人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

What a long distance movement!

 この場所を通り過ぎようとしたときに、きれいな蝶がたくさんいることに気付きました。
よく見ると案内板が張られており、この蝶の名は「アサギマダラ」という種類と書かれて
おりました。本文を読んでみると何と1年を掛けて日本列島を縦断し、沖縄まで飛んで帰る
というとんでもない長距離移動をしている蝶だと分かりました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!
What a long distance movement!_f0072758_20433418.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 確かにこの辺りで年中見かける蝶とは種類が違うなぁと思いました。とはいえ、蝶に関して
ほとんど知識がありませんのでこんな程度のコメントしか書けなかったりします。(自爆)

What a long distance movement!_f0072758_20511086.jpg
【 α900+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F9.5 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 移動距離にして約2,000kmも移動する個体もあるそうです。すごいですねぇ。

What a long distance movement!_f0072758_2054583.jpg

【 α900+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F9.5 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 かなりたくさんの数が集まっておりましたが、今はもうもっと南下してしまった
のでしょうねぇ。

What a long distance movement!_f0072758_20581426.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これが今回最も気に入ったカットだったりします。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2011-10-13 20:59 | ・・・etc | Comments(6)
Commented at 2011-10-14 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumaruna238 at 2011-10-14 07:57
見事なショットですね~~!!
そんな長い距離を移動するんですね~~びっくり^^
Commented by chrise171 at 2011-10-14 19:59
ラスト、確かに見事なショットです。花に留まる直前を高速シャッターで捕
捉し、浮遊感が良い感じですね。
僕も確か、長野で見たやつですが、そんな長距離移動をするとは知り
ませんでした。
Commented by slowhanded at 2011-10-14 20:22
> 鍵コメさん
撮影時は先週の日曜日でしたがたくさんいましたよ。^^
今週はまだいるのかな? 機会がありそうでしたら
行ってみてくださいまし。


> yumaruna238さん
そ~なんすよ。こんな華奢な羽根なのにそんな長い
距離を飛ぶなんて驚きなのです。(;゚д゚)マジ?


> おいらさん
ラストあざぁ~す。^^
α900ならではの見易いファイダーのおかげでしょうか。
気に入ったカットが撮れて満足しました。v( ̄ー ̄)
Commented by inakichi88 at 2013-11-05 23:52
すごい、すごい、すんご~~いぃぃぃ!
いいなぁ、こんな素晴らしいお写真をゲットできて・・・
ラストは言うに及ばず、全部のお写真がとても素晴らしいです。
来年は絶対撮るので、どの辺で見つけたか、こっそり教えて下さいね(笑)

>移動距離にして約2,000kmも移動する個体もあるそうです。すごいですねぇ。

ワタクシはサラリーマン時代、新清水から徒歩3分の場所に住んでいたにもかかわらず、毎晩駅から家に帰るまで、5時間以上かかっていました。
すごいでしょ!(爆)
Commented by slowhanded at 2013-11-06 20:23
> いなきちさん
いやぁ、こんな以前のエントリーにまでコメントしていただき
ありがとうございます。<(_ _)>

この場所は駿府匠宿への道をそのまま上ると吐月峰柴屋寺が
ありますが、その前辺りでの撮影でした。撮影データでは
2011.10.09となっていますが、毎年同じ日になるかは不明
ですので何度か通うことになるかもしれませんね。。。

今調べたら吉田公園でも観察できたようです。^^
http://www.npo-shizuka.com/wp/archives/1872
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋華 ~ et cetera      シズオカ・サンバカーニバル20... >>