人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

DMC-G5でミノルタマクロを使ってみよう

DMC-G5でミノルタマクロを使ってみよう_f0072758_20211034.jpg
【 DMC-G5+AF50mmマクロ F2.8 New:絞り不明 1/800秒 絞り優先AE ISO160 】
 以前紹介した【α⇔μ4/3 マウントアダプター】を使って50mmマクロで撮ってみました。
ピント位置拡大をすると構図が分からなくなりますし、シャッターボタンを半押しして全体
を表示してる間に体が動いてピントの位置が変わってしまうので本来は三脚に据えてじっく
りと撮るのが正しいのかと思われまする。。。(;・∀・)

DMC-G5でミノルタマクロを使ってみよう_f0072758_2028064.jpg

【 DMC-G5+AF50mmマクロ F2.8 New:絞り不明 1/500秒 絞り優先AE ISO160 】
 それでもG5のEVFは見やすい方なので標準表示でもこの程度までピンを合わせることが
できました。どうせマクロ域ではAFでは合わせきれませんのでこれで十分かもしれませぬ。^^

by slowhanded | 2013-02-03 20:30 | Flowers | Comments(7)
Commented by chrise171 at 2013-02-03 21:22
ふ~む。他社BODyで撮るミノルタマクロというのも不思議なものですね。
やはり、大分印象がちがうような・・・。
僕もNEXを買ったときはアダプタでペンタレンズを使おうかとおもったの
ですが、何か抵抗を感じて、思い止まっております。
Commented by sidu-haha at 2013-02-03 23:01
マクロって、いいですね~
なんてきれい!!
すごく細かく写るんですね~
Commented by inakichi88 at 2013-02-04 00:10
斜光に輝く花が綺麗!
ホトケノザ、そちらでも気の早い個体があるようですね。

お使いのアダプタは、相当高価なやつでしょうか。
ワタクシのは近代インターナショナルの安物(と言っても、結構します)ですが、絞り表示が付いているので便利ですよ~。
Commented by floreta at 2013-02-04 18:34
何時ごろ撮られたのでしょうか?
とても綺麗な色が出ていますね~♪
素敵です。
やられたぁ~
ばーん!こてっ!
Commented by chiyoko-mimi at 2013-02-04 20:18
お見事です
丁度同じ花を写したのですが、恥ずかしくて投稿出来なくなりました (~_~)
Commented by slowhanded at 2013-02-04 20:28
> おいらさん
色彩的にはG5の方がvividな傾向にあるようです。
それとμ4/3ではレンズの中心部分だけを使ってますので
レンズ周辺部の収差がカットされることで味が失われて
いるのかもしれませんねぇ。

が、μ4/3用のマクロを買う必要はなくなりました。^^


> sidu-hahaさん
マクロは楽しいですよ~♪
普段見慣れた花などでもマクロを使うと肉眼では見られ
ない領域なども撮れるのです。^^


> いなきちさん
逆光気味に撮ると光の反射と透過光の効果により
よりいっそう被写体が際立ちますね。d(^-^)!

定価では25k円ほどするようですが、確か1/3程度
の価格で落札したように記憶しておりまする。^^
Commented by slowhanded at 2013-02-04 20:30
> フロリさん
えっとぉ、確か朝9時頃だったと思いまする。
まだ日が高く昇っていない分、光の入り方が
効果的になったようですな。v(。・ω・。)ィェィ♪


> mimiさん
そ、そんなことを言わずにぜひ!(;・∀・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅開花始マル ~春遠カラジ      Panasonic LUMIX... >>