人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

Panasonic LUMIX DMC-G3

 LUMIX G3のシェルホワイトはWズームキットにしか設定がなかったのですが、
10/13よりボディ単体でも発売されることになりました。ところが某オークション
にてWズームを除いた全くの新品が安価で出品されているのを発見。出品価格で
入札したらそのまま落札と相成りました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Panasonic LUMIX DMC-G3_f0072758_2119275.jpg
【 Panasonic LUMIX DMC-G3 】
 一眼レフカメラは圧倒的にブラックボディが多いので、μ4/3のように気楽に持ち
歩きたいボディはホワイトなど明るい色の方がマッチする感じがします。^^

Panasonic LUMIX DMC-G3_f0072758_21235824.jpg
 G1やG2のようなしっかりとしたグリップと比べるとかなり小さくなりましたが
左手でボディを支えるクセがあるせいか持ちにくさを感じることはありませぬ。

Panasonic LUMIX DMC-G3_f0072758_2126155.jpg
 EVFを付けたGF1と並べてみましたが、大きさにそれほど違いがありません。
でも、GF1の持つ雰囲気や画質も気に入っているので手放さず併用するつもり
なのです。v( ̄ー ̄)




Panasonic LUMIX DMC-G3_f0072758_21323158.jpg

【 DMC-G3+LUMIX G 45-200mm F4.0-5.6 O.I.S:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 画素数が1,600万画素まで増えたこともあり、精細感が増しましたねぇ。
ダイナミックレンジも広く使い勝手は良さそうです。^^

by slowhanded | 2011-09-24 21:37 | Body | Comments(6)
Commented by batashi-d700 at 2011-09-24 23:01
徐々に変になっていくGFシリーズに反して
Gシリーズは良くなっているのでアリでしょうネ。
ボディのみ狙いなら某オクのWズーム崩しが一番ですよネ♪

G3ホワイト単品とG3ホワイトのWズーム、価格.com見ても1000円しか差が無いから
誰だってWズーム買って、ボディを手放しますわな。
Commented by funamyu at 2011-09-25 00:05 x
なるほど~、そういう価格マジックがあったんですね。
ふむふむ。
みんないろいろ考えますねえ。
後でオークション見てみようっと。
しかし、カメラは買い時が判りませんね。
特にミラーレスはどこのマウントでも良いのだし。
それも楽しいですが。
Commented by 細目 at 2011-09-25 16:41 x
こんにちは、slowさん。
おやま、またslowさんのコレクションが増えたんですね。
もうカメラとレンズでひと財産築けるのでは!?^^
Commented by chrise171 at 2011-09-25 20:18
ほう、パナシステムも着々と構築しておられますね。
確かにラストの輝度差の激しいシーンもシッカリ描写しているところを見る
とDRの広さを感じますね。
Commented by slowhanded at 2011-09-25 20:22
> bataやん
GF3ではとうとうホットシューまで省かれてしまいました
からねぇ。GFシリーズは小型化を追求する方向へ向かって
いるようですな。

G3の残念な点は
(1) アイセンサーが省かれた
(2) AEロックボタンが省かれた
の2点です。これさえ付いてれば何一つ不満無しでした。


> funamyuさん
昨今のカメラ事情は短期間に激変しますので、注目する
機種からは目が離せません。(;・∀・)

APS-Cの1.5倍換算やμ4/3の2倍換算までは何とかなり
ますが、Nikon oneの2.7倍はもう暗算では焦点距離を
掴むことはできませぬ。。。(((((^_^;) ササッ


> 細目さん
保存スペースにも限りがありますので使用頻度が落ちた機種
やレンズを処分しつつ、整えておりまする。^^;

デジものは値落ちが激しいので、手放すタイミングが難しい
ですわ。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ
Commented by slowhanded at 2011-09-25 20:24
> おいらさん
μ4/3はとにかく軽量コンパクトなので、自転車で
稼働する場合には重宝するのです。^^

新しい機種はダイナミックレンジも広く、高精細な画質
なのですが、画素数が増え続ける一方なのでファイルサ
イズがやたら大きくなるのも考えものです。~(-゛-;)~
名前
URL
削除用パスワード


<< G3 ~ お試しスナップ      秋の花を楽しむ >>