人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 20日

α→μ4/3 マウントアダプターで遊ぼう

α→μ4/3 マウントアダプターで遊ぼう_f0072758_20164631.jpg
【 DMC-G5+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH:F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO160 】
 と言いながらのっけから違うレンズだったりする。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ


α→μ4/3 マウントアダプターで遊ぼう_f0072758_20194545.jpg
【 DMC-G5+35mm F1.4G:絞り不明 1/160秒 絞り優先AE ISO160 】
 手ブレしてしまいましたかね、少々甘いですな。。。~(-゛-;)~

α→μ4/3 マウントアダプターで遊ぼう_f0072758_20214384.jpg

【 DMC-G5+35mm F1.4G:絞り不明 1/1,300秒 絞り優先AE ISO160 】
 おいらさんより依頼を受けた前ボケを試してみました。元々ボケには定評のある
1./35Gですので、μ4/3で使用しても問題なさそうです。(* ̄  ̄)b
ただし、pana機ではボディ内手ブレ補正が搭載されておりませんので
焦点距離入力及び5軸手ブレ補正を搭載した最新のOLYMPUS機の方が
こういう遊び方には適しているかも知れませんね。

 また、いなきちさんから依頼されたSIGMAのテレコン装備ですが、1.4/35Gでは
後玉が干渉してしまって取り付けできませんでした。。。(_ _。)ガクッ

by slowhanded | 2013-07-20 20:25 | Flowers | Comments(5)
Commented by ZZA700 at 2013-07-21 02:15 x
画角がだいぶ狭いですが、紛れも無く35Gのボケですね^^;
Commented by chrise171 at 2013-07-21 09:05
リクエストにお応えいただきありがとうぎざいます。
さすがGレンズ、前ボケも実に自然な美しさですね。
APS-Cで使う50mmf1.4よりちょっと広いっていう感じで使えば活
躍の場面は多そうですね。
Commented by slowhanded at 2013-07-21 19:56
> ZZA700さん
確かに画角はハーフサイズになってしまいますので。。。(;・∀・)


> おいらさん
そうですね、APS-Cで使う50mmが苦にならないようで
あれば全く問題ないかと思われます。^^
OLYMPUSからは12/2などの優秀な広角レンズも発売さ
れてますし、今のμ4/3レンズは超広角から望遠まで過不
足なくラインナップが整ってますよ。(* ̄  ̄)b
Commented by inakichi88 at 2013-07-21 20:49
カメラはなんであろうが、元(レンズ)が良ければ関係ないですね!

手ブレ補正がないのは辛いですが、レンズ遊びは楽しいですものね~。
同じレンズやカメラばっかり使っていると、ちょっと目先を変えたくなりますもの。

ありゃりゃ、テレコンは後玉干渉しますか・・・
マクロ的に使えるかと思ったのですが、ちょっと残念でした。
Commented by slowhanded at 2013-07-22 20:24
> いなきちさん
ま、よほどひどいボディでなければ写真はレンズに左右される
部分が大きいですからねぇ。d(^-^)!

レンズ遊びは絞り環が付いたオールドレンズの方が楽しい
ですねぇ。^^

明るい単焦点などは後玉がでかくてマウントギリギリの位置
にセットされているものが多く、テレコン使用はむずかしい
ようです。。。(´_`ヽ)トホホ
名前
URL
削除用パスワード


<< サマーカット第2弾!      清水と親しむ >>