(この時期は特に)
タチアオイも綺麗な花ですね。
この時期の花に相応しい色合いです。

おっしゃるとおり、18-200mm有りますと一本で対外の撮影できてしまいます。
キャノンの純正には無いんですよ。
ですのでタムロンへ行ってしまいます。
このサイズのレンズ有るとカメラ一台持てばお散歩オッケーですね。
Commented by slowhanded at 2006-07-06 20:38
> ts79ks79さん
ども~っ。やはり青空はいいですねぇ。(⌒^⌒)b
コニミノのDT18-200mmはタムロンのOEMですから、実質的に同じ
レンズですね~。高倍率レンズは1本あると重宝しますね。^^
Commented by furuinu3 at 2006-07-06 21:55
すごいですね~
18-200でこんなショットが!
私のでも撮れますかね~~~?(笑)
こちらじゃこんな空模様見れないし~(爆)
Commented by slowhanded at 2006-07-06 22:07
> furuinu3さん
ども~っ。
この日はちょっと荒れ気味の天気でしたが、風が強かったので晴れてきたら
このような空模様となりました。PLフィルターは使っていますが、RAW現像時
にはレタッチしておりませぬ~。
何をおっしゃいますかぁ。^^;furuinu3さんはもっとすばらしい写真を見せて
くださっていますよ~。ホームグラウンドのTokyo Bayもっと見せてくださ~い。
名前
URL
削除用パスワード


<< ア・ラ・カルト      山燃ゆる >>