人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 27日

初秋の朝にしずく撮り

初秋の朝にしずく撮り_f0072758_20554399.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 雨上がりの朝となったので田んぼの稲にはしずくがたくさん残り、キラキラ
の大盤振る舞いでした。v( ̄ー ̄)

初秋の朝にしずく撮り_f0072758_2057149.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしてググッと寄れば点光源ボケも大きくなって雰囲気が変わりまする。^^

初秋の朝にしずく撮り_f0072758_20582732.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 しずくの中には青空が写り込んでいました。v(。・ω・。)ィェィ♪

初秋の朝にしずく撮り_f0072758_20591290.jpg
【 α-7D+SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストはFisheyeでちょっとお遊び♪

by slowhanded | 2011-08-27 21:01 | Scene | Comments(4)
Commented by chrise171 at 2011-08-27 21:12
これまた奇遇です。僕も先日7Dと50マクロで朝稲を撮りました。
掲載出来るかは美容です。
slowさんのようにf4まで絞れば雫の中の小さな世界も綺麗に写るんで
しょうが、何せ僕のは解放専用ですので(笑)。
Commented by AL17 at 2011-08-27 23:44
素晴らしい早朝の雫ちゃんですね~キラキラ^^
元気な稲穂が もうすぐお目見えしそうですね♪
楽しませて下さり有難うございます。
Commented by ZZA700 at 2011-08-28 07:41 x
クリスマスのイルミネーションみたいできれいですね。
田んぼの匂いがしてきます。(あの匂い、好きなんです。)
50mmマクロは円形絞りのおかげで、F4まで絞っても点光源ボケが結構まん丸ですね。
Commented by slowhanded at 2011-08-28 21:37
> おいらさん
おぉ!それはまさに奇遇ですねぇ。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

50mmマクロと言えども最短撮影付近の被写界深度は
浅いですからねぇ。開放onlyでは厳しいところも。。。^^;


> AL17さん
ドモあざぁ~す。^^
早起きは三文の徳ではありませんが、涼しい時間帯に
きれいなしずくが撮れるのでお得ではありまする♪


> ZZA700さん
点光源ボケがどうなってるか、ファインダーでは確認できない
ので、現像してにやりとしてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

F4までは円形を保ちますが、F4.5では少し角張ってしまうの
です。
名前
URL
削除用パスワード


<< お気に入りの色      蔵出しシリーズ ~ 夜空を彩る >>