人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

アガパンサスを題材に

 α77Ⅱと各レンズの組合せを試していたりします。( ̄▽ ̄;)ゞ
アガパンサスを題材に_f0072758_20251614.jpg
【 α77Ⅱ+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 まずはSIGMA 8-16mmの望遠端から。絞り開放なのですが思った以上に
解像しておりますな。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

アガパンサスを題材に_f0072758_20303093.jpg
【 α77Ⅱ+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO160 】
 Fisheyeらしいパースが効いていますが、わずか1段絞っただけで点光源
ボケが角張っていますので、このレンズは円形絞りではなさそうですね。

アガパンサスを題材に_f0072758_203841100.jpg

【 α77Ⅱ+AF100mm F2:F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO250 】
 かなり合焦部が鋭くなってますね。。。というよりシャープネスが強すぎる
ような感じですな。(;・∀・)

by slowhanded | 2014-06-25 20:41 | Flowers | Comments(5)
Commented by chrise171 at 2014-06-25 21:09
この中ではSIGMA 10mm F2.8 EX のが一番気に入りました。
思いっきり寄れて広角マクロのような使い方も出来るようですね。
アガパンサス、僕も撮れるかなぁ。
Commented by ZZA700 at 2014-06-26 21:43 x
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで点光源ボケができるような使い方をしたことがありませんでしたが、意外に素直なボケですね。少し絞ると7枚羽根の形が見えて来るのかな。
Commented by slowhanded at 2014-06-26 21:50
> おいらさん
Fisheyeは前玉の数㎜先まで近寄れるのでハーフマクロ
的に使えるのが面白かったりします。d(^-^)!

アガパンサスも比較的見頃が長いのでまだまだ撮れる機会
があると思いまする。^^


> ZZA700さん
もしかしたら10mm Fisheye同様少し絞るだけでも
点光源ボケが角張ってくるかもしれませぬ。
一般の人はこういう撮り方はあまりしないと思います
ので。。。(自爆)
Commented by inakichi88 at 2014-06-26 23:12
シグマの10ミリは、なかなか印象的な写りが楽しめそうですね。
ワタクシは円ボケじゃなくても、結構好きですよ~。
涼しげなお写真を堪能させて頂きました~。
Commented by slowhanded at 2014-06-27 20:22
> いなきちさん
SIGMA 10mm FisheyeはAPS-C用の魚眼レンズとして
かなり優れたレンズだと思いますよ。d(^-^)!
しかも撮って楽しい遊べるレンズなので二重丸なのです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 清らかなる川へ      雨上がりの紫陽花模様 ~ STF編 >>