人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

恒例のお餅つき

 かみさん側の親戚では毎年12/30は餅つきを行っているのですが、slowは仕事の都合上
12/30が休日にならないと参加できないこともあって数年ぶりの参加となりました。
恒例のお餅つき_f0072758_20385549.jpg
【OLYMPUS XZ-1:F2.0 1/60秒 プログラムAE ISO200 】
 が、今日は残念ながら雨天となってしまったので、XZ-1に活躍してもらったのです。^^

恒例のお餅つき_f0072758_20424343.jpg
【OLYMPUS XZ-1:F2.1 1/125秒 creativeプログラム ISO800 】
 蒸しあがったばかりの餅米を杵で少しずつ潰していきます。「小突き」と呼ばれる
作業ですが、これが一番疲れるんだよなぁ。。。(;・∀・)

恒例のお餅つき_f0072758_20442812.jpg
【OLYMPUS XZ-1:F1.8 1/60秒 プログラムAE ISO125 】
 次女は杵を振るにも重いのやら慣れないやらでフラフラしてました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

恒例のお餅つき_f0072758_20455852.jpg

【OLYMPUS XZ-1:F1.8 1/30秒 creativeプログラム ISO200 】
 ほとんど付かないで喰いに走っていたのが「こいつ」です。(爆)

by slowhanded | 2012-12-30 20:49 | Event | Comments(6)
Commented by chiyoko-mimi at 2012-12-30 22:57
お正月の準備が出来ましたね^^
我が家でも主人が餅つきに出かけました
先ほど子供達が揃い、賑やかになりました

今年も沢山お付き合いいただき感謝致します
良き新年をお迎え下さい
Commented by ZZA700 at 2012-12-31 12:17 x
和やかな年の瀬ですね。
最近はお餅つきを見かけることも少なくなってきましたが
風流で良いですね~。
今年もブログで楽しくお付き合いいただきありがとうございました。
来年もslowさんとご家族にとって素敵な年となりますように。
Commented by いなきち at 2012-12-31 19:05 x
餅つきは疲れますが、後の楽しみを考えると、頑張っちゃいますね!
このような日本の風情は、お子さんには良い経験になったと思います。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を。
Commented by chrise171 at 2012-12-31 19:10
餅つきですか。
記憶に無いですねぇ。
大変そうですから、確かに食べる人に徹する方が賢明ですね(笑)。
いい年が迎えれそうですね。
Commented by slowhanded at 2012-12-31 20:43
> mimiさん
今年は何年ぶりかに餅つきに参加しました。^^
そのおかげで今日は腕や腰が筋肉痛になって
難儀してます。(;・∀・)

おぉ、お孫さん達が到着しましたか。^^
賑やかなお正月をお過ごしくださいね♪
来年もまたよろしくお願いします。


> ZZA700さん
餅つきや門松など古きよき日本の風習が少しずつ見られなく
なってきているのは少々残念な気がします。(´・ω・`)
我が家の子ども達は小さい頃から毎年お餅つきに参加して
いますが、貴重な体験を積んでいるのだなと思います。

ZZA700さんとのお付き合いも長くなってきましたね。
これからもどうぞよろしくお願いします。^^


> いなきちさん
何と言っても「小突き」が疲れるんですよねぇ。^^;

毎回楽しいコメントをいただきありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by slowhanded at 2012-12-31 20:44
> おいらさん
今年は久しぶりの参加だったので、付き手と手返しの
両方をがんばってしまいました。その反動で筋肉痛に
見舞われておりまする。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

おいらさんも良いお年をお迎えくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< '12 ~ Sunset      久しぶりのしずくマクロ >>