人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

スイレンも良き哉

スイレンも良き哉_f0072758_20154121.jpg
【 α55+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F9.0 1/320秒 絞り優先AE ISO160 】
 スイレンもたくさん花を付けていました。今年は特に状態が良いようで、きれいな個体
が多く見られましたよ。^^

スイレンも良き哉_f0072758_20172264.jpg
【 α55+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 100mmソフトを使うのも久しぶりだなぁ。

スイレンも良き哉_f0072758_20192354.jpg

【 α55+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 睡蓮の葉っぱって“パックマン”みたいですねぇ。(爆)

スイレンも良き哉_f0072758_20211989.jpg
【 α55+SIGMA 170-500mm F5-6.3 APO DG:F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 鮮やかな色合いのもよろしいですなぁ。(*^^*)

by slowhanded | 2011-07-03 20:22 | Flowers | Comments(8)
Commented by 林檎狂 at 2011-07-03 20:29 x
ちょっとご無沙汰してました。
睡蓮綺麗ですね。
確かにパックマンみたいですね。
α55にシグマ170-500だとバランス悪くないですか?
Commented by ZZA700 at 2011-07-03 23:35 x
ソフトフォーカスレンズで睡蓮を撮ると
幻想的な雰囲気になって良いですね~。
このレンズ、ソフト効果をかけないと
すごくシャープに写るんですよね。
Commented by planar31 at 2011-07-04 01:33
あえてソフトに撮ることによって優しい光が包んでいますね。
ふんわり感が新鮮です。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-07-04 20:03
睡蓮 ハス咲き始めましたね^^
ソフトフォーカス好い感じに仕上がりますね
私も持っていますが殆ど使わずじまいです
Commented by slowhanded at 2011-07-04 20:51
> 林檎狂さん
スイレンは蓮よりも小振りなので愛らしさを
感じますねぇ。^^

SIGMA 170-500mmはリアフォーカシングなのでなお
さら持ったときのバランスはただでさえ良くないのです。

α55の時はボディを支えるのではなくレンズを保持する
ように持てばそれほど悪くないっすよ。


> ZZA700さん
100mmソフトは時折無性に使いたくなるのです。(爆)
おっしゃるとおり、開放からシャープな描写をします。
特にF4.0程度まで絞ると目を見張るものがありまする。
でも、やはりソフト効果を使ってしまうのです。^^;


> planar31さん
イルミネーションなどを撮ると顕著なのですが、光が
滲んでいいエッセンスになるのです。^^
Commented by slowhanded at 2011-07-04 20:51
> mimiさん
お、mimiさんもソフトレンズお持ちでしたか。
ぜひ使って見せてくださいまし。d(^-^)!
Commented by chrise171 at 2011-07-04 21:04
こんばんは。
スイレンというと僕なら、パッキンパッキンに撮ってしまいそうですが、逆
転の発想が効いてますね。
何年も撮ってると、どうしてもマンネリになってしまうので、色々と考えな
いとダメですね。
Commented by slowhanded at 2011-07-04 21:07
> おいらさん
スイレンの花びらはエッジが効いた形状を
してますので、ついシャープに仕立てたく
なるのかもですねぇ。^^;

単に100mmソフトを使いたくなっただけ
という話も。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
削除用パスワード


<< もう少しアジサイ      蓮ノ花 始メマシタ >>