人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

オニヤンマの羽化

オニヤンマの羽化_f0072758_21543620.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/100秒 プログラムAE ISO100 】
 先日社用車のタイヤでオニヤンマが羽化しているところを見つけました。ご覧のように羽がまだ伸びきっていない
せいか近づいても逃げようとしませんでしたので、都合よく撮影することができました。黄色と黒のストライプがとても
きれいでしたよ。^^

オニヤンマの羽化_f0072758_21583730.jpg
【 Cybershot U-10: F2.8 1/80秒 プログラムAE ISO100 】
 ヤゴの抜け殻にしっかりとしがみついて、まるで『キャメルクラッチ』を掛けているようです。(爆)
こんなチャンスは滅多にありませんので、できることならデジ一眼+マクロレンズで撮りたかったなぁ。

by slowhanded | 2006-06-28 22:01 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-06-28 22:12
こんばんは。
2枚目の写真・・・。確かに「キャメルクラッチ」ですね~!(爆)
ホント、貴重な映像です。
Commented by ts79ks79 at 2006-06-28 22:15
こんばんは。
貴重な画像拝見できて感謝です。
実は、当方ではオニヤンマを見たことが無いのです。
お隣の小山町や御殿場には沢山いるのですが。

良くこのシャッターチャンスモノにしましたね。(凄い)

摩訶不思議なのは、車のタイヤで羽化した事ですね。
Commented by slowhanded at 2006-06-28 22:52
> daruchan
でしょ~。(笑)
ホントは仕事場までデジ一眼持っていきたいくらいですわ。^^;

> ts79ks79さん
あら~っ!? そちらにはオニヤンマ生息していませんかぁ。( ̄。 ̄)ホーッ
このクルマのすぐ脇には小川が流れていますので、そこから上がってきた
のではないかと思います。たまたまですがいい場面に遭遇しましたわ。^^
Commented by fumika1208 at 2006-06-28 23:24
ご無沙汰しておりましたm(__)m
とてもリアルですね~!
子供の頃、虫とり網で追っかけていましたが、早くて捕まえられなかった思い出があります。
それだけにオニヤンマの羽化はめったに見られませんね!貴重な瞬間をありがとうございます^^v
Commented by o2ka7070 at 2006-06-29 01:47 x
こんばんは
とっても貴重な写真ですね!!
そういえばオニヤンマは、子供の頃に見たきりなような気がします。
子供の頃は捕まえて、噛みつかれるととっても痛かったなー・・・(^_^;)
Commented by slowhanded at 2006-06-29 19:44
> はいちゃんさん
こちらでもおかえりなさまし。^^
そうそう、オニヤンマの飛ぶ速度はかなり速いんですよねぇ。
そう言われて今思い出しました、ありがとうございます。<(_ _)>

> o2ka7070さん
そうそう(パート2)。オニヤンマの顎力はかなり強烈で噛まれると痛い
んですよぉ。これまた今思い出しました。ドモドモ ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< オブジェ      続 柿田川湧水 >>