人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 09日

Panasonic LUMIX DMC-GM5

 ちょっとした飲み会やまめ太さんのお散歩のときなど、もっぱら気軽にカメラを持ち出したいときに
重宝しているPanasonic DMC-GM1の後継の派生機として発売されたDMC-GM5ですが、そろそろディ
スコンとなったらしくあちらこちらで処分価格で販売されるようになりました。
 GM1にはフラッシュが搭載されておりますが、GM5はフラッシュを外してEVFとホットシューを取り
付けたモデルとなっています。本当はGM1と同じシルバーモデルが発売されたら買い換えようかと思っ
ていましたがとうとう出ずじまい。ならばとキットレンズを省いた未使用新品を某オクで入札してみた
らそのまま落札と相成りました。^^
Panasonic LUMIX DMC-GM5_f0072758_20555791.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-GM5 】
 今回もリチャード・フラニエックのカスタムグリップを装着。このグリップを付けると
ホールド性が著しく向上し、持ちやすく疲れにくくなるのです。d(^-^)!

Panasonic LUMIX DMC-GM5_f0072758_2142240.jpg
 さらに今回はEVF部分に純正のアイカップを装着。この方が外光を遮断して見易くなる
のだそうです。GM1とは背面部分もけっこう異なっている部分として、本体右上がやや張
り出しているのが分かると思いますが、ここがサムグリップのように親指を安定させてく
れるのでカスタムグリップと相まってホールドは良好です。(・∀・)イイ!!

Panasonic LUMIX DMC-GM5_f0072758_21113721.jpg
 GM1とセットで並べてみました。おそらくGM1の出番は少なくなると思いますが、この
シルバーの質感やデザインが好みで手放す気になれなったのでもう少し手元におくことに
いたしました。( ̄▽ ̄;)ゞ

Panasonic LUMIX DMC-GM5_f0072758_2115841.jpg
【 DMC-GM5+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8:F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO320 】
 ファーストショットはいつもの如くまめ太さんにお願いしました。<(_ _)>

by slowhanded | 2016-07-09 21:17 | Body | Comments(6)
Commented by ZZA700 at 2016-07-10 00:57 x
お、新メンバー加入ですね!
これで益々写欲が増しますね^^
黒ボディーも渋いですよ♪
Commented by arak_okano at 2016-07-10 05:54
どちらもグリップが良いですね、でもね、
GM5の軍艦部の段差が、ライカチックで好きです。
まめ太ちゃんも可愛いですね、バグースです。
Commented by 林檎狂 at 2016-07-10 18:56 x
マイクロフォーサーズ増殖中ですね。
Commented by slowhanded at 2016-07-10 20:37
> ZZA700さん
やはり背面液晶だけだと日中は見にくいのと、ますます
老眼が進んでEVFでもないとピンがやばくなってきたも
のですから。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


> アラックさん
カスタムグリップを付けるとオリジナルとは違う感じが
して何だか嬉しかったりします。(*^^*)

確かにGM5のデザインはライカっぽいですねぇ。
これでシルバーのラインナップがあれば。。。


> 林檎狂さん
とうとう4台目となってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by いなきち at 2016-07-11 12:53 x
ニューマシンですね!
なかなか格好がよろしいじゃないですか。
でも、シルバーが欲しくなる気持ちが分かりますよ~。

パナのラインナップは、いまいちよくわからないで~す。
Commented by slowhanded at 2016-07-11 21:02
> いなきちさん
サブポジション的なカメラですが、このサイズは
何かと重宝しますし、小さいといえどもEVFが装
備されていると老眼著しいslowにとっては必須
条件的なものかもです。。。(;・∀・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の花を撮りに      今日は色々とあって、、、 >>