人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

初めてのジェラート作り

 とある週末にホイップに失敗した生クリームを凍らせたら意外と美味しいシャーベット
ができたことから、自家製のジェラート作りをしてみようと思い立ちました。p(^^)q
初めてのジェラート作り_f0072758_2046258.jpg
【 α55+AF28mm F2 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは生クリームをホイップして角が立つくらいまでかき混ぜます。ホイップすること
数分でいいあんばいにできたようです。( ̄▽ ̄)b グッ!


初めてのジェラート作り_f0072758_2047538.jpg

【 α55+AF28mm F2 New:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて事前に作っておいた卵黄4個・牛乳200cc・白砂糖大さじ5・水あめ50gにバニラエッ
センスを加えてかき混ぜて冷やしておいたものとホイップした生クリームを混ぜ合わせます。

初めてのジェラート作り_f0072758_2051224.jpg
【 α55+AF28mm F2 New:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 いい具合に混ざりましたね。次はこれを冷凍庫で冷やすのですが、時折取りだして空気がたく
さん入るようにかき混ぜて、また冷やす工程を繰り返します。凍って固まりができるようになっ
たらタッパーへ移しかえてさらに冷やします。




初めてのジェラート作り_f0072758_20542454.jpg
【 α55+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 おぉ!できた、できた!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

初めてのジェラート作り_f0072758_20573047.jpg
【 α55+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 アイスクリームディッシャーがないのできれいに盛りつけができないのが
ちとカナシス。。。(´・ω・`)ショボーン

 でも、お味はとってもでり~しゃす♪でした。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2011-05-14 21:01 | ・・・etc | Comments(9)
Commented by genesishome at 2011-05-14 21:38
レシピありがとうございます(爆)
最初の生クリームはどれぐらいの量でしょうか?
んでもって、トータルいくつ分のアイスクリームが出来たんでしょうか?

(^-^;←作る気でいます(笑)
Commented by slowhanded at 2011-05-14 21:45
> GENさん
早速のレスあざぁ~す。^^;

ご質問の生クリームはスーパー等で販売されているものを
そのまま使いましたので、確か200ccだったかと。
できた量はアイスクリームディッシャーで丸く取れれば
10個分くらいかなぁ?(かなり適当。。。( ̄▽ ̄;)ゞ)

できればバニラエッセンスよりもバニラビーンズを使った
方がより美味しくできると思われ。こちらではなかなか手
に入らないのです。。。(;・∀・)
Commented by floreta at 2011-05-15 00:26
きゃ~!
おめでとーございます!
大成功ですね しかも色も綺麗なオレンジ色ですねぇぇ
ごっくん 食べたいよ^^
バニラビーンズはつぶつぶのんですか?
あれ見えるだけでもテンション上がりますよね(笑
Commented by sadabo374 at 2011-05-15 09:38
オトコのクッキング~♪
さすがに自宅で作ったことはないなぁ~^_^;

最近、食べる専門です(爆)
Commented by slowhanded at 2011-05-15 20:49
> フロリさん
思ったより簡単にできましたわ。v( ̄ー ̄)
他の味にしたいときは卵黄の数を減らして、フルーツや
抹茶などを代わりに入れれば楽しめそうですな。^^


> sadaboさん
普段はこういうお菓子系を作ることはなかったりします。
少なくともジェラートは思ったより簡単でした。材料費も
さほどかかりませんし、こりゃいいかも。(爆)
Commented by ZZA700 at 2011-05-15 21:55 x
す、すごい!美味しそうですね。
slowさん、スイーツも作るんですね。
何でも挑戦してすごいですねー。
Commented by slowhanded at 2011-05-16 20:19
> ZZA700さん
作ってみたら意外と簡単でした。^^
元々料理は好きな方ですが、お菓子系はほとんど
というか全く作ったことがありませんでした。
が、やってみるとできるものですねぇ。d(^-^)!
Commented by こよーこ at 2011-05-18 23:19 x
3月以来のコメです。
アイス美味しそうですね!綺麗な色で食べたくなってしまいました☆
アイスクリームディッシャーがない時は(我が家にもないです)、大き目のスプーンを2つ使うと楕円の綺麗な形ができますよ♪
私は、ディッシャーのまん丸よりもスプーンの楕円の方がパティシエっぽくて気に入ってます。よかったらやってみてください(^-^)


Commented by slowhanded at 2011-05-19 21:45
> こよーこさん
毎度っ!
スィーツネタに反応してきたところが
何とも。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

なるほど、大きめのスプーンを2つ使って。
でも、使い方が分かりませぬ。(自爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< blossom on the ...      いずれがアヤメか。。。 >>